++ まさに1人ジェンガ状態 ++

a0013479_1716471.jpg


自宅で仕事をするようになってからの一番の悩み・・・

カタログが急激に増えたことwww

なるべくネットで閲覧しているのですが、なんということでしょう、このカタログの山

読んだら上に積み重ね、下からとってまた積み重ね、まさに1人ジェンガ状態です

実家に荷物を一切残していない私にとって3.5帖のこの部屋が全て

しかしカタログに占領されつつあります

ちなみに写真の一番下は5リットルの木工用ボンドです。


More
[PR]

by tama5136 | 2009-06-28 17:23 | 日記 | Comments(0)

++ Operation:mindcrime / Queensryche(1988) ++


「THRILLER / MICHAEL JACSON(1982)」[楽天より]


スリラー25周年記念リミテッド・エディション[楽天より]

生ける伝説マイケルジャクソンさんが亡くなりました。
世代の違う私にとってどれ程伝説なのかはイマイチわかりませんが、「THRILLER」がすっごい売れたCDというのは知っています。昨日、その「スリラー」の完全版PVを見ましたが、これは傑作です。(マジメな意味で)
30年くらい前にこのようなPVがあったとは思ってもいませんでした。

THRILLERがモンスターアルバムとして音楽界の頂点に君臨しているそうですが、皆さんにとっても個々の「最高のアルバム」ってありますか?音楽が大好きな人は挙げたらキリがないでしょうね(笑

私はそんな音楽バカじゃないですが、1つだけ「大好きなアルバム」ではなく「傑作」を挙げるとすればQueensrycheというバンドの『Operation:mindcrime』というアルバムです。
1つの物語がアルバムのコンセプトとなっており、曲の構成・展開・表現力とも素晴らしいものがあります。(昔、歌詞カードを読みながら通して聴いたことがありますが、ちょっと覚えていません。)

輸入盤のCDは持っているのですが、経済的に余裕があれば国内盤も買いたいところです・・・



仕事しながらですが、久々に聴いてま~す♪
[PR]

by tama5136 | 2009-06-27 23:13 | お気に入りpartⅡ | Comments(0)

++ フシギ ++

息子の月誕生日(毎月5日)は覚えていて、成長の記録を残そうとしています。


がっ


娘に関しては全く関心なし。


親バカネタになりますが、娘はとっても可愛いですし、癒されます。




なんだろう?



息子 → 早く成長して1人前になってもらいたい

娘  → 可愛ければそれでいい



みたいな感じです。




そんなこんなで、娘の月誕生日(18日)は、あっという間に過ぎていきました。



そんな私でありますが、娘の寝かしつけだけはharuに負けていません、負けたくありません
息子は寝かしつけたことないけどねぇ~



何だろ、この違い。
子供って面白いです。
父親って不思議です。
[PR]

by tama5136 | 2009-06-20 03:11 | 日記 | Comments(2)

++ グダグダな2日間 ++

a0013479_12403550.jpg


 サッカー日本代表がW杯出場を決めた試合で監督が退席処分となり、次の試合は監督不在となり不甲斐ない結果に終わった。監督が不在だから不甲斐ない結果に終わったかどうかは別にして、我が家の守護神haruが不在だった2日間、稀に見るひどい生活内容だったので、ここに記す。

6/12(Fri)
朝6:30の飛行機でharu&娘が北海道へ向かう。
帰宅したのは8:00、息子は車中で寝ていた。
帰宅後はグダグダ、寝たり起きたりテレビ見たり
昼ごはんは、そうめんのみ
午後は息子を寝かせ、仕事をする
息子を起こし、川まで散歩

a0013479_12404410.jpg


a0013479_12405511.jpg


少しボールを蹴って帰宅
夕飯はharuが作ってくれていたカラーレイスと私が作った濃厚味噌汁
21時に息子と2人で寝る
私は夜中1時半に起き5時まで仕事
5:00に就寝

6/13(Sat)
10:00に目を覚ましたら息子は当の昔に起きていた様子
「おにぎりたえようよ(食べよう)~」と催促をされて起きた
起きて朝ごはんを食べる
息子は白米+ふりかけのみ
食後に私だけ昼寝
起床後、スーパーへ買出し
帰宅後昼食
息子はチョコパンとソーセージ、ミニトマト
食後に昼寝
起床後、羽田空港へ・・・
あ、夕飯はサイゼリアで簡単に済ます
22:30着の飛行機で感動(?)の再会!
帰宅したのは0時過ぎで、生活が乱れに乱れた子供たちが寝たのは2時過ぎ・・・

 2日目は合計13時間も寝ていました。朝10時に起きた時点で頭痛かったのですが、さらに昼寝昼寝で激痛が・・・(×o×)

