何かが心に刺さる・・・

ラジオから聴こえる1曲の歌
別に大ヒットしたわけでもない
そこそこ人気のあるバンドのそこそこ売れた曲

今、聴いたら...

凄まじく心に響いた


こんなことを堂々と言えるカッコイイ男になりたいな...
ま、関東人なんで「いいじゃん」・・・?ハマッコ?

ええねん。
[PR]

by tama5136 | 2005-02-07 22:46 | お気に入りPartⅠ(~2005.10)

『Birthday』/くるり

1stシングル「東京」をスカパーで見て「素晴らしい!」と絶賛し、今や第一線で活躍するくるりが2/23にニューシングル「Birthday」を発売する。

『BIRTHDAY』
a0013479_14281219.jpg


独特のリズムで聴くものを魅了する岸田ワールド全快!かっこいいっす。
PVは・・・アジカンの『君という花』を意識してる?ヘンな動きでオッサンが街中を走り、最後に女性に誕生日プレゼント。

1stシングル『東京』
a0013479_14292294.jpg

[PR]

by tama5136 | 2005-02-02 14:30 | お気に入りPartⅠ(~2005.10)

「エビバディ炎」/THE冠

The 冠 オフィシャルサイトVERSION_0.0

久々にきました。これですよ、今求めているもの。
ポストSEX MACHINGUNSの最有力候補と勝手に呼ばせていただきます

1stMINIALBUMが出るらしいぞ・・・
エビバディ炎は昨夜スカパーでPVを見て一目惚れ
迫力のあるサウンドに低音~高音まで叫び、吼え、カッチョイーです
[PR]

by tama5136 | 2005-01-25 10:04 | お気に入りPartⅠ(~2005.10)

「The Frustrated」/GLAY

「The Frustrated」/GLAY

a0013479_12515075.jpg

1. HIGHCOMMUNICATIONS
2. THE FRUSTRATED
3. ALL I WANT
4. BEATIFUL DREAMER
5. BLAST
6. あの夏から一番遠い場所
7. 無限のdeja vuから
8. 時の雫
9. Billionaire Champagne Miles Away
10. coyote,colored darkness
11. BUGS IN MY HEAD
12. Runaway Runaway
13. STREET LIFE
14. 南東風

えっ?GLAY?と思う方もいらっしゃると思いますが、そうこのGLAYの最新アルバムは侮れません。レベル高いと思います。「時の雫」これは明らかにシングル曲狙いなのでどうだか・・・
GLAYの真骨頂?(というべきなのか)HISASHIのギターが相変わらず気になる・・・JIROが作曲した曲なんてもうなんと言ったらよいのやら・・・ボーカルのTERUはご存知の通りの歌唱力
私が評価したいのはTAKUROの作曲レベル。今後に期待したいです。

※決してGLAYを貶す評価ではありません。このアルバムは本当にいいと思いました。買わなくていいので300円ほどお財布に余裕があったら借りてみてください。
僕のお気に入りは 3.4.10.12
[PR]

by tama5136 | 2005-01-17 12:51 | お気に入りPartⅠ(~2005.10)

「SICKS」/The Yellow Monkey

「SICKS」/The Yellow Monkey

a0013479_12344675.jpg




イエモン消滅・・・僕にとっては「活動休止」の時点ですごく辛い出来事でありました。
初めて聴いたのは「太陽が燃えている」非常にクサイ題名で歌もあまり気に入らなかったのを覚えている。
そして後に発売されたシングル「SPARK」や「楽園」で彼らを気に入り「TRIAD YEARS act I・Ⅱ」を買ったのを覚えている。
1997年に発売された「SICKS(上記写真)」は発売時に「日本ロック界最高傑作」なんて言われていました。
はい、最高傑作ですよ!!!
1曲目の「RainbowMan」と2曲目「I can be shit ,MAMA」のパワー、繋がりに始まり7曲目は「天国旅行」10曲目「花吹雪」はイエモンの中でもかなりの傑作と言えるのではないでしょうか?
「最高傑作」の次に発売されるアルバムはそれ以上のものを求められる・・・
1998年に発売された「パンチドランカー」はダークな世界の「SICKS」とは違い過去のイエモンらしい曲が目白押し。
2000年の「8」もパワフルな「ジュディ」に始まり、僕のカラオケお気に入り曲でもある「バラ色の日々」等、決して裏切る事のなかったイエモン。
しかしながら2001年に活動を休止。再びバンドとして復活する事はなかった。

