撮影技術の大切さ?

色々なBlogがありますが、写真で引き付けるか文章で引き付けるかの2つに絞られるかは別にして、カメラワークがとても上手な人がいます
新しいデジカメも買ったことだし(3ヶ月前)、少しは腕を磨かねば・・・と思っております

まずアングルに関して
アングル1つで写真の出来だけでなくBlogの印象も変わってくると思います


a0013479_1210051.jpg

寝顔を正面から撮り顔と手のバランスを強調し
赤ちゃんのかわいさを表現しました



a0013479_12101593.jpg

かわいさというより男の子の凛々しさを強調し横顔を撮影
当Blogでは使用禁止となりそうな写真



a0013479_12103214.jpg

このBlogであればこのアングルを採用します!
下からのアングルで鼻の穴を強調。


そしてイマイチわからないオートフォーカス


a0013479_12224347.jpg

今までの僕であればこう撮っていました
ベッドメリーを見ているケイスケ




a0013479_12225997.jpg

ピントをミッキーさん(後ろ向いているけど)に合わせることによって
「ケイスケはこれを見ているんだ」って強調しちゃうような感じ(よくわかんないけど)



つまりは何がいいたいかっていうとこのBlogだと③とか④しか使えないわけですよw

a0013479_12323251.jpg

こういう写真が一番かなぁ~


でも撮影技術も向上させたいですね
コツがあったら教えてください!
[PR]

by tama5136 | 2006-08-31 12:33 | 日記

立て!立つんだミカン!

夏休み第二弾!29~31まで休みです!

ねずみにあと1歩というところでくたばるミカンを紹介致します

図面の上に乗られると困るんですが・・・
a0013479_1484595.jpg


正面より撮影・・・やる気ないっしょ?
a0013479_1485454.jpg

[PR]

by tama5136 | 2006-08-30 01:58 | みかん(~2008.09.26)

毎日

毎日ケイスケを風呂に入れています

a0013479_0473563.jpg


見てても見飽きな~い

a0013479_0474521.jpg


いじけるミカンのオシリ

毎日同じことばかりしています
現実は現実で楽しみ、常に目標を持っていたいものです
今のままだと「ただのおとうさん」になりそうw
[PR]

by tama5136 | 2006-08-21 00:54 | 日記

扇風機とみかんとケイスケ

a0013479_1233232.jpg

haruの実家で現役活動を続ける推定30歳の扇風機
レトロちっくなのが好きな僕の心をくすぐります

a0013479_1244898.jpg

たった今のみかん、布団で寝ながらPCしています、隣にみかんがチョコンと

a0013479_12538100.jpg

これは北海道で空港に向かっている時のケイスケ
もちろん今も寝ています・・・あれ?そろそろ起きてもいい時間だなぁ~大丈夫かな?

仕事で疲れて帰ってきても子供の寝顔を見るだけで癒され、元気になれる。っていうじゃなぁ~い。
これ正解!帰宅後、ケイスケの顔を見るだけで疲れが吹っ飛びます(眠いけど)

今日は沐浴をしました。ケイスケは非常に機嫌がよかったため非常にスムーズだった(らしい)
それでも大変でした、腰が砕けそう。
明日、明後日と働けば休みです。休みといってもやることはたくさ~ん

それではオヤスミナサイ
[PR]

by tama5136 | 2006-08-14 01:30 | 日記

スタート地点に立つ

本日、帰宅しました
そう、haruもケイスケもミカンも

初めて4匹が揃ったのは、キミさんの家
写真はキミさん宅で撮影
a0013479_03313.jpg

こうやって家族が揃うまでにはそれなりの困難もありましたが無事にスタート地点に立つことができました
そう決してゴールでも中間地点でもありません。ここがスタート地点。
この場に立つことができたのは周りの人の支えあってこそ、本当に感謝しています。この場を借りてお礼申し上げます。

明日から普段とおりの生活に戻ります。僕は仕事、haruは子育て&家事。別に誰が何をしなきゃいけないなんて決まりはないです、2人で力を合わせて頑張っていきたいです。

