子供観察

(おかえり)→かえいー、かーい、あーいー
(寝るか)→ねっか
(バイバイ)→バイバイ
(かあさん)→たーたん
(とうさん)→かーじー(私の名前「こうじ」を呼び捨て!)
(ねこ)→にゃんにゃん
(いぬ)→わんわん
(安心せいメイ)→めいめい
(アンパンマン)→アンマン、アンマンヤ
(電車)→えーしゃ
(ゴール)→ゴーーーーー!
(キター)→ゴーーーーー!(織田裕二のマネをする山本高広)
(痛い)→あーいたいー
(ちゅ)→ちゅ、ちゅ
(かわいい)→かーいー
(美味しそう)→おいそー
(こんにちは)→こんちゃーっす、ちゃーっす、こんちはー


言葉の最初に「あっ」をつける(「あ、にゃんにゃん」「あ、あんまんや」)
お風呂に入り、ボディソープを体につけてあげると自分で体を洗う。手を貸そうとすると怒る
朝食が苦手
「お片づけするよ」と言っておもちゃを渡すとおもちゃのかごにしまう。ままごとセット類と電車等のおもちゃでは入れる場所を分けている。また、プラレールの車両は箱に仕舞わないと気がすまない
カメラで自分撮影をする
明らかに他人のものとわかる物は本人に意地でも渡す
スプーンとフォークが全く使えない
haruと電話している時に遠くでharuの言ったことをマネている声が聞こえる

こんなところかな~
あと6日で2歳

そして後半35分。。。
[PR]

by tama5136 | 2008-06-30 05:22 | 日記 | Comments(6)

奇跡の復活?

忘れもしない5月6日(祝日・大安
・・・人は『和室の悲劇』と呼ぶ
朝、ジョギングに行くために短パンを穿こうと屈んだ瞬間、腰に激痛が走った

『ギックリ腰』

人には『老い』を感じる怪我・病などがある。僕の中ではその1つである(老いたからギックリ腰になるわけではないが・・・)

あれから2ヶ月、辛い日々、苦しむ日々、ひたすらその日を待ち続け療養に費やした(大げさ)

そして、昨日、ついにフットサルをすることができました!『感無量』と『不安』が脳の中を行き来する
実際にボールを追いかけ始めればそれどころではないのだが・・・



結果的に今のところ腰に異常はないです。ただ衰えた背筋の筋肉痛がぁ(ToT)



腰に不安は残るものの、それ以前に基礎体力に問題があるようです
本日を持ってEURO2008も幕を閉じるので本格的に体力づくりを再開したいと思っています

そして、フットサルで『禁断の百雑技』を試みようと思いましたが、全くもって無理でした(笑)
いつか『神の手シャペウ』をやってみたいです
[PR]

by tama5136 | 2008-06-29 15:20 | フットサル | Comments(2)

不規則な生活が続いています

怒涛の4連戦が終わり、いよいよ準決勝。寝不足終了までもう少し!
昨夜、仮眠を取ろうと寝室へ向かうと恵佑がみかんを蹴り飛ばして寝ていました。でもみかんはまぁイヤってわけではなさそうで・・・


a0013479_1445373.jpg

お・・・重い・・・このクソガキ!
a0013479_145126.jpg

こういう思いするたびに猫村さんの頑張りを思い出しているのよっ!


僕は癒されます...
[PR]

by tama5136 | 2008-06-26 14:17 | 日記 | Comments(6)

はいっ!

a0013479_2144344.jpg

グリコッ!(古っ
[PR]

by tama5136 | 2008-06-23 21:04 | 日記 | Comments(0)

EURO2008~準々決勝~

ルーマニアが去ったEURO2008、決勝ラウンドは面白いカードばかり

ポルトガル-ドイツ
C.ロナウドの大会となるのか?予選を楽々と通過したポルトガルが安定感のあるドイツと対戦。ドイツは勢いは無いものの国際舞台ではナンダカンダでそこそこ結果を出している。
結果的には3-2という見ごたえのある試合となった、特に試合終盤3-2とリードした時点でバラックをボランチの位置に下げポルトガルの中盤を押さえ込んでいたのが印象的だった。
ドイツは若い世代がしっかりと育ってきている。今後の大会もある程度の結果を出すことに間違いは無いが30歳を過ぎたバラックがW杯を最後に引退する可能性が高いので彼の後継者が必要である。

