++ 社長と面談 ++

昨日(28日)の話

朝、社長が会社に来たので2人で話をした。
社長より、現在の会社の状態を説明された。
改めて、残って欲しいという話も受けた。社長は人を大切にする人なので、ちょっぴり目に涙を浮かべて悔しそうに話す。
会社を残し、人件費を削減するという苦しい決断を下した、いや、もう1人の経営者によりそうせざるを得なかったやるせない気持ちでいっぱいだろう。
社長と話ができる機会など今までなかったので、自分の気持ちを全て伝えた。

社長には12月20日付での退職希望を伝え、口頭での了解をもらった。

こんな後ろ向きな退職は初めてで、1日経った今日も心の中は曇ったままだった。今まではスカッとした朝が迎えられていたのだが・・・

今日は1日営業部長と外出していたので色々と話ができた。実は営業部長が以前勤めていた大手の住宅会社に工事を発注しているのだが、そこの人(部長クラス)からお声を掛けてもらえそうだ。今やっている仕事を放り出してその会社に「お願いします」というのはどうなのか?社会的道義に反することをするのもどうかと。ただ会社の状態が状態だけに仕方の無いことなのだが・・・。そして上司である設計の部長からも独立して一緒にやり、将来事務所を継いでもらいたいという嬉しいお話ももらっている(こちらは現実味が薄い話だが)。社内の仲間からも『tamaさんならどこでも欲しがりますよね』『独立するんですか?』など嬉しい言葉を貰っている。
とても自信になる。
それとは裏腹に、家族を支えるための最低限の条件で雇ってもらえるのか等色々と悩んでしまうところはあるのだが・・・
まぁ、仕事がなくてコンビニでバイトしながら家族を支える・・・なんて最悪のパターンは免れそう。

兎にも角にも、短い間だったけど心の底から分かち合えた仲間と今日でお別れになってしまった。(明日は休みなので)
帰り際に社内にて今日出社している社員だけで缶ビールで乾杯。OB会を行なうことを約束しお別れした。営業部長とは来週、会う予定だが。

少し気持ちが晴れた11月最後の土曜日だった...
[PR]

by tama5136 | 2008-11-30 01:15 | 日記

++ 激動の1日 ++

25日は給料日。

この日、私が勤めている会社にとって悲しい1日となった。
現在社員は10人程度だが、各々に役割があって、それが上手く重なり合って1つの建物ができ、それを売っている。

この日、2人を除く社員全員が突然月末付けの解雇になった。

解雇通告を受けなかった2人とは、私がやっている分譲住宅とは異なる分野であるビルの仲介を担当している営業担当と私だ。いわば私は仕事の残処理役だ。残った物件が全部売れれば解雇だろう。

社長は人柄がよく大好きだ。今回、このようになった経緯はNO.2である1人の人間が原因で、そのNO.2が連れてきた人も簡単に解雇となった。しかもその説明は全て社長から。つまりNO.2はやりたい放題やって、全員クビにして会社を乗っ取るわけである。
今まで3年半お世話になった社長には申し訳ないけど、自分は会社に残らない。残れない。
ここまで一緒にやってきた仲間を簡単に切るやり方は人として認められない。本来であれば担当している仕事を最後まで全うするのが筋かと思うが、それ以前の問題だ。
社長の人柄、心の広さは好きだが、経営者としての能力、人の上に立つという責任には疑問符がつく。そして、社長の人柄を利用し、陰で笑っている男の存在が許せない。

と、いうことで明日は『退職願い』を書かねば・・・

いっそのこと解雇にしてもらいたかった。一番嫌な状態だ。。。

ちゅー
a0013479_2105759.jpg
う・・・うぐっ!

[PR]

by tama5136 | 2008-11-27 02:12 | 日記

++ 歯磨き ++

ケイスケ君、1人で歯磨きできるようになりました^^


a0013479_1252993.jpg
い~


a0013479_1254597.jpg
あ~


a0013479_1255876.jpg
がしがし


a0013479_126972.jpg
どう?


a0013479_1262044.jpg
お約束の『にしゃ~い♪』


お風呂から上がると一連の流れが完璧に決まっています。
自分自身でその通りにやらないと納得がいかないようなので、なるべく1人でやらせてできないことに手を貸すようにしています。ただ、『自立』と『わがまま』の見分けだけはしっかりとしたいです。

