++ 遣り方 ++

a0013479_936393.jpg


++8/25++
遣り方
建物の高さと配置出しに立ち会いました。
つくづく思うのですが、まっさらな敷地に図面を描くこと以上に難しい作業ではないか?と。
でも恐ろしいことに施工誤差1mm以内で建物の配置を確認。一辺だけでは真四角を確認できないので、四角形の対角の距離を三平方の定理で算出し、それも計測。誤差が1mm以下・・・すごいですね基礎屋さん。
[PR]

by tama5136 | 2009-08-25 23:59 | 八王子市_T邸新築工事

++ 地盤改良工事 ++

a0013479_14261366.jpg


8/18・19と地盤改良工事を行ないました。
この敷地は山の斜面を造成した土地で、30年ほど駐車場として使っていたのですが、地盤調査を行なったところ、地盤の改良が必要と判断されました。
地盤改良にはいくつかの種類があるのですが、今回は『柱状改良』という工法を採用しました。この工法は土に穴をあけながらセメント状の液体と土を混ぜ合わせ、土の中に柱(杭)を作る工法です。
2日かけて何とか終了。そして、土を掘ったのでたくさんの残土が・・・(×o×)
この残土はほとんど出ない場合もあれば、たくさん出てしまう場合もあります。今回は後者の方に・・・。翌日からは残土の搬出です。
[PR]

by tama5136 | 2009-08-19 23:59 | 八王子市_T邸新築工事

++ 今更ですが・・・ ++

a0013479_513626.jpg


 5月くらいにテレビで放送されていた映画『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』を録画していて、ようやく見ました。話題になった映画なので、内容に関しては特に述べませんが、とてもいい話でした。この手の話は本当に苦手ですね・・・目から水分が飛び出てしまいました。死っていうのは人間である以上、誰もが接しなければならないものですが、それが友だったり親だったり自分だったり、そして、そういった『人』が生きている意味っていうのを考えさせられました。平均寿命通りに生きるとすればあと50年弱、妻を看取るのか、妻や家族に看取られるのかはわからないけど、いつか来るこの世でのお別れまで必死に、懸命に、生きたいものです。

 最近は、母の墓参りに行けてないなぁ・・・最後に行ったのは昨年の法事の時。来月の命日くらいまでには一度行きたいな。
[PR]

by tama5136 | 2009-08-19 05:13 | 日記

++ 祝1歳 ++

a0013479_0394650.jpg

娘が1歳になりました!


特にどこかへ行ったわけではありませんが、『選び取り』はしっかりとやりました。
a0013479_0592496.jpg

一番左は水着です。ギャグです。



a0013479_104949.jpg

ななな、なんと~絵本を選びました!



お昼はプレゼントに買ったはらぺこあおむしのお皿を使いました。

あれから1年・・・とっても早かったなぁと思います。
娘の成長はとても早いように感じます。息子が1年半で歩いた反面、娘はすでに捕まり立ちをマスターし、持ち前の度胸で1歩くらい倒れこんで歩こうとします。怖くないのかな?

大きな病気もなく健康でいてくれて嬉しい限りです。
これからもどんどん育ってくれぃ♪
[PR]

by tama5136 | 2009-08-19 01:46 | 子供の成長記録

++ 初市民プール ++

a0013479_23515111.jpg


仕事の関係で、以前働いていた事務所の先輩の家に一家全員で行きました。
(用件は15秒で済んだのですが)

その先輩には小1の長男と0歳の次男がいます。次男くんはうちの娘と同じ学年♪
昼前に家に着いたのですぐお昼の準備。七輪で焼肉しました。
その後、胃も落ち着いたところでパパ+長男x2家で歩いてすぐの市民プールに行きました。以前、体験スイミングをしましたが、市民プールは初めて。私も緊張しました。トイレも上手になったので、心配もなく、本人はとっても楽しそうに服を脱ぎ着替えもスムーズに。
この日は天気が悪く、とても寒かったです。にも関わらず、息子はプールが楽しかったらしく、ブルブル震えながら幼児用プールで遊んでいました。ある程度遊んだら普通の25mへ行きたがったので、深いプールも経験。バタ足を教えてあげました。
30分も入っていたら息子の唇が青白くなってきたので終了。
息子は帰りの着替えも頑張っていました。まだ暑い日は続くと思うので、自宅の近くの市民プールにも行ってみたいです。
早く行かないと夏が終わっちゃう~

a0013479_038143.jpg

その頃、娘は次男くんとデートしていました♪

[PR]

by tama5136 | 2009-08-16 00:39 | 日記

++ 地縄 ++

8/12(水)・・・地縄張り

a0013479_17265342.jpg


 この地縄張りは地盤改良工事で必要となるため、工務店の現場監督さんと私と2人でやりました。
まぁ普段雨男な私ですが、見事な大快晴!逆に日焼けが懸念されましたが構わず作業を進めました。2時間ほどで作業は終了。確認作業も問題なし。(もちろんちょっとした誤差はありますが・・・)

