++ 秋祭り ++

 商店街近くまで来た私たちはそのざわめきに心を躍らせた。


 今日はF天神のお祭りの日、天神様近くの商店街で神輿が出るとの噂を聞きつけ一家で外へ繰り出した。ガヤガヤと賑わう細い商店街へやってきた時、その賑わいとは異なる季節はずれの音に驚いた。「ジージー」蝉の鳴き声が聞こえるではないか。天気もよく「暖かい」というよりは「暑い」と表現できる日であったが、秋分の日に蝉の鳴き声を聞くとは思ってもいなかった。

 そんな季節はずれの音色をよそに商店街では神輿が始まろうとしていた。やがて私たちの目の前で掛け声が始まった。「ソイヤ、ソイヤ!」


a0013479_17562415.jpg



勇ましい男児の掛け声が飛び交う。


a0013479_17563528.jpg



女神輿も発見。こちらも女性の法被(はっぴ)姿というのもまた粋なものである。


++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0013479_17564046.jpg

本当にどうでもいいことだが
右側の女性の膝裏、
100点です。

偶然写っていて
今気づいたんです
本当です。


++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0013479_1814884.jpg

子供神輿も出ていました。かわいい中にも勇ましさが伺えました。

 商店街から街道へと神輿が進んでいったので、私たちは逆方向の神社へ向かった。そこには出店がたくさんあり、祝日ということもあり昼間から賑わっていた。最近の出店は品物が高すぎ。昔は50円100円だった杏飴が200円、焼きそばは400円、わたがしは500円・・・昔と比べて仕入れ値が2倍になったかは不明。そんな中、息子には人生初の綿菓子と経験してもらいました。

a0013479_17564843.jpg


基本的に白い食べ物が苦手な3歳児だが、美味しそうに食べていました。後半は飽きてきたようで、全体の半分くらいを私が食しました。もう一生買わない。

一番納得いかなかったこととしては
ソースせんべいがなかった
これ本当に残念。来年はちゃんと出してください。お願いします。

終わり。
[PR]

by tama5136 | 2009-09-23 22:12 | 日記

++ 上棟 ++

a0013479_17591660.jpg


++9/17++
またまたまたまた・・・更新を怠っています(笑
9/17 に無事上棟しました
諸事情により上棟式は行いませんでしたが、これからの工事が何事もなく無事に進んでいくことを心より願っています。今年は冷夏が原因なのか?9月に入ってもあまり台風がやってきませんね。シルバーウィークは現場もお休みですが、大雨が原因で現場がストップすることは今のところなさそうです。

早く屋根工事を・・・(色が確定していない)

a0013479_1815243.jpg

[PR]

by tama5136 | 2009-09-17 23:59 | 八王子市_T邸新築工事

++ 息子3歳1ヶ月 ++

a0013479_0214355.jpg

あ゙?何見てんだよ?


・先日、仕事が遅くなると妻に電話した際、ついでに息子と話しました。
「今日は何したの?」と聞くと
「え~とね~、寝て、起きて、ご飯食べて、寝たの」と驚きの長文が・・・

・トイレトレーニング
それは突然・・・。3日前から全くオシッコ漏らしていません。長期間悩んでいた我々夫婦も驚いています。
外出先でも小さい声で「おしっこしたいな~」って言うらしいです。おねしょもしません!
先日は夜中に「おしっこ~」と言ってharuを起こしてトイレに行っていました。
おむつ代がかなり高いので本当に嬉しい!

・相変わらず電車が大好き
1週間ほど前に京王線のDVD(¥700)を買ったのですが、すでに10回くらい見ています。
一緒に出かけた帰りには「おうち帰って、京王線のDVD見よっか!」と必ず言い放ちます。
私とharuは飽き気味です。。。

・お願いする
欲しいものを黙って奪い取るのではなく「か~し~て~」と必ず言います。娘にも。

・難関のはず?
ボタンの付け外しができるようになった。

・ゴルフが大好き。マネをする。私のせい。
・お風呂のシャワーが苦手になりました。なぜ?
・歯磨きは好きではないみたい。
・マヨネーズが大嫌い。マヨ嫌いは100%確定。
・私がよく「外行こうぜ!」「一緒に寝ようぜ!」って言っていたので、息子も「外行こうぜ!」とか「○○しようぜ!」って言います。
・2万円近くした自転車は1回しか使っていません。
・人見知りは特にしない。

身長90.4cm
体重12.4kg(全く増えない・・・)

a0013479_02203.jpg

集会まだ?

[PR]

by tama5136 | 2009-09-10 00:49 | 子供の成長記録

++ 基礎立上がりコンクリート打ち ++

a0013479_083630.jpg


基礎コンクリート打ち完了!
この日は設備業者さんが外部の配管工事を行なっていました。お茶を差し入れして、ちょっと打合せを・・・。

上棟は9月17日の予定です。
その前に、12日にお施主さんと現場で打合せがあります。
[PR]

by tama5136 | 2009-09-08 23:59 | 日記

++ 耐圧コンクリート打ち ++

a0013479_002752.jpg


左に立っているのは工務店の社長。
現場の状況を見て何を思う?

工事は順調に進んでいます。
ただ、今から変更だらけで先行きが不安です・・・(笑
[PR]

by tama5136 | 2009-09-03 23:59 | 日記