++ 鉄道博物館 ++

a0013479_24757.jpg

鉄道博物館へ行ってきました
息子は4月から幼稚園に入園するため、平日に行くなら2、3月しかない!と思って
いたのでこのタイミングで行ってきました。
鉄男くんになりつつある息子にとって鉄道博物館は絶対に喜んでくれる場所。親と
してもとても楽しみでした。

博物館入り口から博物館へは200mくらいの通路があるのですが、ミニ新幹線に
乗って博物館へ行くことができます。もちろん徒歩も可。我が家はもちろんミニ新幹
線で(笑

館内は比較的空いていました。平日だからなのかわかりませんが、子供より鉄道好
きの大人が多かったです。皆さんデジイチを首から下げていました。あ、もちろん私も
ですが私の場合は子供を撮るためです。

私が一番食いついたのは昔の中央線。
オレンジの車体に青いシート、とっても懐かしかったです。何だかわかりませんが込み
上げてくるものがありました。年かな?
a0013479_244730.jpg

もちろん記念撮影しました


他に0系新幹線やら蒸気機関車がありました。大人も絶対に楽しめる博物館でした~♪

a0013479_251336.jpg

シートに座って新聞を読むオヤジか?

[PR]

by tama5136 | 2010-02-27 02:44 | 日記 | Comments(0)

++ バスケットボール観戦 ++

JBL(ジャパンバスケットボールリーグ)を観戦しました。

観に行ったのは、トヨタアルバルク vs リンク栃木

ミーハーな人であれば 五十嵐圭 vs 田伏勇太 と説明すればわかりやすいかも?

実は通っているゴルフスクールにトヨタアルバルクの選手の奥様がいらっしゃいまして、

知っている人のご家族とあれば応援するしかないってことで色々とご協力いただき試合

観戦が実現しました。

場所は代々木第二体育館。あ、ちなみに息子と2人でのお出かけです。緊張。

a0013479_22541897.jpg

代々木体育館は建築界の巨匠・丹下健三(故人)の作品です


+++++++++++++++++++++++++

食後、すぐに家を出て電車を乗り継いで原宿へ。息子は電車に乗るのが嬉しかった

ようで、車内ではずっと窓際に立って外を見ていました。原宿駅へ着き、代々木第二

体育館の方へ向かっていく石畳は線路際。電車が通るたびに足を止め車両を眺めて

いました。

a0013479_23262936.jpg

あ、山手線!


第二体育館へはまだ遠いのに長蛇の列に並び体育館の中へ。途中ゴルフスクールの

人に連絡を取りチケットを受け取りました。中へ入ると試合1時間前というのにすごい

熱気。開始30分前に息子は「眠い」と言い残し夢の中へ・・・。ヲイヲイ、試合開始時

には起きてくれと思っていたら開始直前には起きてくれました。バスケットボールは4つの

ピリオドに分けられて試合を行います。第1ピリオドがいつ終わったのかわからないけど、

気がつくと第2ピリオドが終了していました。15分の休憩後第3ピリオドが始まったので

すが、息子がおしっこに行きたいと言い出したのでトイレへ。前半は一進一退の攻防

だったので得点も同点だった。トイレから戻ってくると10点差以上でトヨタが負けていた・・・

あっという間の出来事。その後もあれよあれよと失点が重なり気がつくと20点差。

結局78-101でトヨタは敗北・・・。でも試合観戦はとても楽しく、会場の一体感は

凄まじいものがあった。人気選手が在籍するチーム同士ということで若い女性も多

く、バレンタインデーということも重なり試合終了後は選手にプレゼントを渡す姿も見ら

れた。

a0013479_2351859.jpg


息子と2人のお出かけはとっても楽しかったです。

フットサルとの違い
[PR]

by tama5136 | 2010-02-14 23:59 | 日記 | Comments(0)

