カテゴリ:子供の成長記録( 28 )

++ 息子2歳11ヶ月 ++

a0013479_1345313.jpg

カメラを向けると変な顔しかしません




・娘とみかんの行動を報告してくれる
「みかん吐いた!」
「ちーちゃん吐いた!」
「ちーちゃん起きた!」
・相変わらず食事に集中しない
・最近は妹に冷たい。娘が何か触っていると『ダメーっ!』と言って奪う。
・娘が近づくと「ダーメ、あっちー!」と腕を引っ張り無理矢理移動させようとする
・トイレが上手になってきた
・トイレでおしっこが出ると「おめとー(おめでとう)」と自分を称える
・トイレでおしっこが出た後、私に報告しに来る
・「シュークリーム買ってこい!」というと「ミニストップ?」と聞いてくる
・「ただいま」と「おかえり」、「いってきます」と「いってらっしゃい」の使い方が逆
(息子が外から帰って来ると自分で「おかえり~」と言う)
・サイコロ状の物は全て「ぼてじん」だと思っている
・「おかあさんといっしょ」より「いないないばぁ」が好きなようだ
・4歳児向けのパズルをいとも簡単に完成させる
(確認したところ、絵はもちろんのこと、パズルの形状で場所を記憶しているようだ。
裏返しの状態からパーツをはめ込む位置まで持って行き、表を見せ一発ではめ込む。)
(そして、パズルは左右両手ではめ込むことができる。なかなか器用かも?)
・ただパズルが途中のままでプラレールで遊んでいることが多々ある
・室内でジャンプする回数が減ってきた
・室内でサッカーをやろうとすることが減ってきた
・娘に対しヤキモチを妬いている気がする
・だけどそんな甘えは一切許さないtama家

出来なくなったこと
・シャツが脱げなくなった
・パンツタイプのオムツが穿けなくなった

言葉を覚えることに関しては日々進化しているので書ききれないですね。
最近、一緒にサッカーをして遊んだりしていません。梅雨に入る前に一度遊んであげたいですね。
[PR]

by tama5136 | 2009-06-07 23:00 | 子供の成長記録

++ 息子2歳10ヶ月 ++

a0013479_1414196.jpg


息子の方はさらに生意気に成長しています。
その反面、気の利いたことができるようになってきました。

・買い物から帰ると買ったものを仕分けし、わかる範囲で全て片付けてくれる
(トイレットペーパー→トイレの中、ティッシュペーパーとオムツ→洗面所、等)
・洗濯物を取り込んで渡すと、いつも仮置きしている和室に持って行ってくれる
・子供たち専用のミニタオルと自分の服をたたんで、所定の引き出しにしまってくれる
・出かける時、玄関ドアを開けて待ってくれる(もちろん鍵は親が開けている)
・娘がミルクを吐いたら教えてくれる
・娘が眠りから覚めると教えてくれる
・娘が泣いていると教えてくれる(教えてくれなくてもわかるが)
・時々おしっこをトイレでしてくれる
・靴を脱げるようになった(本日のみ)

と自身のことを徐々に覚えつつ、他人のことを世話することも覚え始めています。
様々な物をしまってある場所に関しては私より詳しいこと間違いなし!!
また、会話も連想ゲームのようになってきて、彼が放つ言葉を考えて聞いていないと何を言っているかわからない。ここで無視をしてしまうと可哀想。
つまり、彼なりに思いついたことを発するので、繋がりはあっても理解できない連想をする。

仕方ないが困ってしまうこと
・食事時に集中して食べない、遊ぶ、踊る、好きなものばかり食べる・・・食事中の行儀が本当に悪いっ!
・自分がやりたいと思ったことを他人がやってしまうと、とことん泣いて怒る。諦めてくれない。
・他の親より厳しく子供に接していることで評判の我が家ですが、その厳しさにも慣れてしまったようで、起こられても全くヘコまない。動じない。反省しない。
・やりたくないことに対して『ヤダ』『やらない』と言うだけでなく『わかんない』『できない』と言う
・出来るはずのことを『できない』と言ってやらない、挑戦しない
・お父さんと散歩に行くとジュースを買ってもらえるものと考えている(これは私が悪い・・・)

