++ レゴで製作 ++

それは突然のことでした

a0013479_210572.jpg


息子が突然レゴでショベルカーのような乗り物を作りました
今まで何かを作っていて徐々に上手くなったわけではなく、ある日突然作りました

a0013479_21204318.jpg


最近突然変異したかのように成長することがあります。常にアンテナ張って息子の
成長を確認するようにしているけど驚くことばかり。
[PR]

by tama5136 | 2010-05-29 22:44 | 日記 | Comments(0)

お腹空いた・・・

今日もズボンがキツイtamaでーす。

題名は、今現在の心境です。

でも基本的に46時中同じ心境です。

この前の休みは何も予定がなかったので家族とノンビリ、と言っても実際に休んでいたのは僕だけかも。すいません。
近くの川までお散歩。天気が良かったので、タマスケを撮りました。
a0013479_13351838.jpg

たそがれるタマスケ


最近、カメラを向けると突進してきます。
なかなかシャッターチャンスが・・・
a0013479_13353684.jpg

うきょきょきょ~


さて、フットサルのFリーグも1巡目が終了し2巡目に入りましたので、次はそのことでも書こうかな・・・
[PR]

by tama5136 | 2007-11-16 14:34 | 日記 | Comments(2)

ソファからの正しい降り方

a0013479_23282044.jpg

a0013479_23283046.jpg

a0013479_23283936.jpg


こ、腰痛くないの?
[PR]

by tama5136 | 2007-10-27 23:30 | 日記 | Comments(10)

勤労感謝の日?

ちょっと早い勤労感謝の日ってことで、今日はharu1人でお出かけ。
ケイスケが生まれて1年3ヶ月くらい、常に1人で育児をしてきて、いくら子供が可愛いと思ってもストレスはたくさん溜まっているはず。
元々「にわか映画好き」として北海道で名を轟かせていたであろうharuに「映画鑑賞デー」を設けました。
で、選んだのが「HERO」・・・いいの?と半信半疑。
あと1人でランチ。

まぁこの辺はharuのblogを乞うご期待!
小出しにせず、一気にupしてくれるでしょうw

しっかし情けないのが、ケイスケのお昼は全てharuが下準備をしてくれました。
出かけるときに持って行く物も僕は何も知らないんですね~はっはっは。

おっ、寝室から「うんげ~」とお目覚めの声だ・・・

a0013479_12105819.jpg

a0013479_12114650.jpg


猿の王子様がお目覚めですのまたあとでっ!(と、いうかharuのblogで!)
[PR]

by tama5136 | 2007-09-26 12:14 | 日記 | Comments(8)

空は秋、暑さは夏で、気持ち冬(5・7・5)

最近、暑いですね。
ここ最近といえば
9/12(水)・・・母の墓参り
9/13(木)・・・特になし
9/14(金)・・・高校の水泳部の仲間と飲み(6000円)
9/15(土)・・・久々の4時間フットサル(3500円+ラーッメン700円)

出費がぁ~(TρT)

12日は、ケイスケを連れて初めて母の墓前へ
はっきり言って『くやしい』の一言ですね。
何で墓前なんでしょうね。
何で抱っこできないんでしょうね。
「アンタの小さい頃にそっくりだ」とか「アンタはもっとうるさくて大変だった」とか
そういう会話したかったな・・・。
ケイスケを抱っこして、手を合わせ、目を閉じるとそういった感情が湧き上がってきて、その場から早く立ち去りたかったです。

ちなみに昨日は、2年前に亡くなった水泳部の後輩の命日でした。ご実家に挨拶に行ってきました。相変わらずたくさんの人が挨拶に来ているようで、彼女の人間性が伺えます。
後輩の母様も「未だに信じられない。ひょっこり帰ってくるんじゃないか?」と言っていました。僕もそんな感じです。

14日はそんな可愛い後輩の命日近くってことで集まりました。みんな元気そうでなによりです。

そして、昨日、久々にフットサルをやりました!しかも4時間。もう体がボロボロ・・・、でも楽しかったですね~♪

a0013479_10443199.jpg

父ちゃん、俺のメシ代だけは稼いでくれよ!