クロアチア-トルコ
試合開始時間に起きれなくて、延長戦後半しか見れなかった。後で全てを見たが本当に目の離せない試合だった。119分にクロアチアが先制し実況も『試合が決まった』的な発言をしていたが、120分過ぎのラスト1プレーといったところでパワープレーからトルコが同点ゴールを叩き込む。トルコは2002年W杯で応援していたが、わずか6年で知っている選手がほとんどいなくなっていた。。。ビックリ。エムレ・ベロゾールを見たかったな~
クロアチアは本当にいいサッカーをしていました。ただ残念なことにGKルストゥが彼らのシュートをことごとく止めていたためにクロアチアはここで大会を去ることになった。
逆にミラクルターキーが次へと駒を進めることになった。トルコは前回大会のギリシャ以上のミラクルですね、さすがにドイツ相手だとわけが違うと思うが、ドイツにはトルコ移民も多く国間の関係からしてもドイツ-トルコという対戦には興味を持っている。

オランダ-ロシア
QFの中では最も予想がしやすい試合と思っていたが、延長戦にロシアが2点を入れオランダを玉砕。予選ラウンドで好調だったオランダは一瞬にして優勝候補筆頭となっていただろうが、この試合の内容はひどかった。死の組を楽々と通過したオランダの姿はそこになかった。イタリア、フランスを大差で破ったことにより返ってプレッシャーが重くのしかかってしまったのか?予選最終節に主力を温存させたにも関わらず足が動いていない。逆にロシアは2トップ(アルシャービンとパヴリチェンコ)がすごかった。
それにしてもオランダに3-1とは・・・恐るべし。

スペイン-イタリア
現在試合観戦中。昔からだがイタリアは嫌いだ。つまらないサッカーと汚いプレーがどうも好きになれない。スペインは『無敵艦隊』と呼ばれながらも全然結果を出していない国だ。2トップに加え中盤にもいい選手が揃っているので是非イタリアを玉砕してもらいたいところだ。
ただ、他3試合は予選ラウンド2位のチームが勝ち進んでいる。フランス戦で勢いをつけたイタリアがピルロ・ガットゥーゾを欠きながらも結果を出せるのかが見所。
現在後半だが、何だか硬い試合で決定的なチャンスもあまりない。何だか飽きてきたな~。延長戦は勘弁してくれ。
[PR]

by tama5136 | 2008-06-23 05:22 | 日記 | Comments(4)

EURO2008~グループリーグその他~

さて、その他のグループリーグですが、全て見ているわけではないですが、前評判のよかったドイツ、イタリアは何とか予選突破、順当なのがポルトガル、スペイン、オランダ、クロアチア。そして伏兵トルコ、ロシア。
中でもオランダはずば抜けて強い。チームとして確立されている気がする。スペイン、クロアチアもとてもよさそう。
逆にポルトガルはあまり良くないかな~C・ロナウドが無理に1人で仕掛けようとすることが多々あり、結果は出せているがすぐに崩れそう・・・。

予想は難しいですが優勝はオランダ。その相手となるのは・・・ドイツかな?順当な予想ですね。
ドイツって淡々と勝ち進むタイプなんでw
[PR]

by tama5136 | 2008-06-20 05:28 | 日記 | Comments(2)

EURO2008~グループリーグC組~

さて、本日から決勝トーナメントに入ったEURO2008、Blogでは何も書きませんでしたがしっかりと見ています。

何といっても注目はGROUP C
何が注目かって?そりゃもちろん我らがルーマニアですよ。
王様ハジが引退したEURO2000以来8年ぶりの国際舞台、その大会ではイングランド、ドイツを押しのけ決勝トーナメントに駒を進めました。
ちなみにEURO96ではスペイン・ブルガリア・フランスと同組で予選敗退。
そう、死のグループが大好きなんです。