 世の中には父子家庭・母子家庭という環境で頑張っているお父さんお母さんたちが多く存在していますが、生半可な気持ちじゃ務まらないですね。
 この2日間、子供と接することができて返って気持ちが楽になった気がします。毎日を自宅で過ごす毎日なので、いつどの段階で休みを取るかも決まっておらず中途半端な日常を送っていました。強制的に完全休暇となり気持ちの切り替えが出来ました。

 ちなみに、本日、息子は甘えん坊全開です。2日間、母親と会えなかったのはすごく寂しかったようですね。そんなことは一切言葉に出さなかったのですが。。。

~絵本の話~
[PR]

by tama5136 | 2009-06-14 13:11 | 日記 | Comments(2)

++ 穴 ++

一昨日のことだった。
haruの職場時代の恩師が亡くなったと聞きました。
私も何度か会ったことがありますが、ほんわかとした温厚な方でした。以前から体が悪いことは聞いていて、haruから時折話を聞いては心配していましたが、いきなりの訃報で正直驚きました。

突然のことでありますが、恩師にお別れをすべきと思い即効飛行機とレンタカーを予約し、今朝haruと娘が北海道へ。私と息子はお留守番です。

haruにとって特別な存在の人だったので、何だか私の心にもポッカリ穴が空いた感じがします・・・。
[PR]

by tama5136 | 2009-06-12 09:10 | 日記 | Comments(2)

++ 今日も眠れない・・・(×_×) ++

a0013479_3571325.jpg


 う~ん・・・一時期全く眠れず、それが治りつつあるかと思ったけどどうもダメ、
 ここ数日は睡眠時間がバラバラで眠れる日もあれば全く寝れない日もある。
 無職であるがいつでも社会復帰できるようにと時間管理はしっかりしておきたいので、手帳に食事の時間・内容、就寝時間、起床時間、一日の作業内容を全て記入しているので過去をたどれば睡眠時間は全てわかる。
 6月に入ってからは、5.0・4.5・10.0・6.0・7.5・3.5・5.5・7.5時間という睡眠時間だ、自分でも気にしているのが起床時間が遅くなりつつあること。そして先程書いた睡眠時間がバラバラなこと。
 自分の中では5.0hに抑えたいが、6.0h寝るようにしている。4月のとある週などは5.0・6.0・5.0・5.5・5.5・6.5hとなっており予定通りに睡眠できていたのになぁ・・・。今日は夜にジムへ行き、マスターズ水泳の練習に参加しかなり泳いできて体も疲れている。電気をつけていれば眠い。なのに布団に入ると眠れない。軽度の不眠症なのか?考えれば考えるほど眠れない・・・。1年の中で最も日が長い今日この頃、もう少ししたら空が青みがかってくるな。眠れずにイライラしてしまいインスタントラーメンを食べてしまったのでちょっと眠くなってきた。こんなことではダメと思いつつもついつい食べてしまう弱い人間。せっかくスポーツジムに通って順調だった4月は1ヶ月で2kgも減ったのにそれ以降変化なし。体を健康に保つ上で食事以上に大切な睡眠がしっかりできていないのだから減るわけもない。

 今はとある事情により無職でいるわけなのだが、早く今の生活から抜け出したいな・・・
[PR]

by tama5136 | 2009-06-09 03:59 | 日記 | Comments(7)

++ オサレな掛け時計が欲しい! ++


これが一番斬新か?



シンプルで好きだけど、目立たない?

こんなのも見つけました~♪
[とくとく福袋]ロディア/RHODIA レア品アドバンストノート3点セット+非売品ペーパーバッグ+おまけ付き

[PR]

by tama5136 | 2009-06-07 23:27 | お気に入りpartⅡ | Comments(0)

++ 息子2歳11ヶ月 ++

a0013479_1345313.jpg

カメラを向けると変な顔しかしません




・娘とみかんの行動を報告してくれる
「みかん吐いた!」
「ちーちゃん吐いた!」
「ちーちゃん起きた!」
・相変わらず食事に集中しない
・最近は妹に冷たい。娘が何か触っていると『ダメーっ!』と言って奪う。
・娘が近づくと「ダーメ、あっちー!」と腕を引っ張り無理矢理移動させようとする
・トイレが上手になってきた
・トイレでおしっこが出ると「おめとー(おめでとう)」と自分を称える
・トイレでおしっこが出た後、私に報告しに来る
・「シュークリーム買ってこい!」というと「ミニストップ?」と聞いてくる
・「ただいま」と「おかえり」、「いってきます」と「いってらっしゃい」の使い方が逆
(息子が外から帰って来ると自分で「おかえり~」と言う)
・サイコロ状の物は全て「ぼてじん」だと思っている
・「おかあさんといっしょ」より「いないないばぁ」が好きなようだ
・4歳児向けのパズルをいとも簡単に完成させる
(確認したところ、絵はもちろんのこと、パズルの形状で場所を記憶しているようだ。
裏返しの状態からパーツをはめ込む位置まで持って行き、表を見せ一発ではめ込む。)
(そして、パズルは左右両手ではめ込むことができる。なかなか器用かも?)
・ただパズルが途中のままでプラレールで遊んでいることが多々ある
・室内でジャンプする回数が減ってきた
・室内でサッカーをやろうとすることが減ってきた
・娘に対しヤキモチを妬いている気がする
・だけどそんな甘えは一切許さないtama家

