++ さて月末 ++

a0013479_136561.jpg


家に居ても落ち着かない

休まらない

気持ちの切り替えができなくなっている

[PR]

by tama5136 | 2009-01-31 01:41 | 日記 | Comments(0)

++ 川の流れとGS跡地と春日 ++

a0013479_1481815.jpg
川は常に水が流れている

時も同じように流れている

自分の気持ちは止まったまま...



a0013479_1483323.jpg
グランドステージ跡地にマンションが完成

ここの住民はこれから先、二重のローンで暮していけるのだろうか?

見た目はグランドステージとあまり変わらず

コンクリートの中身と、住民の心の中は変わったのだろうか?



a0013479_1484366.jpg

「トゥッス!」

byオードリー春日

毎日、息子に教えています

ようやくできるようになりましたw

[PR]

by tama5136 | 2009-01-29 02:08 | 日記 | Comments(0)

++ 息子の成長 ++

毎日書かないと忘れてしまうくらい日々成長している

というか、自分が常に自宅に居るため、成長に気づいているだけか?

==運動関連==
ドリブルをする
ボールをダイレクトで蹴る
浮き球を蹴る
変なところに蹴ってしまうと落ち込む
どこでもジャンプする
ドタドタ走る


==言葉関連==
人の名前を覚えた
・いちくん
a0013479_15563.jpg

いちちゃん・・・って(w
きっと、チセちゃんと混同しているんだろうな
ちなみにチセちゃんのことは『チーちゃん』と呼ぶ


・ペコ先生
a0013479_16362.jpg

本日、再度ペコ先生の写真を見せたら
『おっ、ネコせんせ~』って(笑
ついでに、
他のネコちゃんも見せたら
迷いながらも「ネコせんせ~・・・」
と小声で
本人の中では違いがわかっている様子


・かあさんを待つ
a0013479_1231839.jpg

目が痛いと訴えていたharuが医者へ
納得はしていたものの
寂しかったようで
ガラスにへばりついて「か~さ~ん♪」


てとこです。

ウィッシュ。
[PR]

by tama5136 | 2009-01-27 01:29 | 子供の成長記録 | Comments(6)

++ 息子と娘の成長記録とつけ麺 ++

息子は2歳6ヶ月、娘は5ヶ月になりました。

a0013479_212796.jpg
こんな光景はあと何年見られるのだろうか?


++最近の息子++

体重 約12.0kg
身長 約86.0cm(1/23追記)

・行動
言うことを聞かない
怒られても反省はその場限り
叫ぶ
ジャンプする
走るのが速くなった
ボールの蹴り方が上手くなった
プールを経験
靴を自分で履く
パジャマは上下自分で着る、当たり前のように
何歳?と聞くと「2しゃ~い」と答える
名前は?と聞いても「わ?」と答える
娘が大好き
みかんをいじめるでも大好き
片付けは上手
でもなかなか片付けない
寝起き時、娘が起きていると娘のところへ行き「ちーちゃーん、おきたのー?」と叫ぶ
私が寝たふりをすると「おきてー!」と言って殴りかかってくる
友達とは上手く遊べない
電車 > 車 > うーたん > わんわん > 父親・・・(T_T)
京王線の線路を見ただけで「おっ、けいおうせんや!」と言った。線路の幅がわかるのか?偶然か?
やりたいことを言葉にして伝えてくる
私がいる場所が納得いかないと「こっちこっち」と言って移動させる
ちなみに昨日、リビングから追い出された
転がってきたボールをダイレクトで蹴る
トラップは手
Purfumeを一緒に踊ってくれる♪
デジカメで写真を撮る
撮れていないけど・・・
階段を上るとき、右足で上った後、両足をつかずにそのまま左足でもう1段上る(ようは普通のあがり方をする。1段だけだが・・・)
童謡は私より歌える
指しゃぶりは一向に直る気配なし
haruが「お尻ふきとってきて!」と言ったら取ってきた。かなり感動!
服を全て自分で選ぶ、センスは私より上
猫大好き

・言葉
文章になりつつあるが、時々何を言っているかわからないがゴニョゴニョ言った後、「~ね?」と同意を求められる
「とうさん きーっく しよ」
「とうさん おきてー!」
「とうさん ごはんよー!」
「とうさん あっち」(あっち行けと・・・)
「ちーちゃん なくのー?」
「でんしゃ で あそぼね」
「はい はい はーーい!」(怒られた時の返事、ちょとムカツク)
「だーーーーぁぁっ!!」(納得いかない時に叫ぶ)
「あーっしゅ しよ」(「握手しよ」外で歩いている時)



a0013479_25589.jpg
早く進めぇ!