さて、今回もWOWOWの独占放送ということで、何とか契約をしようと試みました。
e2byスカパーを申し込む → 南西方向に建物があり、受信不可能
上記を申し込んだため、既存のスカパーを再度設置、すると受信不可能に・・・?
機械類が全て壊れてしまったらしく、全て入れ替え。
しかも大事な初戦「フランスvsルーマニア」の自宅観戦が不可能になり、お店で友人と観戦。

フランス戦は内容が悪かったが何とか引き分けに・・・この試合を見て、フランスの予選敗退は目に見えていました。はっきりいって強くない。

a0013479_583338.jpg


そして2戦目、何とか自宅で見れるようになり落ち着いて観戦。相手はW杯優勝国のイタリア。強いです。審判の誤審もあり何とか引き分け。ただ、この試合は勝てた試合でした。後半残り少ない時間帯でPKを得るもムトゥが止められる。
せっかくの勝ち試合を引き分けで終えるも、2戦終わって2位。最終戦はすでに1位が確定しているオランダとの対戦。予選では1勝1分とあって、勝てなくもない相手と思っていた。
しかし、そこにいたオレンジ軍団は2軍とは言えチームにまとまりのある強い相手でありました、結局0-2で敗退。もう1試合のイタリアーフランスが2-0でイタリアの勝利となり、ルーマニアは惜しくも3位。残念な結果となってしまった。
しかし、彼らが奮起したことにより4つのグループの中では最も面白い展開となったことに間違いはありません。
今後始まるW杯予選ではフランスと同組で他にライバルはいない。彼らが再び国際舞台に戻ってくることを心待ちにしています。

a0013479_5165545.jpg

貴方にも黄色い血が流れています

a0013479_517122.jpg

次は一緒に応援しようね~♪


さて、次はバラックのいるドイツを応援すっか・・・
[PR]

by tama5136 | 2008-06-20 05:19 | 日記 | Comments(0)

禁断の百雑技集~購入編~

a0013479_22253190.jpg


買ったど~~~!!!!!

ここで紹介しておいて買わないわけにいきません。
少ないおこづかい。さらに、スカパーチューナー一式購入+恵佑の誕生日が控えているのにも関わらず買ってしまいましたよ。
新宿のアドホックで本を手にした瞬間店員さんが「クスッ」と笑ったような気がしましたが、きっと気のせいです。

今はまだ見ている途中です。其ノ五十五・・・

技が多すぎてさぁ大変。
所属しているチームで実践したらクビになるだろうな(笑

ふざけた技名が多いけど、実力は確かです。舐め技が上手すぎ!!
中でも面白かったのは「産卵」です(謎
そして「ポチ」(謎

気になるでしょ~気になるでしょ~
気になる人は是非見て下さい!見ればわかるさ!!
[PR]

by tama5136 | 2008-06-19 22:33 | フットサル | Comments(2)

PEPSI ブルーハワイ

a0013479_13375594.jpg

誠に申し訳ないが















失格!
[PR]

by tama5136 | 2008-06-16 13:37 | 日記 | Comments(4)

みかん日記

はぁい、みんなお久しぶり。元気してた?
あたしは定期的に病院へ連れて行かされちょっとストレス溜まり気味。
時々、餌吐いちゃってるわよ。理由はわからないけど。
梅雨に入り、ジメジメが続き、リビングで過ごすより寝室でウダウダ寝ていることが多いかしら。
けいすけも日に日にウザクなり、「ドーーン!」とかいって乗ってくるのよね、両親のしつけがなってないわ。ま、あまり相手にしていないけど。

8月にはちっこいのがもう1人増えるとかで・・・それより7月からアタシの世話している召使が北海道に帰っちゃうらしいじゃないの?餌とかトイレの掃除とか大丈夫なの?かなり心配。

a0013479_23561522.jpg

久々に机の下でくつろいでみました

a0013479_2358077.jpg

けいすけが寄って来たので逃げる体勢になった時に撮られちゃいました


[PR]

by tama5136 | 2008-06-12 00:10 | みかん(~2008.09.26) | Comments(4)