++ 7月最終日 ++

a0013479_10594041.jpg

時が経つのが早いです・・・


あっという間に7月も最終日ですね
ということは明日から8月

全てのことが上手くいかず悶々としております

そして・・・食後は眠くなるぅ~
[PR]

by tama5136 | 2009-07-31 13:33 | 日記

++ 自転車デビュー ++

a0013479_2151286.jpg

自転車デビューしましたっ!


購入してから時間が経ってしまいましたが、仕事も落ち着き時間が作れたので息子が自転車デビューしました。
こぐことはできないけど、まずはハンドル捌きだけでもと思い乗せました。
a0013479_226735.jpg

a0013479_2191879.jpg

かっこいいね!
思った以上にいい選択ができたようです


右と左がわかっているようでわかっていない・・・けど、「母さんのとこ行こうね」って言って押すと勝手にハンドルの向きを変えてharuの方へ向かいます。

a0013479_220247.jpg

補助の棒をつけたので、押すのは簡単!


怖がらずに乗ってくれたのでひと安心。ペダルを上手にこぐのはまだ先でいいです。
ただキョロキョロして前を向いてくれないので、それだけは早めに直させたいですね~

a0013479_2232588.jpg

娘も楽しそうに見ています♪


ただ、1つ難点が・・・
息子が乗っていない状態で自転車を移動するのが大変です。
ハンドル抑えるのに屈まないといけないので腰が痛くなります。乗ってくれたほうが楽。
あ、あとチェーン錠を買わなきゃ!!
[PR]

by tama5136 | 2009-07-23 02:26 | 日記

++ 娘11ヶ月・息子の誕生日プレゼント ++

a0013479_4414040.jpg


息子の誕生日に買った自転車・・・半月経ってもまだ未使用のままです。ごめんね自転車くん。


and.design works という会社の自転車です。

ネット購入時に防犯登録までやってくれるのでお店に行って持って帰って来るのよりずーっと楽でした。
しかも注文してから2日後には届いていたのには本当にクリビツギョウテン。
息子は大興奮していましたが、なかなか一緒に遊びに行けず申し訳ない・・・


a0013479_4411446.jpg


娘は11ヶ月。あと1ヶ月で1歳とは・・・時が経つのが本当に早いと思う今日この頃。
性格はおっとりそうに見えて、すごく強情で折れない人。納得がいかないとわめきます。食事も欲しい時に食べ物を口に運んであげないと期限を損ねるお姫様。もうこれは変わらないでしょう・・・。
吐き症は治まりつつあると思います。
女の子特有のいいニホイは全くもってなくなりました。残念。
歯は前歯上下2本、しっかりと生えています。

2人目とあって観察する気がないので、よくわからない。
摑まり立ちは◎
そこからまた座るのも◎

息子によく踏まれる(いやがらせ)
息子のおもちゃを取ろうとして怒られる
でもおにいちゃんは大好きなようだ
カーテンを使って息子と「いないいないばぁ~」ってやるのが楽しいらしい
人より高い目線にいることが嬉しいらしい
拍手・バイバイができる(気がする)
以前よりも増して天パーがひどい、本当にごめんっ!
普通より小さめの体格。でも女の子だからそれでいい。
お父さんは娘が大好きらしい。
お父さんは娘とイチャイチャするのが大好きらしい。
お父さんは娘を寝かしつけるのが大好きらしい。
お父さんは仕事に行き詰ると娘にちょっかいを出しにきて、笑顔を見て満足しているらしい。
お父さんは息子と違って娘には怒れないらしい。
お父さんが顔を近づけると嫌がる。目を合わせない。手で払う。

なんだよこれ・・・
[PR]

by tama5136 | 2009-07-19 04:58 | 子供の成長記録

++ 5度目の正直 ++

a0013479_4361398.jpg


 今の住まいに引越ししたのが2004年8月。今が2009年7月、ってことはもうすぐ丸5年ってことですね。
 この住まいは毎年7月に行われる花火大会が部屋から見られるという特典付き。

