タグ:建築 ( 8 ) タグの人気記事

++ もうすぐ完成 ++

a0013479_117134.jpg


年末に木工事も終わり、遅れ気味だった外部の工事も年明けに完了。

23日は足場外しでした。

外壁には吹付・サイディング・木板・タイルと多彩な色合い・・・

お施主様が設計士ということで、デザインには口出ししませんでした。

これも仕事。

1月中に建物の工事はほとんど終わり、2月初旬に完了検査、立会い検査、

引渡しです。ただ外構工事が2月下旬まで続きます。
[PR]

by tama5136 | 2010-01-25 01:29 | 八王子市_T邸新築工事 | Comments(0)

風邪週間

毎月月末~月始めは風邪をひいています。
原因はこれ『建物引渡し』

つまりはですね、1つの仕事が終わる度に体壊しているんですよ。弱弱しい。
先日も引渡しの書類をお客さんの自宅に届けに行ったら「風邪ひいたんですか?私たちが細かい要求ばかりしたので疲れちゃったんですねw」と施主の奥さんから・・・。

設計士という仕事はお客さんの満足度が『満点』でなければならない。しかもミスをしてしまえばそれが形としてずーっと残る。
そんなプレッシャーに耐えきれていないんだろうな・・・結局は自分に自信が持てていないだけかも。

そんなことを考えていると余計に仕事が遅くなるんですよね。

一時的なことなのか異様に消極的になる自分。

a0013479_10335549.jpg


あ、そうそう、月末に名古屋に行ってこようかと・・・お勧めのスポットやお食事を教えてくださーい!
[PR]

by tama5136 | 2007-11-04 10:37 | 日記 | Comments(2)

優しい空間

 2週間程前だったか、神奈川に住んでいる以前勤めていた事務所の上司の自宅にお邪魔しました。この上司は「上司」というより「恩師」とっても大切な人です!

 3年位前にご自身で設計した自宅に住んでいて、早く遊びに行きたかったのですが土日祝日に一切休めなかったので遅くなってしまいました。

 駅まで迎えに来てもらい、車で自宅へ・・・

a0013479_10192963.jpg


いやぁ~素敵なお家です。
S造2階建で道路側は全面サッシで、部屋の中は一切照明必要なし!

a0013479_10234991.jpg


建物自体は正方形に近いので部屋の真ん中にトップライトを設け、部屋の置くにも光が入るようにしています。その下には1階に下りる階段があり、階段下まで光が届くようになっています。

で、この家の何がすごいかって、住んでいる人です。
ご主人(=上司)は温厚な人なのですが、奥様もとても優しい方で、一番驚いたのがとても面倒見のいい息子さんです。5歳なのですが、ケイスケとずーっと遊んでいてくれました。ケイスケもお兄ちゃんと遊ぶのが楽しかったらしく、僕と上司がお話している間も2人はベッタリ♪

a0013479_1029027.jpg


2人の笑い声が家中に響き渡っていました。。。
同じ5歳のharuの甥っこと大違いw

その空間は建築としてだけでなく、この住人がいることによって「優しい空間」が形成されているのだと思いました。
「今度は遊びに行きますね」と言ってくれた上司ですが・・・tama家全員の意見としては「また遊びに行きたい」ですw

そして「今度仕事後に飲みましょうか?」なんて話も出たので・・・chiekoさん、そのうち連絡しますんでw
[PR]

by tama5136 | 2007-08-29 10:35 | 日記 | Comments(6)

文房具

本日、これを買いました

4色ボールペン+シャープペン

現場に行った時、便利なんですよね~。
訂正事項、確認事項、補足事項、メモといったように色々図面に書き込むこともあるので、1本で多機能のこのペンはとっても便利。
以前は500円のものを使っていましたが、重みがあり、ルックスもなかなかのこちらを買いました。色はシルバー。
ペンに重みがあるからかボールペンも非常に滑らかで書き心地もいいです。

唯一気になったのがシャープペンの太さが0.5であること。

いつもは0.7か0.9を使っているため0.5にはちょっと抵抗がありました。

a0013479_054373.jpg

[PR]

by tama5136 | 2007-07-28 00:55 | 日記 | Comments(0)

嵐の前の静けさ...

a0013479_14141655.jpg


本日、足場組立て
明日、土台敷き
明後日、上棟
以後、木工事

ご近所の皆様、ご迷惑をお掛け致しますm(_ _)m
[PR]

by tama5136 | 2007-07-10 14:18 | 建築 | Comments(0)

完成!

と言っても自慢できるような建物じゃないので・・・いや、御施主様が満足してもらえればそれでいいんです。はい。

a0013479_208319.jpg
a0013479_2084244.jpg

T都S区K3丁目・・・戸建住宅
[PR]

by tama5136 | 2007-06-02 20:15 | 建築 | Comments(6)

放置状態。。。

はい、残念ながら元気です。
4月末を持ちまして今の会社丸2年が経ちまして、最近はストレスが溜まる一方です。
すべては部長。
ミツオ以下だっていう認識になってからはもはや人間扱いできぬ毎日。
ここまで人間味のない人間って人生初ですよ。
「呆れる」とかそういうレベルじゃないです。
なので、今後、動きがあるかもしれないです。
一度きりの人生、こんなヤツのために苦しい思いしたくないですからね。
自分の腕を信じて前進あるのみ。

そう、最近bundoki.comにて文房具を購入
1つ目はこれ
ペンケースなんですが、巻くタイプ。はっきりいって使いづらいです。急いで文房具を詰め込むのには最悪!

2つ目はこれ
三角スケールっていって設計やる人間は誰でも持っているもんなんですが、普通は1/50,1/100,1/200~1/600と6種類の縮尺を測れる定規なんですが、これは凄まじくマニアックなんです。
A2の1/100をA3に縮小コピーした場合に使用できる定規なんです。1/141だったかな?
1/100を70.7%の間隔にしており、今は使っていないですが、A2の図面を持ち歩くのにA3にしたりしたときにとっても便利!
住宅の設計じゃA3ばかりなんで、いつか活用できたらと思って買いました!

この分度器.comは小洒落た文房具を買うのに気に入ったのですが、他にいいサイトをご存知の方!是非教えてくださいね~!

今月末に1件担当物件の引渡しがあり、さらに建売物件も完成予定。
建売物件は早く売れて欲しいな~♪誰か買って♪
[PR]

by tama5136 | 2007-05-17 01:28 | 建築 | Comments(0)

ヤスメズ・・・

今日は我々夫婦の生みの親?Qさんが遊びにくる日
とってもとっても楽しみにしていたのですがぁっ!がぁっ!がぁっ!

仕事でした(T_T)
ゴメンナサァイ・・・

明日引渡しの物件のお掃除です
引渡し直前に雨が降り、外壁が汚れてしまったため本日作業してきました
掃除だけでなく他にも足りていないものがあったのでどちらにしろ確認は
する予定でしたが、朝から夜まで働いちゃうとはねぇ・・・
a0013479_23533580.jpg

まぁなかなかいい建物が出来上がりました
問題はカメラマンの腕かな・・・
いい建築を設計したいのなら、その建築の最高のアングルを知らないとダメですよね

しかも現場の隣の敷地にかわいい猫ちゃんがいらっしゃいました♪
a0013479_23562376.jpg

ビックリした表情がいいですね~♪

帰宅後・・・
[PR]

by tama5136 | 2006-09-28 00:01 | 日記 | Comments(2)