この8年間、イエモンをたくさん聴きながら生きてきました
ソロで活動している「YOSHII ROBINSON」イエモンの曲のほとんどを手がけているので同じサウンドが聴けるのでは?と思っていましたがやはり違います。イエモンの音が好きでした。本当にありがとう。

天国旅行の歌詞
[PR]

by tama5136 | 2004-12-27 13:02 | お気に入りPartⅠ(~2005.10)

「Secrets In A Weird World」/RAGE

「Secrets In A Weird World」/RAGE」

a0013479_1322214.jpg


HELLOWEENと同じドイツ出身のメタルバンド「Rage
HELLOWEENが「メロディック・メタル」であればRAGEは「パワー・メタル」
RAGEはVocal,Bassの"Peavy"Wagnerを中心とするバンドでRAGEの前進であるAVENGERというバンドを改名して1986年"Reign Of Fear"でRAGEとしてデビュー
そのアルバムの1曲目「Scared To Death」のサウンドは圧巻。ヘヴィなメロディーにPeavyの強烈なボーカル力。

自分がRAGEを知ったのは1992年発売の"Trapped"。
実はPeavyは非常に低い声で歌っているが、これより2作品前の「Secrets In A Weird World」では非常に声が高い......変声期?
1stアルバムからレベルの高いRAGEだが、今回はその中でも名作といわれている「Secrets In A Weird World」を紹介します
実はこの作品の1作品前の「PerfectMan」とRAGEにとって3rd・4thアルバムとなるこの2枚、異色を放っております。
ボーカルの発声がなんだかおかしいんです(笑
その中でもこのアルバムには初期RAGEの代表曲と言っても過言ではない「Invisible Horizons」が収録されています。メロディックで繊細なサウンドが伺える

ヘヴィでヘヴィでヘヴィでメロディックなサウンドを欲しているサラリーマンの皆様。これはお勧めですよ!
[PR]

by tama5136 | 2004-12-22 14:21 | お気に入りPartⅠ(~2005.10)

「TheBest・TheRest・TheRare」/Helloween・・・・・HM/HR

「TheBest・TheRest・TheRare」/Helloween

a0013479_15592558.jpg


本日のお勧め
と言いながらいきなりベストアルバムです(w
邪道ですね


「TheBest・TheRest・TheRare」/Helloween
GermanMetalのエースストライカー・KaiHansen率いる初期HelloweenのBestAlbum
Walls Of Jericho・Keepers Of The Seven Keys~Part1・Part2の3枚全て名曲ぞろいのアルバムから選ばれた曲+αが収録されています。

ただ、このAlbumが発表された頃にHelloweenを結成したKaiが自ら脱退という大事件が発生。
KaiHansenのHelloweenを聴くならこの1枚!ということになってしまいました。
VictimOfFateは僕の大のお気に入り
FutureWorldは昔あまり好きではなかったがLiveで聴いて大好きになりました!!
Don'tRunForCoverでは2ndAlubm以降メインボーカルとして加入したMichaelKiskeならではのボーカルが堪能できる1曲です
Helloweenの名曲、「Halloween」と「KeepersOfTheSevenKeys」は共に13分を超える超大作。長くても飽きない曲の展開が憎いです。

ちなみに・・・
[PR]

by tama5136 | 2004-12-14 16:24 | お気に入りPartⅠ(~2005.10)

tamaデミー賞

さて今年のtamaデミー賞です
この賞はあくまで私個人での判断で決めた賞ですので苦情は一切お断りします
勝手に部門を作り、勝手に気に入ったものを称えるこの賞。

●音楽部門

最優秀シングル賞 「君の街まで」:Asian Kong-fu Generation
・最高!