++最近の娘++
よく泣く
昼寝してもすぐに起きる
だから泣く
覗き込むと、泣き止むことがあるがすぐ泣く
横にすると泣く
抱っこしても泣く
沐浴を終了して、私が風呂に入れる すると泣く
湯船に入れたら寝た
でもすぐに起きる
だから泣く
寝返りができるようになった!(1/20)

無職で自宅にいる時間が長くても、どちらかというと息子担当なので娘と接することが少ない。
別にそれはいいのだが、時々顔を覗き込むとニコニコ笑ってくれるときがある。その笑顔は息子の時とは違って女の子らしい可愛らしさがある。きっと将来、狩野英考みたいなヤツが彼氏として挨拶に来たらソイツをぶっ飛ばすだろう。
将来の彼氏として許せそうな男を芸能人に例えたらランキング
1位 妻夫木聡(文句ないっしょ?)
2位 三浦春馬(目がきれい)
3位 上地雄輔(楽しそう)
で、且つ、建築設計・不動産の仕事をしていないヤツ

あ、ついでに息子の彼女として我が家に来て欲しい女性を芸能人に例えたらランキング
1位 宮崎あおい(文句ないっしょ?)
2位 矢口真理(楽しそう)
3位 いきものがかりのボーカル(この人も何だか楽しそう)
で、且つ、建築設計・不動産の仕事をしていない子

どんどん話はそれるが、最近テレビで活躍している若い人たちを見ると、例えば女優さんなんかだと独身の頃って『かわいいな~こんな彼女がいいな』って思うのですが、今は『こんな子が息子の嫁さんになってくれれば』という感覚になります。

+++++++++++++++++++++++++

haruが昼ごはんにインスタントのつけ麺を作った。
私が今一番好きなかつおだしなのだが、そこに小さく切った豚肉とネギを炒めたものを混ぜて入れたらしいのだが、ガチでバリウマ!そこらへんの有名店より美味しいと思った。強いて言えば、今まで作ったharuの料理の中で一番・・・あ、インスタントですよね(笑
いやぁ本当に美味しかった。
a0013479_2572117.gif
石ちゃん公認まいうー一巡り 東京つけ麺 濃厚鰹だし醤油


a0013479_22128.jpg

[PR]

by tama5136 | 2009-01-21 02:05 | 子供の成長記録 | Comments(4)

++ 親戚の家で新年会 ++

さて、我が家では近年、年始に親戚の家で新年会をするのが恒例となっています。
今年も行く予定でしたが、家族全員風邪ひいて参加できなくなったため、改めて遊びに行くことにしました。

2008.01
2007.01

今年は娘が初参戦。妹や従妹夫婦は年始に集まっていますので、人数は少ないけど賑やかでした。家に到着してすぐ、たこ焼きを作りひたすら食べる。叔父が外出していたため、お酒はホドホドにして仮眠を取り、起きたら叔父が息子と遊んでいた。。。
息子は叔父叔母が大好きなようで、とても楽しそうに遊んでいました。この夫婦は幼稚園を経営していたこともあり子供への対応はプロ!折り紙で遊んでくれたりし、僕も懐かしい思いをしつつ、息子の楽しそうな姿を肴にお酒を飲むのでありました。

a0013479_7511777.jpg


夜、叔母と2人で色々と話をしました。主に子供の育児に関して。ここ1ヶ月息子と接する時間が多く、また今後息子が成長していく過程で色々と不安があり、それをぶつけてみました。叔母は天然な人でありながらも仕事をしていたこともあり育児に関してはハッキリとした意見を持っており話したことで心の中のモヤモヤがちょっと晴れた気がしました。

a0013479_751050.jpg


a0013479_7515254.jpg


この日はそのまま家にお泊り。こうして濃い1日が終わったのでありました。
あくる18日は埼玉を北上して友人宅へ。同じ埼玉ながらも車から降りたら激寒っ!

