人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++ 息子2歳11ヶ月 ++

++ 息子2歳11ヶ月 ++_a0013479_1345313.jpg

カメラを向けると変な顔しかしません




・娘とみかんの行動を報告してくれる
「みかん吐いた!」
「ちーちゃん吐いた!」
「ちーちゃん起きた!」
・相変わらず食事に集中しない
・最近は妹に冷たい。娘が何か触っていると『ダメーっ!』と言って奪う。
・娘が近づくと「ダーメ、あっちー!」と腕を引っ張り無理矢理移動させようとする
・トイレが上手になってきた
・トイレでおしっこが出ると「おめとー(おめでとう)」と自分を称える
・トイレでおしっこが出た後、私に報告しに来る
・「シュークリーム買ってこい!」というと「ミニストップ?」と聞いてくる
・「ただいま」と「おかえり」、「いってきます」と「いってらっしゃい」の使い方が逆
(息子が外から帰って来ると自分で「おかえり~」と言う)
・サイコロ状の物は全て「ぼてじん」だと思っている
・「おかあさんといっしょ」より「いないないばぁ」が好きなようだ
・4歳児向けのパズルをいとも簡単に完成させる
(確認したところ、絵はもちろんのこと、パズルの形状で場所を記憶しているようだ。
裏返しの状態からパーツをはめ込む位置まで持って行き、表を見せ一発ではめ込む。)
(そして、パズルは左右両手ではめ込むことができる。なかなか器用かも?)
・ただパズルが途中のままでプラレールで遊んでいることが多々ある
・室内でジャンプする回数が減ってきた
・室内でサッカーをやろうとすることが減ってきた
・娘に対しヤキモチを妬いている気がする
・だけどそんな甘えは一切許さないtama家

出来なくなったこと
・シャツが脱げなくなった
・パンツタイプのオムツが穿けなくなった

言葉を覚えることに関しては日々進化しているので書ききれないですね。
最近、一緒にサッカーをして遊んだりしていません。梅雨に入る前に一度遊んであげたいですね。

by tama5136 | 2009-06-07 23:00 | 子供の成長記録