[PR]

by tama5136 | 2007-09-16 11:04 | 日記 | Comments(0)

優しい空間

 2週間程前だったか、神奈川に住んでいる以前勤めていた事務所の上司の自宅にお邪魔しました。この上司は「上司」というより「恩師」とっても大切な人です!

 3年位前にご自身で設計した自宅に住んでいて、早く遊びに行きたかったのですが土日祝日に一切休めなかったので遅くなってしまいました。

 駅まで迎えに来てもらい、車で自宅へ・・・

a0013479_10192963.jpg


いやぁ~素敵なお家です。
S造2階建で道路側は全面サッシで、部屋の中は一切照明必要なし!

a0013479_10234991.jpg


建物自体は正方形に近いので部屋の真ん中にトップライトを設け、部屋の置くにも光が入るようにしています。その下には1階に下りる階段があり、階段下まで光が届くようになっています。

で、この家の何がすごいかって、住んでいる人です。
ご主人(=上司)は温厚な人なのですが、奥様もとても優しい方で、一番驚いたのがとても面倒見のいい息子さんです。5歳なのですが、ケイスケとずーっと遊んでいてくれました。ケイスケもお兄ちゃんと遊ぶのが楽しかったらしく、僕と上司がお話している間も2人はベッタリ♪

a0013479_1029027.jpg


2人の笑い声が家中に響き渡っていました。。。
同じ5歳のharuの甥っこと大違いw

その空間は建築としてだけでなく、この住人がいることによって「優しい空間」が形成されているのだと思いました。
「今度は遊びに行きますね」と言ってくれた上司ですが・・・tama家全員の意見としては「また遊びに行きたい」ですw

そして「今度仕事後に飲みましょうか?」なんて話も出たので・・・chiekoさん、そのうち連絡しますんでw
[PR]

by tama5136 | 2007-08-29 10:35 | 日記 | Comments(6)

選び取りの結果

haruのBlogで既に報告済みですが、ケースケは以下の道を選択しました

a0013479_9451833.jpg
a0013479_9453198.jpg
a0013479_9454527.jpg
a0013479_9455671.jpg


ということで、我々もビックリの福沢諭吉様を選択!!
大好きなボールや、はらぺこアオムシの絵本は無視。真っ先にお金に食いつきました。

「お世話になります」
我々夫婦はお金を持って喜ぶケースケの背中にお辞儀をしました

オマケ
[PR]

by tama5136 | 2007-08-13 09:49 | 日記 | Comments(4)

あれから1年が経ちました

昨年の7月5日。
そう、恵佑が生まれた日です。
無事に1歳になりました!
a0013479_1492568.jpg

こういう写真ももう限界かな?ジッとしてくれません。即座に寝返ります。

で、今日は休みをとって家族とゆっくりしました

a0013479_1502029.jpg

a0013479_1503956.jpg

誕生日プレゼントが届きました~!
上は親戚の叔母から
下はQさんから
2人とも僕らにとっては母親みたいな存在。恵佑にとってはおばあちゃん?
とってもとっても嬉しかったです。

ちなみに僕は昨年、生まれる前に、ドイツ代表モデルの服を買っていました。
1年経ってようやく丁度よいサイズになりましたよ~。
今回もちょっと大き目の服を買いました。他の人はそう買わないだろうグッドなセンスをチョイスしました。

ATHLETAセット
a0013479_154127.jpg

何か不満でも?

a0013479_154228.jpg

これは嬉しいのか?



