カテゴリ:建築( 41 )

世界の足場から

a0013479_825167.jpg

実際、足場には登りません・・・危ないんで
でもこの眺めはいいですね~仕事にも力が入ります

さて、今日は休み
今日は南大沢のアウトレットモールに行ってきます
あとは年末大掃除を慣行予定

今年はガッツリ捨てますよ~!
[PR]

by tama5136 | 2007-12-19 08:32 | 建築

暑い季節の始まりと共に・・・

今年もまた、こうやって夏を迎えるのです、はい
今年はけっこうショックでしたよ

けれども終わってしまったことを悔やんでも仕方がないのでまた再チャレンジです


これだけで何のことだかわかる人も数人おられると思いますが、とある国家試験を受験しまして、毎度のごとく負け犬です。
ここまでくると、悔しいのと合わせて虚しささえ覚えます。
どうしてこんなに頭悪いのかな?
設計の仕事、知り合いから話は来るのですが、それに応えることができないのが現実。
資格とっても仕事ない人もいるけれど、資格取れずに仕事も取れないほうがもっと情けない。

とりあえずは、罰として当分の間、自分を責めます。自分を追い詰めて、とことん惨めになろうと思います。

a0013479_027182.jpg

恵佑「どうしたの?」
みかん様「あの人、また落ちたらしいのよ、ほんっとバカよね、馬鹿」


a0013479_029502.jpg

恵佑「う~ん、何だろう?よくわかんないや」
みかん「アンタは知らなくていいのよ」

[PR]

by tama5136 | 2007-07-24 00:39 | 建築

嵐の前の静けさ...

a0013479_14141655.jpg


本日、足場組立て
明日、土台敷き
明後日、上棟
以後、木工事

ご近所の皆様、ご迷惑をお掛け致しますm(_ _)m
[PR]

by tama5136 | 2007-07-10 14:18 | 建築

完成!

と言っても自慢できるような建物じゃないので・・・いや、御施主様が満足してもらえればそれでいいんです。はい。

a0013479_208319.jpg
a0013479_2084244.jpg

T都S区K3丁目・・・戸建住宅
[PR]

by tama5136 | 2007-06-02 20:15 | 建築

放置状態。。。

はい、残念ながら元気です。
4月末を持ちまして今の会社丸2年が経ちまして、最近はストレスが溜まる一方です。
すべては部長。
ミツオ以下だっていう認識になってからはもはや人間扱いできぬ毎日。
ここまで人間味のない人間って人生初ですよ。
「呆れる」とかそういうレベルじゃないです。
なので、今後、動きがあるかもしれないです。
一度きりの人生、こんなヤツのために苦しい思いしたくないですからね。
自分の腕を信じて前進あるのみ。

そう、最近bundoki.comにて文房具を購入
1つ目はこれ
ペンケースなんですが、巻くタイプ。はっきりいって使いづらいです。急いで文房具を詰め込むのには最悪!

2つ目はこれ
三角スケールっていって設計やる人間は誰でも持っているもんなんですが、普通は1/50,1/100,1/200~1/600と6種類の縮尺を測れる定規なんですが、これは凄まじくマニアックなんです。
A2の1/100をA3に縮小コピーした場合に使用できる定規なんです。1/141だったかな?
1/100を70.7%の間隔にしており、今は使っていないですが、A2の図面を持ち歩くのにA3にしたりしたときにとっても便利!
住宅の設計じゃA3ばかりなんで、いつか活用できたらと思って買いました!

この分度器.comは小洒落た文房具を買うのに気に入ったのですが、他にいいサイトをご存知の方!是非教えてくださいね~!

今月末に1件担当物件の引渡しがあり、さらに建売物件も完成予定。
建売物件は早く売れて欲しいな~♪誰か買って♪
[PR]

by tama5136 | 2007-05-17 01:28 | 建築

街灯柱

a0013479_2222460.jpg

我が町で超レトロな街灯柱を発見しました。

いつからあるのかわかりませんが「あなたに会えて何だか幸せです」って感じです。
[PR]

by tama5136 | 2005-10-14 22:22 | 建築

今欲しい物。

技術的な向上は仕事を経験する上で積み重ねていける
でも積み重ねだけじゃ得られない技術もある
僕が欲しいのは「人と会話する力」
人を引き付ける話を身につけたいです
それは建築の技術を知らないとダメだし、その技術をどうやって上手く伝えるかも大事なこと

さらにそこに「話術」を巧みに使ってお客さんの気持ちを一気に引き寄せる力が欲しい

僕の周りの友達でも会話が上手な人がいる
その人が口を開けばみんなが耳を傾ける
その人の話を聞くと絶対に最後に笑いが起きる
そういった話術って経験じゃなくてセンスだと思う

経験だけじゃ得られないセンス

まさにプライスレス・・・
a0013479_110736.jpg

↑↑反省猫↑↑


a0013479_1112997.jpg

ん?何か?

