<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

蹴り納め

昨日は、久々のフットサル。蹴り納めです。
所属しているチームに参加するのは8月以来です。

体力的、技術的にはかなり衰えているのを実感しましたが、仲間とボールを蹴ることができとても楽しい時間を過ごすことができました。風邪気味で少々辛かったですが、走っているうちにそんなことも忘れていましたよ。
今朝、のどがさらに腫れて痛かったですが・・・・

次は来年1月6日!楽しみだぁ~!
[PR]

by tama5136 | 2006-12-31 09:13 | 日記

仕事納め

 今日の午前中は大事な契約。これはあくまで通過点でしかないが、ここまでくるのに辛い日々が続いてきました。午前中、銀行で契約を終わらせ帰社。
 午後は現場へ行き、お世話になった工務店さんに挨拶してきました。設計者にとって一番大事なのはお客さんはもちろん、現場の大工さんや協力業者さん。今後も大切にしていきたいです。

 んで、会社に戻り、図面と見積もりを行ない、ハル&ケイスケがいる、友人の家へ。その友人というのは、キミちゃん&かずは君!かずは君可愛かったです~♪
ケイスケも最初はこれくらいの大きさだったんだなぁ~ってついつい比較しちゃいました。抱っこもさせてもらいましたよ~。

ケイスケと並べちゃいましたw
a0013479_195163.jpg


元気に育ってくれればそれで満足
a0013479_1114697.jpg



 2006年は我が家だけでなく周りの友達も出産ラッシュ。全国的にも出生率はあがったようですが、少子化は進む一方のようです。
子供を産みやすく、育てやすい環境を整えて・・・と訴えたくなってしまいますが、環境は自分で変えるもの。国や自治体のせいにしてはいけないのかなぁ~、って思うようになりました。僕は児童手当が増えようがなくなろうが、もう1匹子供が欲しいと思います。
不安なのは学校教育の深刻化。学校の先生がPTAに負けてちゃダメですよね。テレビではいろんな先生方が言い訳ばかり言っていますが、サラリーマンはみんなそう。会社から無茶苦茶な要求を言われ応えている(僕は未熟ですが)そこで生き残ったものが上へと這い上がれる。
 サラリーマン出身の学校の先生がいてもいいのかな?って思います。社会の歯車を経験し、子供たちに何を伝えるべきかをよく知っている人が相応しいのかな?とつくづく思います。

今日からの年末年始休み。仕事を忘れることはできませんが、家族との時間を大切に過ごして生きたいです。おやすみなさい。
[PR]

by tama5136 | 2006-12-29 01:24 | 日記

近況報告

 12・27 仕事納め・・・のはずでした。色々とございまして、締まりの悪い1年が終わろうとしています。仕事に関して言えば最悪の年末かもしれません。
私生活においては大きな転機であって、新しい家族も増え、最高の1年だったと思えます(まだ終わってないけど)
 正直なところ、仕事でかなり苦しみ「逃げ出したい」って思ったこと多々有りw
でも家族に支えられ、踏ん張っている状態です。特に夜帰宅し、子供の寝顔を見ると励まされます。この子は僕以上に懸命に生きてるな、1日1日を精一杯生きているなっていう寝顔なんです。

 さて、世の中といえば大きな動きがございました「日本フットサルリーグ」の全8チームが決定しました。北海道からの選出はなく、東京は府中AFCが落選!という波乱もありましたがフットサルファンとしては楽しみな次第でございます。

 社内では風邪が流行っており、設計部長を筆頭に(いつもこの人が最初に風邪をひく)上司や他の社員まで飛び火。うち1人、ノロウィルスと診断されていました。(しかも隣の席の人。怖っ!)いつも風邪の流行には便乗しておりましたが今年は風邪をひいているヒマもなく、健康でいますが明日の仕事が終わった直後に風邪をひきそうな気がします。風邪ひいたらツカサのウィークリーマンションに別居させられちゃいます。気をつけないと。

 仕事で思い出しました。ここ1ヶ月、やたら文書提出が多く、文書の難しさを痛感しました。相手の目を見て、様子を伺いながら口頭で話をするのとは違い、文書は相手の捕らえ方次第で全てを判断されてしまいます。柔軟な対応ができるものでもないです。口頭の説明によって誤解を招き、文書によって理由を説明するなんて本当に難しいです。
 僕は10年前からインターネットを使い、ネット仲間と交流(=文書でのやり取り)を行ってきました。その経験が全て打ち砕かれた感じです。ま、そもそもビジネス文書とは全然違うのかもしれないですね。
 ここ最近、Blogから遠ざかり、更新しない日々が続きました。文書によって相手に(これを読んで下さっている皆様)対し、自分の気持ちを明確に伝えることを身につけて行きたいです。
色々なBlogの記事を読んでいると、文書だけでも表現が上手い人や写真を活用し、状況を上手く説明している人、ネコの可愛さや食べ物の美味しさを上手く伝えている人がたくさんいます。「たかがBlog」かもしれないですが、やはりそういった人たちから色々なことを学んでいくことが自分の将来につながるのでしょうか?日々に無駄なことなどないですね。

 来年からはBlogを再活用し、自分の身の回りの出来事や新しい発見を小まめに伝えていければな、と思っています。

日々精進あるのみです。
[PR]

by tama5136 | 2006-12-28 02:43 | 日記

とりあえず

a0013479_22484682.jpg

生きてます

崖っぷちです

※写真と本文は無関係です
[PR]

by tama5136 | 2006-12-25 22:48 | 日記

完食!

a0013479_1410676.jpg

馬車道のカニイクラ丼をペロッと完食~☆(ホントか?ウソか?)

休みなんてあっという間に終わっちゃいますよ。日々の楽しみは家族と居るときと、少々のフットサル。一度きりの人生なのにこんなつまらない日々でいいのか?って考えちゃいます。
考える度に眠くなっちゃいます。
[PR]

by tama5136 | 2006-12-07 14:10 | 日記

全ての営業マンに聞きたい

誰が何と言おうと

どんな経緯があろうと

客は絶対ですか?
[PR]

by tama5136 | 2006-12-04 22:23 | 日記