++ NFL SUPER BOWL XLIV ++

第44回 スーパーボウル が行なわれました

セインツ 31 - 18 コルツ

両チームとも私がNFLを見ていた頃には弱小チームでしたが、近年コルツは常勝軍団

時代は変わるものです。コルツは古豪とも言われていたので「復活」という言葉が合うの

でしょうか?そのコルツを破ってロンバルディトロフィを獲得したのはニューオリンズ=セインツ

セインツはずーっと弱小チームと呼ばれていましたが初の栄冠。その背景には5年前に

ハリケーン「カトリーヌ」の大災害があったようです。人は苦境に立たされると思ってもいな

い何か大きな力が働くのでしょうか?日本では野球のオリックスが「がんばれ神戸」を掲

げて大躍進を遂げたことがありますね。セインツはニューオリンズ復興のためには自分たち

が試合に勝ち、市民が少しでも元気になってくれればと真剣に考えたのでしょう。その力

が結果をもたらしたのだと。

私は苦境に立たされれば何か大きな力が働き、凄まじい力を発揮するのだろうか?

その気配はない。

a0013479_133433.jpg

NFLJAPAN.COM

[PR]

by tama5136 | 2010-02-13 01:05 | 日記 | Comments(0)

++ 日本代表に必要なもの ++

そこにゴールがあるからボールを蹴るんじゃない
俺が蹴るからゴールがあるんだ


ガブリエル・バティストゥータ(元アルゼンチン代表)

+++++++++++++++++++++++++++

誰もが認めるエースストライカーである彼が放った言葉

彼を知らない人でもこれを見れば『彼が点取り屋だ』ってことくらいは

想像がつくだろう



こんな絶対的なストライカーが1人いてくれりゃいいのになぁ~って

思う日本人であります
[PR]

by tama5136 | 2010-02-12 12:49 | 日記 | Comments(0)

++ 「6」 ++

恥ずかしながら、我々夫婦は結婚して丸6年。結婚生活7年目に突入しました。

この6年間・・・崖っぷちは特に無く平凡に過ごしてきた、と思っているのは私だけで

しょうか?夫は外で働き、妻は家を守る。そんな古風な感じでやっとりますが、まぁ

続くもんです。少なからず私は居心地最高です。

そんな身でありながら、3夜連続で妻と不仲になる夢を見ました。

1回目は昼寝の時で、実際に妻が買い物へ出掛けていたので現実と夢が半々に

なっていたのでしょう。2回目の夢は・・・内容忘れた(笑

兎にも角にも(病み上がりではありますが)この日を家族みんなで過ごせたことを幸

せに思っています。

妻に感謝。

a0013479_23412211.jpg

haruが作ってくれたロールケーキ
とっても美味しいです


a0013479_23422693.jpg

先日購入した「デトロイト・メタル・シティ」のCDを聞きながら狂う子供たち


a0013479_23425123.jpg

うちの娘は・・・どうなっちゃうんでしょう?

[PR]

by tama5136 | 2010-02-11 23:50 | 日記 | Comments(4)

++ 風邪。 ++

2日前に娘が風邪をひきました。
夜中いきなり吐き出してビックリ。
そして続くかのように息子、私と風邪をひきました・・・(><)
嘔吐、下痢、熱の3本立てで本日は1日寝込んでいました。
今も38度以上の熱があり、下がる気配なし。

ううう~
[PR]

by tama5136 | 2010-02-10 00:56 | 日記 | Comments(4)

++ つぶやく・・・ ++

インターネットが普及する前からインターネットをやりホームページを作ったり、

Blogやったり、mixiやったり、とネットに関しては時代に敏感に活動してきま

したがTwitterはイマイチわかりません・・・登録はしてみたものの、本当に呟

いているだけで虚しくなるwww

テレビでは毎日Twitterのことを取り上げてますね、政治家も始めたとかで。

当分は呟き続けてみます・・・
[PR]

by tama5136 | 2010-02-07 22:16 | 日記 | Comments(2)