[PR]

by tama5136 | 2005-05-30 00:12 | 建築

軍艦島~長崎県端島

ちょうど10年の付き合いになる葉蔵さんにTVK(テレビ神奈川)のとある番組を録画して欲しいとのことで見てみた番組
長崎県の端島(軍艦島)の番組でした

長崎県西彼杵郡高島町端島、76800㎡程度の島は明治時代に海底炭坑として栄え人々が住むようになりました。大正5年に建てられた鉄筋コンクリート造7階建のアパートは日本最古。これ以降次々とアパートが建てられ最盛期には5000人もの住民が暮らしたそうです。
昭和49年に閉山され島民は立退きを余儀なくされ、端島は廃墟となりました。


**写真掲載はできないので下記リンクから見て下さい!**
軍艦島 ある島のお話
軍艦島写真集
浮浪雲
軍艦島を世界遺産にする会
[PR]

by tama5136 | 2005-04-08 10:57 | 建築

深大寺の家

東京町家/深大寺の家 8

「たけちゃんにぼしらーめん」を食べに行った後、ちょっとお散歩

そこは東京都調布市深大寺近辺、木造の和風建築が建ち並び「平成」を忘れさせてくれる1本道。生い茂る木々の中に時代を感じさせてくれる風景がありました。
a0013479_16272354.jpg
a0013479_16273188.jpg


そしてカッコイイ建物を発見!あれ?もしかして?
実は以前買った「TITLE」という雑誌で「深大寺の家」というのを見たのを覚えています。その設計者が「伊礼」さんという名前なのですが、変わった名前なのでちょっと覚えていたのです。
Blogの相互シンクをさせて頂いているboro9239さんの「K+Yアトリエ」からリンクされている「irei_blog」というBlog。そう設計者はこのBlogの持ち主「伊礼智設計室さん」だったのです。
雑誌で見た時は建物所在地が「東京都調布市」となっておきながら建物の窓から見える風景が森(林?)みたいで「こんなオフィスいいなぁ~」って思っていました。
偶然にも今日、その建物を見つけたのでパシャリ

a0013479_16325975.jpg

画像小さくてわかんねぇ・・・^^;
黒いガルバリウム鋼板と雨がかりにならないところは木製の仕上。オシャレですよね。
屋根にはソーラーパネルが設置されています。
こんなちっちゃい写真じゃわからないですよね、こちらで詳しく見てください。
和風だしプンプンのいい香りが漂ってきそうですが・・・オーナーさんは外国人の方です。

一番気になるのは猛暑時の防熱です、サウナにならないか心配です。

こういった目立ちながらも周辺に溶け込んでいて、且つお客さんの要望を満たすお仕事をされている現状を見ると自分の仕事が正しいのか正しくないのかサッパリわからなくなります。
仕事の進め方、周りの人との接し方、センス、求めるもの、給料に見合った実力・・・何一つ備わっていない自分はこの先前に進めるのか?僕のような人を必要としている場所はあるのか?色々と考えてしまいます。
[PR]

by tama5136 | 2005-03-20 16:46 | 建築

カミングダウト?

a0013479_14315676.jpg
以前、担当物件が竣工したとのことで記事を書きました。
昨日、別件でその時の担当者と打合せをしたのですが・・・
TBS系のドラマから依頼があったそうで、登場人物が住んでいるマンションという設定でTVデブー決定?

マジ?

マジ?

変更しない?

しかもね・・・

その登場人物と言うのは


♪小野真弓♪


ってその担当者がアコムのCM音楽を歌いながら言うんですヨ
どうやら今のところ本当みたいです
あ●る優と同じくらい本当みたいです

小野真弓は別にして・・・嬉しいです(ToT)
決してプロの設計者に認められたわけじゃないが、世の中の少なくとも数十人の人に自分のデザインをわかってもらえただけで嬉しいです

ただこのデジャイン、金があるからできたわけだし、現場の職人さんたちが難しいことを可能にしてくれたおかげであります

一つの大きな仕事に携われたことに喜びを感じております。。。

早く見てみたいなぁ♪
[PR]

by tama5136 | 2005-03-15 14:33 | 建築