2005年7月・・・転職した会社が土日出勤だったため、仕事。早く帰ろうと思ったけど、当日に震度5の地震が起こり電車が大幅に遅れた。故に帰宅したのは花火終了5分前・・・ほとんど見れませんでした。
2006年7月・・・仕事。
2007年9月・・・仕事。
2008年8月・・・娘の出産立会いのため北海道へ。

っつーことで、今年は念願叶って見ることができましたぁ~!
雰囲気も楽しまなきゃいけないっつーことで会場へ足も運びました。
寂れた駅前も年に一度の大賑わい、そして川の方へ足を運んだら驚愕の風景が・・・

a0013479_45296.jpg


普段はただの芝生で、ここでも何度も紹介している河川敷なのですが、この屋台の数!
未曾有の不況でお財布の紐が硬くなりがちでしたが、さすがに緩んじゃいました♪

a0013479_492282.jpg

一番のお目当ては『シャーピン』

 にくまんみたいな食べ物ですが、尋常じゃないくらい美味しいです。皆さん焼きそばとかフランクフルトのお店に並んでいましたが、シャーピンはガラ空き・・・『わかっちゃいないな』と自己満足に浸る性格の悪い私でありました。

a0013479_4113440.jpg

きゅうりの一本漬け

 買いました。酒好きには必要です。そして比較的油物が多い屋台にあって、こういったサッパリ系で安価な食べ物はいいですね!価格からしてもそうとう売れないと儲からないかとは思いますが・・・。

a0013479_4152625.jpg

自宅で花火を見ながら食す。

 屋台でちょっとだけ買って、自宅ではharuが餃子を作ってくれました。私は焼きそば担当。
餃子の写真はあまりにもエグい状態なので掲載できないのが残念です。haruにしちゃ史上最強の失敗作だったかと。味はグー。

a0013479_4175972.jpg

ちゅどーん!

a0013479_4181524.jpg

ちゅどーーん!!

a0013479_4182876.jpg

ちゅどーーーん!!!



1時間程度で1万2000発の花火を夜空にぶちこみます。
12000発÷60分=200発/分
200発÷60秒=3.33発/秒
よくわかんないけど、すごいっすね!

 息子はとっても楽しそうに見ていました。娘はわかっているのか?花火を見ながら拍手をしていました~♪ここに引越ししてきて5年、家族で一緒に花火を見るという世帯主としての役目を果たしました。そして私にとってようやく、ここに越してきた楽しみを味わうことができたのであります。
 来年は川沿いで場所取りをして花火を楽しもうかと思っています。

 そして、我が家で売れ残った餃子が明日の朝・昼・夜ご飯となるのか?今から不安です(笑

More
[PR]

by tama5136 | 2009-07-19 04:28 | 日記

++ 息子3歳0ヶ月 ++

a0013479_413298.jpg


身長計りました。
90.4cm・・・日本人的に言えば、約三尺。
生まれた時が49cmだったので2倍近く大きくなったのですね。

体重は・・・きっと12.6kgで数ヶ月変わっていないかも・・・

 なぜ増えない?「アナタのお父さんやお母さんは事情があって必死に体重を減らしているだけで、そこはマネしなくてよいのだよ!」と両肩をガシッと掴んで説得してやりたいです(笑
食事は集中しないものの、時間をかけてそれ相応の量を食べていると思います。まぁそんなに気にすることもないです、私も小さい頃は細かったのですから。
 身長は2ヶ月前から2cm伸びていました。月に1cmペース、10ヵ月後には100cm?このままのペースで成長すれば9年2ヶ月後には2m超える計算になります。
 息子より4ヶ月程あとに生まれながらも骨や肉付きのしっかりしているイチ君(1ヶ月前に87cm)やカズハ氏(1ヶ月前に87cm)と並べると、どうしても小さく見えるのですが、身長はまだ買っている様子。私は背が低いため身長に対しては敵対心ボォボォです。それよりも息子より半年後に、小さい体で生まれてきたマコティが88cmと急成長を遂げていることに焦っています。今の幼稚園って「背の順」ってあるのかな?何としてでも後ろの方に並んでもらいたいです!(勝手な願い)

 レゴを買ってあげたら家の中で顔を合わすたびに「いっしょにあそぼか?」と聞いてきます。断ってばかりも申し訳なく、午後の仕事をちょっとだけ早めに切り上げレゴで遊びました。連日のように建物を作ってあげていました。気づくと家を作っている私はちょっとした職業病?

