カテゴリ:子供の成長記録( 28 )

++ 先を歩く息子 ++

日に日に自分がダメな人間になっている気がしてならない
ただ焦っているだけなのかもしれないが・・・

世の中は正月休みも終わり最初の土日休みに入っているというのに自分は・・・
もちろん毎日が忙しいわけではないし、やりたいこともある

a0013479_22191358.jpg



 ま
  れ
   ?



考えれば考えるほど、自分の考えが悲観的になり、これじゃあダメだと思ってしまう毎日
それでは答えはでない

a0013479_222498.jpg


気晴らしに外へ出た

今日始めての外気

悪くない

a0013479_2225210.jpg


気がつくと息子は僕の前を歩いていた...

子供の成長って早いなぁ

ついこの前まで手を握らないと立てなかったのに
ついこの前まで手を引っ張って歩いていたのに

a0013479_22312439.jpg
1年前は歩けもしなかったのに


成長してないのは僕だけなのかも・・・
[PR]

by tama5136 | 2009-01-10 22:34 | 子供の成長記録

++ 息子の訴え ++

今日はharuと娘がPARCOのバーゲンに出かけてしまったため、息子と2人でお出かけ

a0013479_23494124.jpg
芝生でボール遊び(5分程度)
短けぇよっ!


で、出かけると彼にとってはこれが楽しみ

a0013479_23502766.jpg
これを・・・



a0013479_23503593.jpg
こうしたい・・・のだと



仕方ないなぁ♪



a0013479_23504420.jpg
はい、どうぞ♪




と、すぐに飲み物を買ってあげちゃう親父(笑)
息子も息子で一生懸命に訴えるんですよ
「おっ、ジュース!」「う、う(飲むフリをして)」
と自販機の前で立ち止まる。
今日も1本買って飲み終わって、他の自販機のゴミ箱へ捨てたら「おっ!」とまた飲み物を
要求してきたが、それは硬くお断り。

仕事をしていない今、ありきたりの休日っていうのもなぁ・・・
何だか特別なことをしたいところですね
まずは体を良くしないとね・・・
[PR]

by tama5136 | 2009-01-07 00:01 | 子供の成長記録

++ あれから1年 ++

立った!歩いた!

息子が歩き始めてから1年が経ちました

手を貸してあげないと立てなかった息子も今では親の手を引いて外に出たがるようになりました
室内のドアは自分で開け閉めできるし、遊んだ玩具は自分で元の位置にきっちりと仕舞います
階段の上り下りも1人でできますし、ほんのちょっとだけどジャンプもできます
走るのも早くなり、我々がちょっと目を離すと遠くに行ってしまいます

a0013479_15251464.jpg


喜怒哀楽もはっきりとしているし、人間としての基本動作は大体習得できたのかな?
この1年の成長っぷりにはかなり驚かされました

息子は一生息子でありますが
20歳という1つの区切りを考えても、まだたったの1/10程度
この先、どんな困難が待ち受けているかは知る由もないが、今年1年健康で過ごせたことに感謝しています(自分はインフルエンザになってしまったが・・・)

a0013479_15222655.jpg




現在の体温36.5度 ほぼ平熱・・・
[PR]

by tama5136 | 2008-12-30 15:23 | 子供の成長記録

++ 息子と2人でお出かけ ++

 昨日、近所の100均で買った年賀状入れが実は写真入れだったことが判明し、交換しに行ってきました。息子も連行。
 今日は昨日よりかなり寒く、風も強かったです。2人で手を繋ぎながら20分程歩いてお店へ行き、用を済ませて近くの公園で持っていったボールで遊ぶ。

a0013479_23461556.jpg


a0013479_23464988.jpg


a0013479_2347335.jpg



何だかとっても楽しかったです。休んでいる間にこういった時間が何度か作れるかな~♪


a0013479_23471513.jpg


入団決定?
[PR]

by tama5136 | 2008-12-27 00:43 | 子供の成長記録

++ 娘のお食い初め ++

a0013479_1483514.jpg
只今紅葉中


と、いうことで、東京都調布市は深大寺にやってきた
紅+黄 きれいだねぇ♪

haruが「キレイだね~♪」というと
息子が真似して「きれいだね~♪」と応える
親の会話を真似して、その形容詞が何なのかを徐々に覚えていくのだろうか

食べ物を見たら「おいしそ~」
美味しいものを食べたら「ん、おいし♪」
速いものを見たら「はやい!はやい!」
痛い時は「お~いたい~」

その一言一言に成長を感じる

さて、今回この場所にやってきたのにはわけがある
娘が生まれて100日が過ぎたのでお宮参り・・・というかまぁ簡単にお参り(笑
4人でお賽銭箱の前に立って手を合わせる
息子も上手に手を合わせる


a0013479_1462365.jpg
気がつくと、息子の歩く速さが増していて驚いた






a0013479_1471124.jpg
とけい~♪


haru曰く、時計の針が0分を示した時を表現している(らしい)
あ、あと、息子の反抗的な態度が多い
特に遊んだおもちゃを片付けてもらいたい時に「かたづけてね~」というと
その場にうずくまり、断固動かない
彼なりの精一杯の主張なのだろうか?
ただ、やってあげてばかりいるとそれが癖になりそうなので、本日、一発ガツンと怒った
暴力としつけは別と考えている
『悪いことをしたら痛い目にあう』のは人間社会の決まりごとだ
家庭の中にも人間社会があり、その中に上下関係も存在している



a0013479_147262.jpg
ししゃもを食べる息子(しかも2本目)