 地盤改良は8/18・19の2日間で予定しています。
[PR]

by tama5136 | 2009-08-13 17:29 | 八王子市_T邸新築工事

++ 地鎮祭 ++

ついに、このBlogにもまともな新築工事を紹介する日がきました。
八王子市のとある戸建住宅です。

3月にこの仕事をいただき、基本設計に4ヶ月、実施設計1ヶ月を費やしついに着工が決まりました。

++++++++++++++++++++++++++++++


a0013479_17203782.jpg


8/11(火)・・・地鎮祭

地鎮祭の前に近所へ工事の挨拶をしました。
地鎮祭は14時から。
午前中、台風の接近による暴風雨が予報されていましたが、ちょっとの雨で済み、午後からは日差しが強い快晴となりました。

地鎮祭は滞ることなく終了しました。お盆明けからの着工で、暑い日が続くと思いますが現場での事故・怪我のないよう工事が完了することを願います。

a0013479_1724253.jpg

[PR]

by tama5136 | 2009-08-13 17:24 | 八王子市_T邸新築工事

++ デジカメの液晶 ++

ななな、何と~!
保証書紛失しました、(自分の部屋で)
この狭さでなくなるわけないんだけどね・・・
故にまだ直っていません。まぁデジイチがあるのでいつでもいいのですが。

保証書を棚から出して

購入店に電話して

その後・・・う~ん、思い出せない。
私の部屋のことなので私しかわからないのですが、とりあえずみかんには聞いてみました。

もちろん返事は


「ニャー!」


・・・。だめだ・・・どうしよう~
[PR]

by tama5136 | 2009-08-13 14:34 | 日記

++ 5年とY150(7/27) ++

a0013479_23371263.jpg

ちょっと前のことです・・・簡単に。
7/27はノブナガの5周忌でした。命日である今日は毎年行っている慰霊碑へ行き、手を合わせてきました。

5年生きて、死んでから5年。ノブと出会ってから10年が経ったということか・・・
10年前、ふと飼いたくなって、偶然知人が里親募集していて、気がついたら隣にいて。
今でも思うので『どうして猫を飼い始めたんだろう?』って。だからこそノブナガとの出会いは運命を感じます。
5年という本当に短い時間の中で強烈な印象と大きな思い出、そして大切な財産を残してあっという間に私の元から去っていきました。ただこの小さい、短い命はたくさんとの人との出会いをもたらしてくれました。

a0013479_23372458.jpg


慰霊碑で手を合わせた後は横浜の方へ移動

ららぽーと横浜で娘の誕生日プレゼントを購入し、ズーラシアに併設されている「Y150」という横浜開港150周年記念のイベントへ行きました。
a0013479_23373712.jpg


a0013479_23374494.jpg


とある友人が描いた絵があるってことで見に行ったのですが、展示場は竹でできており不思議な空間でした。どっかから常に水蒸気が出ており、湿気っぽいのがちょっと疑問点でしたが・・・。
帰りに雷雨に見舞われましたが、ちょっとした遠出っていいですね~。とても楽しかったです。
[PR]

by tama5136 | 2009-08-09 05:56 | 日記

++ 七夕祭り~阿佐ヶ谷~ ++

a0013479_524696.jpg

阿佐ヶ谷で行われている七夕祭りに行ってきました。


 かずは氏の家に集まったのは、私の高校時代の部活の先輩夫婦と2人の子供、同部活の同期の夫婦と1人の子供、tama家・・・えぇ~と・・・3+4+3+4=14メイ。あ、メイさん入れると15メイ。内、子供が6メイ。すごいですね。(ちなみに基本的にはバイト仲間ですが、高校卒業後、部活のヤツラはみんなそこのバイトをしていたので濃いつながりとなっています。)

a0013479_5333923.jpg

心太を食べている天パーのチンピラがいたり(笑

a0013479_5334717.jpg

かき氷を食べている子供がいました(ごく普通・・・)


 土曜日とあって商店街は大賑わい。飾られている人形(?)を見ていると人に激突してしまいます・・・。各自バラバラに行動し、好きなときに好きなものを買っては食べながら歩きました。小さい子供がいると大変ですが、3歳の長男はそれなりに楽しんでいました。商店街の中を一通り見た後はカズハ氏宅でワイワイと遊びました。広いリビングっていいですね。

a0013479_5351948.jpg

左2人が先輩のお子さん。両親に似て、美女&イケメンです♪
そしてカズハ氏。体重を維持して身長が伸びたためとってもスマートになっていました。
とってもいい目つきになり、何系かわからないけど外国人っぽい父親とキレイな顔した母親が
きれいにmixされていて、とってもかっこよくなっていました。こいつもいい男になるでしょう。
同期のヤツの子供(娘)はうちの娘と同じ歳で現在7ヶ月。うちの娘より5ヶ月あとに生まれたのにうちの娘より大きい・・・(- -;)この娘はお母さんにソックリ。笑顔がとっても可愛くてキュートです♪抱っこさせてもらいましたが、赤ちゃんってやっぱいいですね~癒されますね。
みんなとは久々に会えたので本当に楽しかった、子供が大きくなってもこういう機会が減らないようにしたいですね。

More
[PR]

by tama5136 | 2009-08-09 05:45 | 日記