a0013479_1561261.jpg

Qさんからのプレゼントではいニッコリ♪



a0013479_1563543.jpg

haruからの素晴らしいプレゼント。こーんなご馳走が!!
しかも食事は3人ともほとんど同じメニュー。普通の食事と離乳食とで若干の違いがありますが、僕も嬉しかったです。
で、こういうときに「できる夫」というのがバレるのですが、僕は自分の食で必死でした(- -;)

a0013479_1592779.jpg

好き嫌いをせず、よく食べてくれます。※ミカンは生きていますw


a0013479_203865.jpg

ピッタリの時間に撮影

14:55 :僕が抱っこしたのは10分くらい後ですが、戸惑い9割、安心1割のあの微妙な心境は今でもしっかりと覚えているよ~!

a0013479_223652.jpg

ケーキも買っちゃいました。火は僕が鼻息で消しましたw


本当に楽しい1日でしたぁ!

それともう1つ・・・
[PR]

by tama5136 | 2007-07-06 02:12 | 日記 | Comments(8)

休日

今日は休みでした

何だかんだで体は疲れているようで、午前中に1時間半、夕方に2時間の昼寝をしましたが、すでに眠い・・・。
8月には4日間休みを取れるので北海道に行き、仕事を完全に忘れて休もうと思っています。
あと1ヶ月ちょい、しばらくの辛抱です。

って日記はこれだけ・・・



6月もあっという間に下旬になってしまいましたが、来月の5日はケイスケの誕生日です。早いですね。もう1年だなんて。僕は週に一度、ゆっくりできるかどうかってところですが、逆にそれを楽しみに1年間やってこれたのだと思っています。
最初は抱っこするのにも緊張していましたが、笑うようになり、首が据わり、お座りができ・・・ちゃんと成長しているんだな~って思います。毎日haruがケイスケと接してくれているお陰です。頭が上がりません。

最近はハイハイもするようになり、ボールを一生懸命に追いかけていますw
つかまり立ちもとても上手になり、まだ伝い歩きはできないですが『気がついたら立っている』なんて日もそう遠くはないのでしょうか?

a0013479_174546.jpg


一緒に走ってボールを追いかける日を楽しみにしているよ~♪
[PR]

by tama5136 | 2007-06-26 01:07 | 日記 | Comments(2)

痛い(T3T)

ラムネチューハイ飲みながら口の中噛んだ・・・orz

実は火曜、水曜と連休でして。なかなか充実しちゃった感じです。
火曜日は、朝から育児。
恵佑に朝ごはん、昼ごはんをあげて、お出かけ。
会社でとってもお世話になっている上司(社員じゃないけど)の病院にお見舞い。
実はこの上司、ちょっとでも病院行くのが遅かったらこの世にいませんでした。大手術をしたのですが経過は順調のようで僕も安心。ついでにharuと恵佑を紹介できたのでよかったです(^^)
この上司、僕にとってはオヤジみたいな存在。しょっちゅう酒飲みに行ってます。当分一緒には飲めないですが、また行けるといいなぁ~。

夜は、近所に住んでいるヒロト君一家とお食事。
実はヒロト君一家はもうすぐ遠いところに引っ越してしまうのです。haruにとっては一番のママさん友達だっただけに、僕もかなりショックです。ヒロト君ママがいつもharuと仲良くしてくれており、育児に悩んだharuの心の支えになっていると思います。仕事の関係っていうことなんで仕方ないですが、この夫婦、僕の高校の後輩さんでもあるんで実家は都内。正月は会えるかな~。そのころにはチビ2人共ウロウロ歩いているのかな?

僕にとって大事な人
haruにとって大事な人
恵佑にとって大事な人
色んな人に会えた1日でした。
a0013479_1435021.jpg

恵佑 at 散髪中。

明日からの仕事が異様に憂鬱なのは何ででしょう?
あ、仕事の悩み相談役って・・・いねぇな
早く一級建築士の資格とって、独立目指して動き出したいです。
a0013479_144427.jpg

アタシの話はなしなの?

[PR]

by tama5136 | 2007-05-17 01:45 | 日記 | Comments(2)