出来なくなったこと
・シャツが脱げなくなった
・パンツタイプのオムツが穿けなくなった

言葉を覚えることに関しては日々進化しているので書ききれないですね。
最近、一緒にサッカーをして遊んだりしていません。梅雨に入る前に一度遊んであげたいですね。
[PR]

by tama5136 | 2009-06-07 23:00 | 子供の成長記録 | Comments(2)

++ 思つたこと ++

a0013479_10142113.jpg


録画していたカンブリア宮殿を観ました。
出演は工業デザイナー川崎和男さんでした。

工業デザイナーっていうものがイマイチわからなかったのですが、何でもデザインしちゃうんですね・・・。川崎さんだからこそできることなのかもしれないですが、一つの分野に限らず色々なことに興味を持ち他の分野に関しても知識を学んでデザインする姿勢は見習わなければならないことが多いです。しかもそのデザインもただ『いいデザイン』というだけではなく、使い手の立場を考え、使いやすさを追求してデザインされています。

そこに当たり前に置いてある物をデザインしよう、なんて考えたこともありません・・・。私の机の上はゴチャゴチャですが、今、目の前にあるのは財布、名刺、手帳、コップ、目薬、ミニタオル...こういったもの全ての素材の特性・使用用途を考えデザインする。う~ん、難しい。

テレビ内で川崎さんが学生さんに対し言っていましたが、『僕は○○が苦手で・・・』という否定的な観念を持った時点でアナタはダメだ、と。精神論としてもそうですが、デザインって新しいものを生み出すので少しでも固定観念があったらそこから先にへは進めないですね。

建築も同じです。
家には玄関があり、リビングがあり、キッチンがあり、部屋があり、そういうものだと思ってしまったらそこでおしまいなのですね。私は建売住宅の設計をしていたので、そういった感が強いのかも・・・あ・・・そう思い込んだらダメッ!


兎にも角にも『無心になって物事に打ち込む』ことがとても大切だなぁと思いました。
あと、もうちょっとデザインの勉強をしようかと・・・(×_×)
[PR]

by tama5136 | 2009-06-05 10:14 | 日記 | Comments(0)

++ 2度の昼寝 ++

a0013479_2223630.jpg


昼ごはん後に2時間、日本代表の試合中~終了後まで1時間半、計3時間半も昼寝しちゃいました。

今回のキリンカップの日本代表の試合はとても面白かったです。今日は前半にシュートを外しまくっていましたけど、そんなことは気にせずバシバシ打ってもらいたいですね。日本代表の選手って選ばれたての頃はみんな積極的ですがキャップ数を重ねるごとに消極的な選手になってしまいます。若きサイドバック内田はすでに消極的だし、運動量抜群の長友ももっと仕掛けていいと思いました。
中村俊輔はそろそろお役御免ですね。技術はありますが、年齢を感じます。ただ彼の1本のパスで流れを変えることは可能ですが、それが今の日本代表の追い求めているサッカーなのかどうかが疑問です。
あとトゥーリオは必要か?安部の方が合っている気がする。
岡崎はずーっと今のままでいて欲しいです。ああいうFWは必要ですね。体の使い方も上手いし、度胸があります。キャップ数が増えるごとに消極的にはならないでくれー!
長谷部は申し分ないし、中澤は健在。
『W杯BEST4』という不可能な目標は考えずに今の日本代表レベルでできることはやっている気がします。これよりいいサッカーをしろ!というのは、私に「毎日食器洗いをしろ!」と言っているようなもので、それを追い求めたら潰れてしまいますよ。
アジアの中でW杯出場は当然のレベルですが、W杯本選ではなんとか予選を突破し、BEST8を目標にすればいいのではないでしょうか?
兎にも角にも来週、W杯出場を決めるべくAWAYでウズベキスタンと対戦しますが、ここで決めてもらいたいですね。キリンカップの2戦のようにはいかないでしょうし・・・。


あれ?昼寝して眠れなくなったってことを書こうとしていたのに日本代表の話になってしまいました・・・
[PR]

by tama5136 | 2009-06-01 02:22 | 日記 | Comments(2)