++ で、日本代表戦 ++

眠い目を擦りながらも録画を見てしまった。とっても無駄な時間。

昨夜、知人とゴルフバーに行ったのだが、そこで後半のPKだけは見て

しまったので結果はなんとなく予想がついていた。それにしても内容が

ひどい。試合が終われば「結果的に勝てなかったけどやろうとしている

ことができた」とか「反省点が見つかった」「焦っていない」とか言うけど

どう考えてもBEST4を目指すチームではない。ただただ強気な発言を

したってチームは変わらないし、勝つ気持ちが無ければ勝てないのだ。

中でも岡田監督の戦術が一番の問題だと思う。

トルシエ監督のように、絶対的な指導者に従う方が強くなれると思うの

だが・・・。そういう意味ではオシム監督が辞めざるを得なくなったのは

とても残念だ。と思う。

所詮素人中の素人の意見なのだが・・・
[PR]

by tama5136 | 2010-02-07 14:01 | 日記 | Comments(0)

++ ハッスルな日曜日? ++

娘が風邪をひいた。

昨日から鼻水がひどく医者にも行ったのだが、今朝4時頃寝ている時に突然吐いた T_T

夜遅くに帰ってきて日本代表戦の録画を見て(無駄な時間だったが)さて寝ようと思った矢先

でビックリ。妻も起きて布団やらパジャマを換え、再度就寝。だけど一度起きてしまった娘は寝

られなかったようで、私が起きた時に妻はグッタリ・・・。そして息子の布団が濡れていることに気

づく。そう、おねしょだ。・・・と言っても就寝中はオムツを付けているのでおねしょ自体は仕方の

ない範疇なのだがオムツからおしっこが漏れてしまって、二度寝しようと試みた私の脳ミソを完

全に起こしてしまった。

娘は口から、息子はオムツから・・・朝から洗濯機がフル稼働。タオル、パジャマ、布団のシーツ、

汗とりマット、などなどを「気持ち悪い」と訴える妻が必死に洗濯。

午前中に私と娘が昼寝をする。昼前に妻と娘が昼寝に入り、私と息子2人で昼食。

「そば作って食べててね」といい残されたので、作ってみる。が、よくよく考えるとそばって作ったこと

がない・・・。らーめんやパスタなら大丈夫なのにね。何とかして出来上がった怪しい色を放つ汁

に入ったごく普通のそばを息子と2人で食べる。つゆの素を適度に薄めて、茹でた麺をぶち込み、

軽く茹でたネギを入れただけだから、そこまで不味くはないだろうと自信に満ち溢れていた。







不味い・・・orz






明らかに不味い






息子の顔を見ると、とても不味そう(笑)

あえて、「まずい?」と聞くと、1秒ほど間があり「うん。」と返事・・・。

これって結構ヘコむんですね。

でも本当に不味いんです。

2人で黙々と食べていると息子が「疲れた・・・」と。

「おめぇ、不味いだけだろ!」と私が言うと

「うん。」と返事・・・。

兎に角早く食べてもらうと、息子は本当に疲れているようで食後にお布団へ直行。

リビングに1人残された私は、昼食の反省会を開くことも無く、涙を流しながらBlogを

更新するのでありました。



午後は駅まで行ってカレンダー買ってこなきゃ~わっはっは。



眠い。
[PR]

by tama5136 | 2010-02-07 13:49 | 日記 | Comments(0)

++ 明日は・・・ ++

a0013479_2251975.jpg


明日は完了検査です。

昨年の3月1日から始まって、1年掛かったこの仕事ももうすぐ終わりです。

今後のことも色々と考えねばなりません。。。

飲まなきゃやってられない日々が続いております。



たんたかた~ん♪
[PR]

by tama5136 | 2010-02-03 22:53 | 八王子市_T邸新築工事 | Comments(0)