[PR]

by tama5136 | 2008-11-27 01:51 | 日記

++ 元次官宅襲撃に関して ++

 本日、朝から各TV曲は表題の件で報道を行なっていた。
 そんな中、容疑者の動機を『昔、ペットを保健所で殺されたから』みたいな形で報道していたTV局があった。コメンテーターは口を揃えて「それごときで人を殺すなんて有り得ない」と言っていたが、それはどうだろうか?人の命がペットの命より大切だという決まりはない。例えば、人に害を加えるハチなどは人の命を守るために殺されてしまう、これは強いものが生き抜く上で仕方のないことだとは思う。
 別にペットとハチを比較しているわけではなく、ペットというのは人間が作り出した勝手な形態であり、飼われている動物は本来の姿ではない。人間の身勝手な満足のために「ペット=家族」になっているだけかもしれない。ただ、その小さな命を預かった人間からすれば形態はペットであっても心は家族なのである。その大切な家族を殺されたのなら、殺した人に対して殺意を抱くことは十分に考えられる。
 容疑者の動機が本当であるのなら、『家族を殺された』ので今回の事件に至ったわけではあるが、まぁ殺人は犯罪でありいかなる理由があっても行なってはいけない行為。動機が違っていたとしても裁かれることになるのだが、私が訴えたいのは容疑者うんぬんでなく、報道が命を軽率に扱っていること。法律なんかではペットを殺しても殺人容疑にはならないが、そこに小さな命を奪った人間がいることを忘れてはいけない。



何かイライラしてばかり・・・
私生活はとても上手くいっているけど、仕事のストレスかなぁ~。24時間のうち半分は家族・半分は仕事なんで発散しようにも発散できないストレス。「不況」の並がついに我が家にも押し寄せてきました。
[PR]

by tama5136 | 2008-11-23 11:45 | 日記

++ 大工の日 ++

ヒマなのでネットサーフィンをしていたら、今日は何の日?ってことで、大工の日が紹介されていた。何故今日が大工の日なのかというと、大工の神様と言われた人の命日(22日)だそうで・・・「11月」の方には色々と理由があるようで。(面倒なので省略)

で、その大工の神様が誰なのかと申しますと・・・

聖徳太子

えええっ

えええっ

えええっ

えええっ

何故、聖徳太子が大工の神様と言われているのかと、何でも曲尺を発明したとかしてないとか・・・

そんなこんなで、今日は営業部長とパスタを食べました。もう愚痴を聞くのが大変(笑
大丈夫かこの会社!
[PR]

by tama5136 | 2008-11-22 14:24 | 日記

++ お別れ ++

毎月20日といえば、締めの日っていうのはうちの会社。
我々の給料は20日締め25日支払いとなっている。
 20日、突然社員が辞めた。突然というのは私が感じただけであって、ちゃんと以前に辞める旨は伝えていたらしいが、他の社員には伝えないようにしていたらしい。その社員さんは事務員の女性の人で2年間毎日早く出社しては所内の掃除をし、PCは苦手だが常に周りに気を配っているとても気の利いた人(女性)だった。

 会社は1年前に社員がゴソッと入れ替わり、会社名もロゴも、ほとんどが変わった。変わっていないのは、代表取締役と社員3名と会社の場所。その社員3名とは事務員さんと現場担当と自分。会社の中が変わったことを彼女はとても気にしており、いつかクビになるんじゃないかとか色々悩んでいた。それは自分も同じ。土日に出社したときは自分と事務員さんだけってこともあったので、お互い色々と話をしていた。

 とある日、とんでもないことを聞いた。(というかもらったメールで読んだ)
彼女は会社では元気に振る舞う明るい人でしたが、相当悩んでいたみたいで、『死』も考えたことがある、と。同じ職場で同じ悩みを持っている人がそこまで自分を追い詰めているとは思ってもいなかったので、まぁそれなりの返事をした。会社にはもう1人女性がいて、お局様みたいな感じの人なのですが、その事務員さんには猛烈にキツかったのでなるべくフォローするようにした。自分も会社で大変な時は事務的なことはもちろん、色々と気を使ってもらい助けてもらった。自腹でみんなにケーキを買ってきたり、美味しいお菓子をくれたり。そんな気遣いがすごく嬉しかったので、自分も助けてあげたいと思っていた。お局様から怒られていた日にはメールをしたり、お菓子をあげたりと、まぁ単純なことだけど自分なりに考えて。私の上司である部長も色々と気遣う人だったので飲みに行ったりもしてくれた。

 ここんとこ、順調に仕事しているなぁと思っていた矢先の退職。しかも何の引継ぎもせずに。
本人からメールで退職の旨を知らされたのは事後報告であったため、何もできない。その現実を受け入れるしかなく、部長の方にも社長から退職前日に知らされただけ。「本人がみんなに気を使って「誰にも言わないでくれ」と言われた」というが、はっきり言って有り得ない。

