<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

優しい空間

 2週間程前だったか、神奈川に住んでいる以前勤めていた事務所の上司の自宅にお邪魔しました。この上司は「上司」というより「恩師」とっても大切な人です!

 3年位前にご自身で設計した自宅に住んでいて、早く遊びに行きたかったのですが土日祝日に一切休めなかったので遅くなってしまいました。

 駅まで迎えに来てもらい、車で自宅へ・・・

a0013479_10192963.jpg


いやぁ~素敵なお家です。
S造2階建で道路側は全面サッシで、部屋の中は一切照明必要なし!

a0013479_10234991.jpg


建物自体は正方形に近いので部屋の真ん中にトップライトを設け、部屋の置くにも光が入るようにしています。その下には1階に下りる階段があり、階段下まで光が届くようになっています。

で、この家の何がすごいかって、住んでいる人です。
ご主人(=上司)は温厚な人なのですが、奥様もとても優しい方で、一番驚いたのがとても面倒見のいい息子さんです。5歳なのですが、ケイスケとずーっと遊んでいてくれました。ケイスケもお兄ちゃんと遊ぶのが楽しかったらしく、僕と上司がお話している間も2人はベッタリ♪

a0013479_1029027.jpg


2人の笑い声が家中に響き渡っていました。。。
同じ5歳のharuの甥っこと大違いw

その空間は建築としてだけでなく、この住人がいることによって「優しい空間」が形成されているのだと思いました。
「今度は遊びに行きますね」と言ってくれた上司ですが・・・tama家全員の意見としては「また遊びに行きたい」ですw

そして「今度仕事後に飲みましょうか?」なんて話も出たので・・・chiekoさん、そのうち連絡しますんでw
[PR]

by tama5136 | 2007-08-29 10:35 | 日記 | Comments(6)

選び取りの結果

haruのBlogで既に報告済みですが、ケースケは以下の道を選択しました

a0013479_9451833.jpg
a0013479_9453198.jpg
a0013479_9454527.jpg
a0013479_9455671.jpg


ということで、我々もビックリの福沢諭吉様を選択!!
大好きなボールや、はらぺこアオムシの絵本は無視。真っ先にお金に食いつきました。

「お世話になります」
我々夫婦はお金を持って喜ぶケースケの背中にお辞儀をしました

オマケ
[PR]

by tama5136 | 2007-08-13 09:49 | 日記 | Comments(4)

選び取り

ケースケ1歳記念で【選び取り】なるものを行ないました。色んな物を並べて本人が何を選ぶかによって将来が決まるとか決まらないとか・・・w
【】はオッズ
ペン;物書き【10.0】
電卓;商売人【12.0】
絵本;学者【8.0】
金;金持ち【30.0】
ボール;スポーツ選手【2.0】
歯ブラシ;医者【25.0】

さあ。どれを選んだでしょうか?
我々夫婦の予想はボールです。いつも遊んでいるサッカーボールなんで選ぶのでは?と。逆に金はあり得ないであろう。万札なんか見たことも触ったこともないですからね~また嫌いな歯ブラシも選ばないかな?
[PR]

by tama5136 | 2007-08-08 11:39 | 日記 | Comments(2)

親切なのか?

a0013479_057764.jpg


「駐輪場に落ちていました」

と親切に書いてくれていますが・・・その落し物は「ナス」
しかもペンをナスにぶっ刺しているではありませんか?


これって親切か??
[PR]

by tama5136 | 2007-08-06 00:57 | 日記 | Comments(4)

闘争心

a0013479_21514286.jpg

いつも飲んでいるのは1リットル。
スーパーで見つけちゃいましたよ、3.75リットル。これ一度挑戦してみたいです。

経験者おるか?
[PR]

by tama5136 | 2007-08-04 21:51 | 日記 | Comments(2)

夏を満喫

社会人になってから「夏を満喫」ってしたことがないような・・・
毎週フットサルに行っていた時は、満喫できていたか。
今は仕事の都合でフットサルも完全にご無沙汰、所属チームから戦力外通告を受けるのではと日々恐れています。
そんな僕も、ここ2年でしっかりと成長し、大体ですが、ケースケ1人分重量が増えました

そう、赤信号ですよ、これは。

今は毎食カロリー計算をし、食べ過ぎないよう気をつけています。元々数字&計算好きな僕にとっては3日坊主では終わらず結構続いています。
運動は毎日ちょっとずつやっていますが、まだ足りないかな?やはりフットサルをやるのが一番!なのに行けないこの辛さ。
ということで昨日の休みは午前中からジョギングに行きました。光合成っていいですね♪

午後はお墓参り。ケースケを連れて行くのは初めてです。ケースケにはジーチャン見えたかな?
夕方はケースケと2人で川沿いをお散歩。

来週は北海道に3泊4日の強行ツアーw
『初夏』を満喫したのは昨日だけだったけど、かなり充実した1日でした。
そして1日中ケースケと一緒だったので彼の成長っぷりも感じることができました。
a0013479_233861.jpg

[PR]

by tama5136 | 2007-08-02 17:41 | 日記 | Comments(4)

3年

ノブナガが他界して3年が経ちました。
先週の水曜日にお墓参りに行き、ケイスケが生まれた報告をしましたよ~
お墓の周りには猫ちゃんがたくさんいて、きっとノブナガも楽しい日々を過ごしていると思います。

ミカンも順調に回復しているようですし、ケイスケはミカンが大好きで、ミカンを見つけるとキャッキャッ喜びます。
a0013479_1533583.jpg

小僧の相手も大変よ byミカン


a0013479_11232751.jpg

ちょっとりりしい顔?

[PR]

by tama5136 | 2007-08-01 01:55 | 日記 | Comments(4)