娘のお食い初めを行なったので、その時に使用したししゃも
試しに息子にあげてみたら、あらビックリ
頭は予め取り除いたが、むしゃむしゃと食べてしまった
で、「も1回!も1回!」と、もう1本よこせコールが巻き起こった
なので自分の分をあげたら、あっという間に胃の中へ

自分は小さい頃ししゃもが苦手だった(今は大好物)ので、何だか嬉しい


今日は楽しい1日だったなぁ~
[PR]

by tama5136 | 2008-12-04 02:19 | 子供の成長記録

++ 息子の成長期 ++

a0013479_22411355.jpg
エレベータを待つサラリーマン



a0013479_22451644.jpg

最近の息子

身長:約84cm
体重:約11.4kg
最近は言葉を正しく言えるようになってきました

おかえり~
どうぞ
おはよう~
おやすみ~
しんかんせん
でんき
くるま
しゃしん
じゃま
アンパンマン
ややこしや~
他多数

洋服を脱ぐ時に『ばんざいは~?』というと、大きな声で『まんじゃーーーい』と叫ぶことに萌える

らーめんが大好き
相変わらず電車が大好き
プラレールの電池を入れる車両を完全拒否(動くのが怖いらしい)
お風呂に入る時、風呂椅子を準備してくれる
お風呂から上がると、体を拭く→ドライヤーで髪を乾かす→歯磨きをする→口をゆすぐ→
→綿棒で耳を拭く→綿棒で鼻をほじる→おむつを装着→パジャマを着る→
うーたんの人形を探す→寝る、という一連の流れを完璧にこなす
くっつこうとするとことごとく避けられる
歌うことが好き
オムツを外す時期の見当が全くつかない
好き嫌いがない、偉い!
階段の上り下りが上手になった
我が家の車を完璧に覚えている

こんなとこかな?
[PR]

by tama5136 | 2008-11-17 00:29 | 子供の成長記録

++ 息子と娘の今 ++

a0013479_8485789.jpg

昨晩息子の体調が悪くなった。自分が帰宅した時にはすでに寝ていたが、
体を触ると無茶苦茶熱かった。なのに汗をあまりかいていない。

何故かわからないけど、普段以上に心配になった。

何度か様子を見に行き状態を確認した。

まぁ結局はharuがしっかり薬を飲ませてくれたお陰で1晩で回復した様子。

今朝は普段通りの生意気な小僧っぷりです。

a0013479_8491235.jpg
娘は心配されたまつ毛が生えてきて目も二重。いやちょっと奥二重?

寝ている姿は本当に癒される。


a0013479_84929100.jpg
今の悩みといえば、天パーがあまりにも凄まじく、毛玉ができてしまうこと。

もはや芸術品です。
[PR]

by tama5136 | 2008-11-05 08:59 | 子供の成長記録

++ 息子の成長記 ++

ちゅーおーせん(中央線)
えーせん(山手線)
けーおせん(京王線)
すぺーしゃ(スペーシア)
あな(お座敷列車 はな)
しんかんせん(新幹線)

とけい(時計)
でんき(電気)

のい(海苔)
も or じゃも(じゃがいも)
いんじん(にんじん)
あんな(魚)
おいぎり(おにぎり)
やーつ(おやつ)
いうい(キウイ)
ちゃ、あーちゃ(麦茶)


★大好きなもの★
電車全般・バス・車
魚・トマト・海苔・果物全般
うーたん・祖父ちゃん
「よーいどん」と言ってから走る

★驚いたこと★
入浴後、自分で体を拭く
布団をたたむ、寝る時は自分で準備
洗濯物は洗濯かごに自分で入れる
オムツも自分で捨てる
靴下は自分で脱ぎ、自分でかごに入れる
ゴミの分別ができる(燃えるごみは専用の袋へ、燃えないごみも専用の袋へ)
食器を片付ける(シンクに届いていないため、投げ入れる。一度陶器のお皿を投げ入れようとして慌てて止めた)
haruと電話をする
全て嫌がる時がある(第一次反抗期の始まり)
食器棚の扉がちょっと開いていたり、照明を消し忘れていると指摘する(ちなみに入浴後、すぐに電気を消さないと指摘を受ける)
病院で脱いだ靴を靴箱に揃えて入れる
娘を見て「かちゃんだ(赤ちゃん)」とかいい、頭をなでたり手を繋いだりする

とりあえずこんなところか?
[PR]

by tama5136 | 2008-08-26 00:28 | 子供の成長記録