 今日もこんな時間になってしまいました・・・。
[PR]

by tama5136 | 2009-07-07 04:01 | 子供の成長記録

++ 3歳の誕生日 ++

a0013479_432470.jpg


7/5は息子の3歳の誕生日でした。
プレゼントはレゴ。




 4日に親戚の叔母と妹が家に遊びに来てくれ、みんなでお祝いしました。2人からもレゴだったので、あっという間にたくさんのレゴが・・・(笑
 たくさんたくさん買い与えて家の中をレゴだらけにするのが私の目標です。今後、息子へのプレゼントは全てレゴでお願いします。年中受け付けております。

+++++++++++++++++++++++++++++

More
[PR]

by tama5136 | 2009-07-06 05:17 | 子供の成長記録

++ USBメモリ(4GB) ++

a0013479_142184.jpg

 図面等のデータが増え、持ち歩くのに5年くらい前に買った128MBのUSBメモリでは足りなくなり、ネットで見つけた4GBの格安USBメモリを購入しました。実物を見ずに買ったのですが、届いてビックリ!小さすぎです(笑
 ペンケースには楽に入るのですが、失くしそうで怖いです。今までのより転送速度も速いので本当に便利。
 早速物件のデータを全てコピーしました。

a0013479_142888.jpg

 長さはわずか4cm!私の親指と比べても幅は同じくらいで長さは指より短いです。
 他にもたくさん種類があるので、1人1つは持っておくと便利ですね!特に設計屋は。




4GBのUSBメモリ


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 最近はネットでの買い物が異様に増えました
 haruが教えてくれた楽天カードはポイントがすぐに貯まります。他にもTUTAYAのT-CARDも作成し、買い物をする度にポイントをためています。共に買い物額の1%がポイントになるので、消費税が4%になったようなもの。結構な額です。またネットで買い物をする際、時々10%のポイントが付くので1割引ってことになります。
 中でも本なんかは本屋で確認してネットで買うようになりました。ただ、恐ろしいのが2ヵ月後の支払い。これだけには注意しなければならないと大変なことになります。お金の動きだけちゃんとしておけば損する話じゃないので、本は必ずネットで買っています。送料も無料だし♪便利な世の中です(自己管理さえしっかりしていれば)。


楽天カードの作成


本・CDの購入


デジカメの印刷もできます
[PR]

by tama5136 | 2009-07-02 01:58 | お気に入りpartⅡ

++ 7月です・・・ ++

a0013479_4392355.jpg


6月はあっという間に過ぎ去りました。
カレンダーですが6/26頃に7月のページにしてしまったら結構不便でした・・・。
やはりその月の初日に変えるべきですね。


a0013479_440527.jpg


 最近は娘にちょっかいを出すと何かしら反応を示してくれるので楽しいです♪嫌われない程度にしないと・・・
 息子はもうすぐ3歳、特にこの1年はあっという間でした。先日、1年前の写真や動画を見たら顔つきは今と全然違ってすごく幼かったです。『歩く』という人生最初の分岐点を過ぎ、それとなく生活をしているとどこがどう成長したのかなかなかわからないですね。写真や動画を見ると、全く別人のようです。
 最近は異様に甘えん坊になり、ちょっと怒るとすぐ泣き(怒り方が厳しすぎるのかも?)「だっこ~」と甘えてきます。(もちろん突き返す)家の中でハイハイをしたり、指を口に入れたりと何だか退化している気がしてなりません。

 3歳となる7/5は日曜日。お出かけ場所は決まっているので晴れてくれることを願います!(予報は曇り・・・)
そして、今日はプレゼントを買いに行く日です。6月からずーっと忙しい日々が続き、全く休めていませんでした(自分だけの時間はしっかりとっていましたが・・・)家族と共にする時間を無理にでも作らないとずーっと図面と睨めっこしてしまいます。
[PR]

by tama5136 | 2009-07-01 04:59 | 日記