1/17 後編 完
第二章 1/18 へ続く

これどう思いますか?
[PR]

by tama5136 | 2009-01-19 07:54 | 日記 | Comments(0)

++ 先輩自邸の完成見学会 ++

ここでも何度か書いたことがある以前勤めていた設計事務所。
毎日所長にキツイ言葉を浴びせられつつも2年半勤めた事務所。

僕が事務所に入った時、1人の先輩(女性)がいました。それはもう色々とお世話になり頭の上がらないその先輩が、自邸を設計されこの土日で完成見学会を行なっていたのでお邪魔しました。

++++++++++++++++++++++++++++++++

先輩のBlog『自宅建築記録

++++++++++++++++++++++++++++++++


工務店さんが行なっていた内覧会でしたので、見学者がたくさんいてビックリ、クリビツ。写真をバシバシ撮ろうとデジイチを持参したものの、あまり撮れなくて残念。


a0013479_6124243.jpg
和室よりこっそりダイニングを撮る

a0013479_6124973.jpg
和室よりこっそりリビングを撮る



外壁はガルバリウム鋼板でメインとなる部分に木製サッシを用いた切妻屋根の住宅。室内は木を素地で用い、壁は左官壁とクロス壁をきれいに使い分けていました。洗面所の開き戸は開いた時に壁に納まるよう設計されていた。自分は既製品の商品ばかり扱って設計をしていたので、建具やら水廻りやら色々と刺激を受けました。自分も自宅を設計したい!というか、金を稼げばできるのだが・・・世の中、金か・・・と思いつつももしお金があっても僕の今の技術では厳しいだろうな。情けない。

a0013479_6135736.jpg
造作の木製建具がイイ味を出していました。


以前、こちらで紹介した先輩の自邸といい、今回の住宅といい、自分の周りの人がこの様な形で結果を残して(ちょっと堅苦しい表現だが)いることは本当に刺激になり励みになった。僕も元々は『自宅が設計したい』と思いこの仕事に就いた。なんだ、それでおいて今は方向性が変わってしまっていないか?いや心の中の思いと現実が反比例していっていないか?色々と考えさせられた。
自分は今、2つの道の選択を迫られている。どちらの道もそれなりに興味があり、それぞれの案内人が手招きして待っている。それぞれにメリットデメリットがあるのは目に見えてわかる。その先に自分が望むものは何か?それを考えれば自ずと答えは出てくるものだ。

a0013479_6454795.jpg
大人しくできずすいませんでした


a0013479_6455486.jpg
あんな広い家に住みたいなぁ・・・ムニュムニュ


見学会が終わった後、埼玉の親戚の家に向かうtama家ご一行なのでありました。

そうそう、途中で偶然見つけた、かりん糖屋さん『旭製菓』haruが絶賛して買いだめしていました。

1/17 第一話 完
[PR]

by tama5136 | 2009-01-19 06:57 | 日記 | Comments(2)

