人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++ 娘のお食い初め ++

++ 娘のお食い初め ++_a0013479_1483514.jpg
只今紅葉中


と、いうことで、東京都調布市は深大寺にやってきた
紅+黄 きれいだねぇ♪

haruが「キレイだね~♪」というと
息子が真似して「きれいだね~♪」と応える
親の会話を真似して、その形容詞が何なのかを徐々に覚えていくのだろうか

食べ物を見たら「おいしそ~」
美味しいものを食べたら「ん、おいし♪」
速いものを見たら「はやい!はやい!」
痛い時は「お~いたい~」

その一言一言に成長を感じる

さて、今回この場所にやってきたのにはわけがある
娘が生まれて100日が過ぎたのでお宮参り・・・というかまぁ簡単にお参り(笑
4人でお賽銭箱の前に立って手を合わせる
息子も上手に手を合わせる


++ 娘のお食い初め ++_a0013479_1462365.jpg
気がつくと、息子の歩く速さが増していて驚いた






++ 娘のお食い初め ++_a0013479_1471124.jpg
とけい~♪


haru曰く、時計の針が0分を示した時を表現している(らしい)
あ、あと、息子の反抗的な態度が多い
特に遊んだおもちゃを片付けてもらいたい時に「かたづけてね~」というと
その場にうずくまり、断固動かない
彼なりの精一杯の主張なのだろうか?
ただ、やってあげてばかりいるとそれが癖になりそうなので、本日、一発ガツンと怒った
暴力としつけは別と考えている
『悪いことをしたら痛い目にあう』のは人間社会の決まりごとだ
家庭の中にも人間社会があり、その中に上下関係も存在している



++ 娘のお食い初め ++_a0013479_147262.jpg
ししゃもを食べる息子(しかも2本目)


娘のお食い初めを行なったので、その時に使用したししゃも
試しに息子にあげてみたら、あらビックリ
頭は予め取り除いたが、むしゃむしゃと食べてしまった
で、「も1回!も1回!」と、もう1本よこせコールが巻き起こった
なので自分の分をあげたら、あっという間に胃の中へ

自分は小さい頃ししゃもが苦手だった(今は大好物)ので、何だか嬉しい


今日は楽しい1日だったなぁ~

by tama5136 | 2008-12-04 02:19 | 子供の成長記録