 今まで一緒に頑張ってきた仲間が辞めてしまうことはとても寂しいことだが、本人なりに考えてのことだし、家庭のこともあるからそれは別にいい。ただ、会社から何の報告もなく、引継ぎも、送別会も、何もなく翌21日が淡々と過ぎていったこと。事後報告でもいい、会社の方から「実は事務員さんは昨日付けで退職した」という報告があってもいいはず。そんな人情のない会社にうんざりした。

 そして、退職した事務員さんの今後がとても気になって仕方がない。女性だからとかでなく、仲間として、友として大切な人だから。前向きに考えて頑張ってくれればいいのだが・・・。


 今回の一件で、会社に対して私の心は完全に閉ざされました。


 ただの愚痴を書いてしまってすいません。絶対に忘れてはいけないことなので、書き留めました。
[PR]

by tama5136 | 2008-11-22 11:31 | 日記

++ 紅葉を楽しむ ++

昨日、家族みんなで紅葉を見に行ってきました。

昭和記念公園です

大人2人だと入園料が800円も掛かってしまうので
門の外から紅葉を楽しませてもらいました。


a0013479_23151334.jpg
晴れてはいましたが
かなり寒かったです


a0013479_23153173.jpg
下の黒い部分が園の入り口です
ここから先は有料です


a0013479_23154281.jpg
ここは銀杏が有名です


a0013479_23155351.jpg
でも紅葉も発見
個人的には紅葉(こうよう)=紅葉(もみじ)


a0013479_23161199.jpg
息子は帽子が似合います
ホントいい顔♪(親バカ)



帰りに立川のクリスピー・クリームドーナツに寄りました♪
ドーナツが出てきて0.5秒で食べきってしまったので写真はありません(笑
フアフアでとっても美味しかったです。
ちなみに昼ごはんは広島風お好み焼きを食べました。今月1ヶ月間外食を我慢して、この日一気に外食を楽しみました。何かとっても充実した1日だったなぁ~♪

でもこの日の夜、とっても寂しいことが起きました・・・

続く
[PR]

by tama5136 | 2008-11-21 23:34 | 日記

++ 息子の成長期 ++

a0013479_22411355.jpg
エレベータを待つサラリーマン



a0013479_22451644.jpg

最近の息子

身長:約84cm
体重:約11.4kg
最近は言葉を正しく言えるようになってきました

おかえり~
どうぞ
おはよう~
おやすみ~
しんかんせん
でんき
くるま
しゃしん
じゃま
アンパンマン
ややこしや~
他多数

洋服を脱ぐ時に『ばんざいは~?』というと、大きな声で『まんじゃーーーい』と叫ぶことに萌える

らーめんが大好き
相変わらず電車が大好き
プラレールの電池を入れる車両を完全拒否(動くのが怖いらしい)
お風呂に入る時、風呂椅子を準備してくれる
お風呂から上がると、体を拭く→ドライヤーで髪を乾かす→歯磨きをする→口をゆすぐ→
→綿棒で耳を拭く→綿棒で鼻をほじる→おむつを装着→パジャマを着る→
うーたんの人形を探す→寝る、という一連の流れを完璧にこなす
くっつこうとするとことごとく避けられる
歌うことが好き
オムツを外す時期の見当が全くつかない
好き嫌いがない、偉い!
階段の上り下りが上手になった
我が家の車を完璧に覚えている

こんなとこかな?
[PR]

by tama5136 | 2008-11-17 00:29 | 子供の成長記録

++ ATHLEAのパーカー ++

珍しくいい写真が撮れました♪

a0013479_2357205.jpg
にしゃーい♪



左手でも上手に『ピース』ができるのですが、よ~く見ると右手も一緒に『ピース』になってます♪


a0013479_23573649.jpg

息子の誕生日に買った大き目の黒いATHLETAのパーカー。まだ大きいです。
でも似合っていて嬉しかったです。
子供とお揃いの服を着るのって好きじゃないんですけど、ATHLETA等フットサル関連の
服だったらOKかなぁ~。
僕もATHLETAのパーカーを持っていますが、前日、娘がパーカーにゲ●吐いて洗濯中
だったためにお揃いが(T_T)


a0013479_23574837.jpg

マンションの外廊下でダッシュ!・・・・この後、転びました(笑
[PR]

by tama5136 | 2008-11-14 00:20 | 日記

++ i-phone ++

a0013479_23343043.jpg
私の友人のi-phoneで遊ぶ息子

a0013479_23345674.jpg
画面を触るときれいな音が出ます♪

a0013479_23351962.jpg
友人が撮った息子

最初は目を合わせずにオドオドしていたけれど、徐々に慣れてくれて一緒に遊んでいた。

[PR]

by tama5136 | 2008-11-12 23:39 | 日記