++ 水泳と先生 ++

今日は午前中に息子がプールに初挑戦し、午後は『ペコ と のの』の、ののさん宅へお邪魔しました。

++++++++++++++++++

息子のプール初挑戦

 先日、買い物の帰りに通った最寄のスイミングスクールを見学した際に「親子水泳無料体験」があることを知り即申込み。それが今日の午前中だったのです。朝、9時に家を出て車で5分程度の場所にあり、9時半からスタート。
 平日ということで、親子水泳教室はママ+子供だけ。その中に若干お腹が出ているヒゲ顔の親父と息子で参加ってことで僕は恥ずかしかったです・・・。先生から「初めてのプールなので周りと同じ事をさせなくても結構です、怖がっていたら抱っこしてあげてくださいね」と。さらに「男の子だからって無理矢理泳がせようとする人もいますけど、無理はしないで下さいね」と私の心理を突く一撃が(笑
 僕自身、スイミングインストラクターをやっていた経験があり、水が苦手な幼児さんから教えたこともありますが、自分の子供となると正直緊張していました。実際に前日は息子をプールに入れる夢を2回も見ましたし。
 息子は最初怖がっていたけど、大好きなボールを手にするなり抱っこされながらもそれを投げては拾い、楽しそうに遊んでいました。徐々に慣れてきたところで幼児用の赤い台(水深を浅くするヤツ)に立たせキャッチボールを行ない、しまいには勝手に変な方向へ行こうとするし・・・嬉しいけど怖かったです。ただ顔を水につけることはできなかったので、徐々に教えていきたいですね。
 僕は息子と同じ2歳半くらいの時に、父親にプールに投げ落とされ溺れかけた記憶が鮮明に残っており、幼稚園時代はビニールプールも入れないくらいプール嫌いでした。小学校に入り友達に誘われスイミングスクールに通い始めてからは長く続いたのですが、まぁ同じようなことはしたくないのでジックリと楽しくプールで遊ばせたいと思っています。インストラクターをやっていた時も生徒の進級を気にせず教えていたら最初はなかなか伸びないけど、楽しさを伝えることによって長く続けてくれた生徒さんがたくさんいたので、そんな感じになってくれれば、と。

 仕事が決まり、その条件次第にもなるけど、今日体験した教室には通わせたいと思っています。本人も楽しかったようで僕も満足♪

+++++++++++++++++

ペコ先生に謁見

 午後はペコ先生にお会いしてきました。
先生はとっても可愛いアメショの猫さん♪出かける前、息子に「今からペコ先生に会いに行くんだよ」と教えておいたら、会った時に「ねこせんせ~い」と嬉しそうに話しかけていましたよ。萌え♪
 で、私はペコ先生の撮影しまくり。あとで数えたら100枚を超えていました。
※但し、半分近くはブレていました(笑
飼い主のののさんは編み物が上手で以前我々家族に帽子を編んでくれた経緯があるのですが、家の中にお手製の編み物がたくさんあり、広くて、きれいで、素敵な家具に囲まれた癒しの空間でした。
 それより何よりペコ先生がギザカワユス♪&超ハンサム♪

a0013479_23505230.jpg


 息子もデジカメを向けて一生懸命写真を撮ろうとしていました(笑

それにしても、ののさん宅は本当にキレイで感動~♪帰宅後、部屋掃除をしちゃいました~
驚くほど近かったので、頻繁に遊びに行けちゃいます。行っちゃいます。
 ペコ先生!嫌いにならないで下さいね。

a0013479_23555428.jpg

ペコ先生のことは『みかん箱』でも紹介する予定ですっ!


充実した1日でした。

そして、明日明後日は初の4人でお泊り♪明日、先輩の自邸見学に行った後、親戚の家に行き、明後日は友人宅へ。
インフルになった私のせいでキャンセルしてしまった集会の再開です。

ちゃお~♪
[PR]

by tama5136 | 2009-01-16 23:58 | 日記 | Comments(0)

++ ひとまず ++

本日、1本の電話をしまして、ちょっぴし方向性が見えてきたのかな?と思った。

もっぱらの悩みは

a0013479_232618100.jpg
カメラを嫌う息子と

a0013479_23262837.jpg
顔はNGな娘

と、いったところか・・・(んなわけないけど)


ということで、今日はビールを飲んでいます。
a0013479_2342662.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++

毎日グータラっていうのも罪悪感に溢れ、情けない限りなので図書館に言ってみました

図書館には本がたくさん(当たり前)

少しは活字に慣れておかないとなぁ・・・
[PR]

by tama5136 | 2009-01-12 23:41 | 日記 | Comments(0)

++ 先を歩く息子 ++

日に日に自分がダメな人間になっている気がしてならない
ただ焦っているだけなのかもしれないが・・・

世の中は正月休みも終わり最初の土日休みに入っているというのに自分は・・・
もちろん毎日が忙しいわけではないし、やりたいこともある

a0013479_22191358.jpg



 ま
  れ
   ?