最優秀アルバム賞 「君繋ファイブエム」:Asian Kong-fu Generation
・ソルファももちろんいいですが、僕はこっちの方が好きかな?

最優秀PV賞 「キミはトモダチ」:平井堅
・このPVは泣けます。ある意味今年1年を象徴する曲です

最優秀洋楽アルバム賞 「St.Anger」:METALLICA
(ちょっと古いけど)
・1年前、マリリンマンソンとどっちを買おうか(買ってもらおうか)悩んでその時はマンソンを選択。今年になって聞いたらカッコイイじゃないっすか!METALLICA復活!!


●お笑い部門
最優秀お笑い賞:有田哲平(今さら?)
・銭金での彼が大好きでした


●サッカー部門
最優秀サッカー選手:ロナウジーニョ(バルセロナ・ブラジル)
・誰も文句は言わないでしょう

最も感動した試合:アジア杯準決勝・日本 4-3 オマーン
・心臓に悪い試合でもあります


●生活部門
最優秀フィギュア賞:ポン・デ・ライオン
・嫁さんの罠にまんまと掛かりました

最優秀ラーメン賞:「じゅーしーめん+ちゃーしゅー御飯」麺者服部(水道橋)
・最近は行列できているので昼間は行けません

最優秀映画賞:なし
・映画はダメです。苦手です。

最も感動したシーン:オリンピック競泳男子平泳ぎ2冠達成の北島康介
・思い出すだけで目がウルウル・・・



はぁ疲れたのでとりあえずこの辺で・・・思いついたら更新します
[PR]

by tama5136 | 2004-12-10 12:50 | お気に入りPartⅠ(~2005.10)

metallica

a0013479_183650.jpg1年前のアルバムがレンタルされていました。
メタリカは世界的にヒットしたブラックアルバム以降、へヴィメタルの王様
としてはふさわしくないアルバムを2枚ほど出した後、よくわからない状態
になりました。
で、久々に出したのがこのアルバムとか・・・

聴いた結果

超最高♪

いやいや、マジで。
このアルバムは彼らのHMの王様としての復活を意味しています。
昔のメタリカっぽい曲の展開を思わせながら、昔よりヘヴィになっております。

最近はKOЯNなどが主流ですが、彼らの原点ともいえるMETALICAの
復活に乾杯!
[PR]

by tama5136 | 2004-06-13 18:37 | お気に入りPartⅠ(~2005.10)

思い出の1枚

高校生になってからHR/HMというジャンルの音楽を聴くようになった
その中でも特に好きになったジャンルがGERMAN METALというドイツ人
のメタルだ。
メロディックでテンポが速く、ボーカルは比較的声が高いってな感じか?

たくさんあるバンドの中で代表的なのは
GAMMA RAYやHELLOWEEN、ACCEPTなどなどあるが
僕がこのジャンルを好きになるきっかけとなった1枚~
CHROMING ROSEの「LOUIS ⅩⅣ」(ルイ14世)というアルバム

水泳部の先輩がいつも部室で聴いていてすごくかっこよかったので借りて
ジーックリと聴いたらハマってしまいました。

そのCDはデビューアルバムでその後2枚のアルバムを出したのまでは
わかっております。(持っているので・・・)
今はどうなっちゃたのかわからないですが・・・(笑
デビューアルバムが最高だね~!

メロディック・パワー・メタルが好きな人は是非聴いてみてください!
[PR]

by tama5136 | 2004-06-02 23:41 | お気に入りPartⅠ(~2005.10)