カテゴリ:八王子市_T邸新築工事( 10 )

++ 完成 ++

a0013479_2324241.jpg


もう二ヶ月も前になりますが、完成してました。

a0013479_2332487.jpg


まぁ、ごく普通です。



~おわり~
[PR]

by tama5136 | 2010-04-21 23:23 | 八王子市_T邸新築工事 | Comments(6)

++ 明日は・・・ ++

a0013479_2251975.jpg


明日は完了検査です。

昨年の3月1日から始まって、1年掛かったこの仕事ももうすぐ終わりです。

今後のことも色々と考えねばなりません。。。

飲まなきゃやってられない日々が続いております。



たんたかた~ん♪
[PR]

by tama5136 | 2010-02-03 22:53 | 八王子市_T邸新築工事 | Comments(0)

++ もうすぐ完成 ++

a0013479_117134.jpg


年末に木工事も終わり、遅れ気味だった外部の工事も年明けに完了。

23日は足場外しでした。

外壁には吹付・サイディング・木板・タイルと多彩な色合い・・・

お施主様が設計士ということで、デザインには口出ししませんでした。

これも仕事。

1月中に建物の工事はほとんど終わり、2月初旬に完了検査、立会い検査、

引渡しです。ただ外構工事が2月下旬まで続きます。
[PR]

by tama5136 | 2010-01-25 01:29 | 八王子市_T邸新築工事 | Comments(0)

++ まだこんな状態・・・ ++

a0013479_1273489.jpg


遅れすぎです・・・

しかもここ3週間ほど、週の真ん中と週末が雨のため、外部の工事が思うように進んでいません・・・

ただでさえ工期が遅れているのに、これ以上遅くなるとちょっと困ってしまいます・・・

今日は今から図面作成、眠いのに寝れないですねぇ~
[PR]

by tama5136 | 2009-12-05 01:34 | 八王子市_T邸新築工事 | Comments(0)

++ まだ木工事中 ++

a0013479_231216.jpg



当初の予定だと6月末に着工して10月末には完成している予定だったのに・・・
それを考えるとちょっと虚しいですが、お客様も頻繁に現場に顔を出し細かい打合せを毎週行なっています。


a0013479_2312920.jpg



請負契約図からは相当変更がありました。
お客様の要望とは言え、本意ではありません。
たくさんの変更があったとしても納得してもらえれば本望です。
[PR]

by tama5136 | 2009-11-01 23:20 | 八王子市_T邸新築工事 | Comments(0)

++ 上棟 ++

a0013479_17591660.jpg


++9/17++
またまたまたまた・・・更新を怠っています(笑
9/17 に無事上棟しました
諸事情により上棟式は行いませんでしたが、これからの工事が何事もなく無事に進んでいくことを心より願っています。今年は冷夏が原因なのか?9月に入ってもあまり台風がやってきませんね。シルバーウィークは現場もお休みですが、大雨が原因で現場がストップすることは今のところなさそうです。

早く屋根工事を・・・(色が確定していない)

a0013479_1815243.jpg

[PR]

by tama5136 | 2009-09-17 23:59 | 八王子市_T邸新築工事 | Comments(0)

++ 遣り方 ++

a0013479_936393.jpg


++8/25++
遣り方
建物の高さと配置出しに立ち会いました。
つくづく思うのですが、まっさらな敷地に図面を描くこと以上に難しい作業ではないか?と。
でも恐ろしいことに施工誤差1mm以内で建物の配置を確認。一辺だけでは真四角を確認できないので、四角形の対角の距離を三平方の定理で算出し、それも計測。誤差が1mm以下・・・すごいですね基礎屋さん。
[PR]

by tama5136 | 2009-08-25 23:59 | 八王子市_T邸新築工事 | Comments(0)

++ 地盤改良工事 ++

a0013479_14261366.jpg


8/18・19と地盤改良工事を行ないました。
この敷地は山の斜面を造成した土地で、30年ほど駐車場として使っていたのですが、地盤調査を行なったところ、地盤の改良が必要と判断されました。
地盤改良にはいくつかの種類があるのですが、今回は『柱状改良』という工法を採用しました。この工法は土に穴をあけながらセメント状の液体と土を混ぜ合わせ、土の中に柱(杭)を作る工法です。
2日かけて何とか終了。そして、土を掘ったのでたくさんの残土が・・・(×o×)
この残土はほとんど出ない場合もあれば、たくさん出てしまう場合もあります。今回は後者の方に・・・。翌日からは残土の搬出です。
[PR]

by tama5136 | 2009-08-19 23:59 | 八王子市_T邸新築工事 | Comments(2)

++ 地縄 ++

8/12(水)・・・地縄張り

a0013479_17265342.jpg


 この地縄張りは地盤改良工事で必要となるため、工務店の現場監督さんと私と2人でやりました。
まぁ普段雨男な私ですが、見事な大快晴!逆に日焼けが懸念されましたが構わず作業を進めました。2時間ほどで作業は終了。確認作業も問題なし。(もちろんちょっとした誤差はありますが・・・)

 地盤改良は8/18・19の2日間で予定しています。
[PR]

by tama5136 | 2009-08-13 17:29 | 八王子市_T邸新築工事 | Comments(2)

++ 地鎮祭 ++

ついに、このBlogにもまともな新築工事を紹介する日がきました。
八王子市のとある戸建住宅です。

3月にこの仕事をいただき、基本設計に4ヶ月、実施設計1ヶ月を費やしついに着工が決まりました。

++++++++++++++++++++++++++++++


a0013479_17203782.jpg


8/11(火)・・・地鎮祭

地鎮祭の前に近所へ工事の挨拶をしました。
地鎮祭は14時から。
午前中、台風の接近による暴風雨が予報されていましたが、ちょっとの雨で済み、午後からは日差しが強い快晴となりました。

地鎮祭は滞ることなく終了しました。お盆明けからの着工で、暑い日が続くと思いますが現場での事故・怪我のないよう工事が完了することを願います。

a0013479_1724253.jpg

[PR]

by tama5136 | 2009-08-13 17:24 | 八王子市_T邸新築工事 | Comments(2)