チョーカワイイみかんの画像、今年No.1の写りかも~♪

a0013479_035452.jpg

[PR]

by tama5136 | 2006-08-11 00:14 | 日記

暑いぞこのやろう。

北海道上陸したものの「避暑」どころかある意味東京より「猛暑」です
外の気温は東京の方がヒドイ(つい先日まで35度とかでしたから)
それに比べて30度ちょいの北海道は湿度も少なく快適!というか多少は暑い。
で、問題なのが室内。そう、北海道にはエアコンっていうもんが存在しないのです、家には1台の扇風機。30年前の物なのに新品のような美しさ。レトロちっくなところが僕の心をくすぐります。コチョコチョ。(この写真は後日UP予定)

昨日は大量のウンチがついたオムツ替えをし、
今日は沐浴に挑戦しました。
もう汗まみれ、大慌て、しかも横からharuが「ここもしっかり洗ってね」というので大混乱でもう大変でした。
「なかなか良い湯だったぞ」と。・・・しっかりと泣きわめいたケースケ

a0013479_23142615.jpg


東京に戻ったらエアコンが待っています。あ、でも温度調整はしっかりと行ないます。ケースケには僕のような生ぬるい男に育ってもらいたくないので。
エアコンはほどほどに、温度は29か30ですね。僕は別の部屋でガンガンに(w
エアコンだけじゃなくて、アタシとボールも待ってますワ♪

a0013479_23142452.jpg


※ 今日はこの暑さの中、ジョギングしてきました。某サイトではアホ扱いされちゃいましたが、明日も時間があれば走りますよ。マジで鍛えないと子育てできないっすよ。抱っこしてないとグズる時も多々ありますので。

あ~カップラーメン食べたいな・・・ケースケとharuが起きたらちょっと独り言言ってみよう
[PR]

by tama5136 | 2006-08-08 23:14 | 日記

6日のみかん

8月6日、北海道に行く前日にみかんの親友(?)のメイさんところにみかんを預けました。
出かける直前の彼女。

新しいラグにゆーっくりとスリスリしてます

a0013479_232379.jpg

暑そうなみかん。

a0013479_2323827.jpg

同じく暑そうなみかん。・・・少しはダイエットしなさいっ!

a0013479_2323899.jpg


前回の時にかなり接近したお2人でしたが

後で聞いたところ、7日の明け方に大喧嘩をしたそうな・・・メイさん、ごめんよぉ(^^;)
[PR]

by tama5136 | 2006-08-08 23:02 | みかん(~2008.09.26)

久々に・・・

カウントダウンTVを見ました
知らない人ばかり、怖いよぉ~
YUIって誰だよ、曲は聴いたことあるけど顔知らねぇ

腹の肉が増えるのと平行して世の中の流行から遠ざかっていくのか30歳!

a0013479_131589.jpg


あと1日働けば北海道行きです
B5サイズのノートPCも買ったし(近日公開します!)
部屋のラグも新調したし(いつか公開?)

そろそろ寝るか。皆さんおやすみ!グッドナイト!
[PR]

by tama5136 | 2006-08-06 01:38 | 日記

今後のBlog...

全国のみかんファンの皆様、お待たせしました。
久々にミカンの写真を!
a0013479_10221540.jpg

はいっ、今日も転がってます!

でもってこれ。かなりのレア物だと思いませんか?
a0013479_10221524.jpg
世の中を震撼させた(?)『民間確認検査機関イーホームズ社オリジナルの確認申請ファイル用手提げ袋!』これを所有している人ってそういないですよね?
いつだか忘れましたが、E社の担当に貰ったのです!つい先日埃まみれになって出てまいりました。かなり貴重なので家宝にしたいと思います。あ、でも1万円で買いたいって人がいたら快く譲っちゃいます(w

さてさて、来週、夏休みを兼ねて北海道へ行ってまいります。目的はというと!
家族の身柄引取り。
いや、帰省+けいすけ、haruをお迎えに行ってくるのです
小樽の義母の墓参りも行きたいなぁ~
帰ってきたら自分の両親の墓にも報告に行かないと。

そしてこのBlogの行く末も考えねば・・・うむ。
[PR]

by tama5136 | 2006-08-02 10:22 | みかん(~2008.09.26)