考えれば考えるほど、自分の考えが悲観的になり、これじゃあダメだと思ってしまう毎日
それでは答えはでない

a0013479_222498.jpg


気晴らしに外へ出た

今日始めての外気

悪くない

a0013479_2225210.jpg


気がつくと息子は僕の前を歩いていた...

子供の成長って早いなぁ

ついこの前まで手を握らないと立てなかったのに
ついこの前まで手を引っ張って歩いていたのに

a0013479_22312439.jpg
1年前は歩けもしなかったのに


成長してないのは僕だけなのかも・・・
[PR]

by tama5136 | 2009-01-10 22:34 | 子供の成長記録 | Comments(0)

++ 初詣とポニョとタコ焼き ++

今日は早く寝てしまったがために早起き。といっても22時半に寝て3時に起きたから5時間程度しか寝ていないんですよね・・・生活サイクル無茶苦茶。しかもみたらし団子食ってるし・・・。

さて、先日初詣に行きました。


a0013479_4591968.jpg



食いしん坊夫婦、甘酒とまんじゅうを食す。
甘酒は最高に美味しかったですね、息子も欲しがっていましたが、あまりの熱さに『これ無茶苦茶熱いよ、いいの?』の問いに『俺様は猫舌だ』と言わんばかりに拒否ってました。「熱い」のが伝わったようで。

おみくじは共に『吉』
ここのおみくじは詳細内容がよくわからん、何だか全てがそこそこだったようなそうでないような・・・。2008年は娘が生まれたことがプラス材料で、後は年末の大惨劇(大げさ)で全般的にはマイナスイメージな感じでしたので、平凡な1年が送れることを願う限り。

+++++++++++++++++++++++++

a0013479_534333.jpg

あ、あれ?ポニョじゃないなぁ・・・何かちょっと変?


特に教えてはいないのだが、ポニョに釘付け。TVから『ポ~ニョポニョポニョ魚の子ぉ~♪』って流れてくると『おっ、ポニョや!』とTVを指差して一緒の踊る。『○○や!』と関西弁なのは何故だかわからん。僕らは一切使わないのだが・・・。

+++++++++++++++++++++++++

a0013479_574750.jpg

今週初めだったか、2夜連続で夕飯がたこ焼きだった。外で買うと結構高い代物だが、自宅で作ると楽しい。作り方が上手かどうかは別にして、ムチューになって作る。で努力して作った球体を愛おしくも思えてきて大切に味わうことが可能。夫婦で喧嘩にならないか難しいところだが、イヤというほど作れるので奪い合いになることはまずない。お勧めです。

+++++++++++++++++++++++++

そして、昨日は久々のゴルフスクール。いやぁ・・・右に飛びますね。きれいに。
そのストレスを察してか、コーチが悪いところをすぐに指摘してくれ修正済。このコーチ本当にゴルフを教えることが大好きで、自分にとっても良き出会いであったと思っています。仕事の行方によってはゴルフスクールに通い続けることが不可能になってしまいますが、できることならずっとこのコーチの元、レッスンを受けたいと思っています。

レッスン後は筋トレしてプールで軽く泳ぐ。プールで久々に言われました『何でそんなに早く泳げるんですか?』って、見知らぬおじさんに。ちょっと話を聞いたら、上手に泳ぎたいけど思い通りに体が動かない様子。かえって体に力が入っていると思うので「気持ちよく楽しく泳ぐのが一番ですよ」とわけのわからぬアドバイスをした。そんな私自身が水泳を楽しむことができていないのだから変な話だ。まぁ今は健康のためにプールに行っているだけで30分も水の中にはいない。でも、最近体重が徐々に減り始め、10月にジムへ通い始めてから2、3kgは減っただろうか?このまま順調に痩せていきたいところだ。
ところで、友人から写真のデータをもらった。結婚式(約5年前)に招待した際に一緒に食べに行ったラーメン屋なんかも写っていてビックリ。そこにいる自分は別人のよう。体重はそんなに変わっていないとは思っているのだが・・・。いや、どうだろう?その辺のことは触れないでおこう。


そんなこんなで平凡な毎日を過ごしている2009年1月初旬でありました。


以上
[PR]

by tama5136 | 2009-01-08 05:02 | 日記 | Comments(6)