人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++ モヤモヤ ++

社員同士の気持ちはしっかりと連結されている会社。
他の社員や上司から色々な情報が入ってくる。設計部長が先日、社長と再面談(?)をしたらしい。
 内容としては『もうちょっと残って欲しい』みたいな感じ(←ここ重要!)
元々、会社としては給料が安くて幅広く仕事がそこそこできる私を残して後処理をさせようとしていたのだが、私が辞める旨を伝えて(何だかちゃんと伝わっていないらしいが・・・)から方向転換を図った模様(笑
 そもそも一級建築士である部長を解雇してどうする?って話なのだが、社長もようやく気づいたようで・・・。設計部長は設計事務所を経営していてそこをたたんで会社にやってきたわけで、60歳間近ではあるが残りの人生をこの会社に投じようと決意した上でのこの結末。どうにも納得がいかないようで、愚痴が私の耳に入ってくる。
 で、他の社員から入ってきた情報だが、私が辞めることを社長に伝えたことを、社長に確認したらしい。(「社長、tama君辞めちゃうんだって?」と)
 社長の返事は「今のところそういう方向らしい・・・」と。

伝わっていない!!!
全く伝わっていない!!!

なので、週明けに再度社長に話をする予定。
この年末、12/21からの採用をしてくれる会社なんてあるはずもなく、半月分以上の生活費がなくなってしまうので、失業保険がすぐ出るようにも話す予定。


そして、面白いことに本来残る予定だった人材だが下記のようになった

社長
専務
経理(女性) →自主退職
営業(男性) →自主退職
設計(私)   →自主退職

というお粗末な結果に・・・。ようは会社が残そうとした人材は全て自主退職希望。
なので慌てて方向転換中。普通経営者だったら残そうとする人材に意思確認をしてから行動を起こすもんじゃないのか?(笑
人としては今後もお付き合いができれば・・・と思うのだが、やはり経営者としてはどうなんだか。
会社がお客様や金融機関、信用等を大切にする気持ちはわかるが私も一家の主、家族を守ることを考えればこれ以上自分を犠牲にはできない。

ちなみに昨日、色々と計算をしていたらこの3年半(42ヶ月)で44棟の建物を設計してきた。
利益にすれば十分なはず。自分の役目はしっかりと果たしてきたと思う。

社長!明日は会社に来て下さいっ!

by tama5136 | 2008-12-07 10:29 | 日記