どうしても困ってしまうことばかり目立ってしまうが、これも成長。
もっと言葉を覚えたら『父さん嫌い』『母さん嫌い』って言われるんでしょうね・・・親も打たれ強く成長しないと親をやっていけないです。

そんなこんなでGW中にちょっとしたイベントに行ってきます。
ある意味私もドキドキです♪

それではよいGWをお過ごしください。
[PR]

by tama5136 | 2009-05-03 02:01 | 子供の成長記録

++ 息子2歳9ヶ月・娘8ヶ月目 ++

息子は4/5で2歳9ヶ月

・何を言っても『ヤダ』
・イヤイヤ期最高潮??
部屋で仕事をしていると「あの~すいません」と言って入ってくる
・とても長い文章を話す。が、何を言っているのかさっぱりわからない。
・何を言っているのかharuに聞いてもわからない
・人気絶頂のオードリー春日がTVに映ると「おっ、トゥスだ!」と言う。
・音楽が流れると何となく歌う。まるでTKO木下の「知ったかぶり」のネタみたいに・・・
・Perfumeの音楽が流れると踊る。新曲でも踊る。声と曲調がわかるのか?
・怒られるとわかっていることをあえてやる。だからゲンコツを喰らわせる。
・寝つきが悪いらしい
・大人に対して挨拶ができるようになりつつある。
「名前は?」と聞くと「しんかんせん!」と元気よく答える・・・
・トイレを訓練中
・キャラ禁のはずだが、アンパンマンを許可
・階段の上り下りが早くなった
・歩くのも早くなったため駅までの徒歩時間が短縮された
・電車に乗った途端「すわる」と言ったので、無理矢理立たせた。(これはショックだった・・・)
・今後、電車に乗ったらまず立たせることにした。
・娘に優しい時もあるが、いじめることもある。
・みかんを追いかけるのを止めてもらいたい。
・でも、ねこじゃらしでみかんと遊ぶのが大好き♪
・ねずみのぬいぐるみの面倒を見ている
 授乳して(左右)、ゲップをさせて、トントン叩いて寝かしつけようとする
・おままごとっぽいことをする

a0013479_1485284.jpg
授乳中


a0013479_1492947.jpg
寝かしつけ中




これが噂のトレーニングパンツ


娘は8ヶ月目
・かなり気が強い
・例えば、近くにあるヒモを触ろうとしたら意地でも掴もうとする。死んでも掴もうとするかも?
・ヒモを遠くに置くと怒る。怒り狂う。
・うつ伏せの状態で1分間に4周くらい回る。
・うつ伏せの状態から一瞬、お腹を持ち上げ、ハイハイの格好になりそうになる。
・但し、お腹が浮いたのは5ミリ程度。
・0歳児なのに、とっても上手にコップで麦茶を飲む。
・ベビーカーに乗せた時の態度がデカイ。
・室内で使用しているベビーチェアに座らせた時の態度もデカイ。
・目が合うと満面の笑みを浮かべる
・これにはメロメロっす♪
・きれいな二重だがまつ毛は短い
・相変わらず髪は薄くて、天パー
・そろそろ座ってもらいたい(借りているバウンサーも汚れが・・・)

a0013479_1471557.jpg
指を食べるなっ!

[PR]

by tama5136 | 2009-04-06 01:23 | 子供の成長記録

++ 息子2歳8ヶ月・娘7ヶ月目 ++

++息子(2歳8ヶ月)++

身長;87.5cm
体重;12.2kg

・何か言うとまず「やだ」
でも5秒後にはちゃんと動いてくれる
・食事に集中しない
・指は全くしゃぶらない
・返事はとってもいい
けど、3回言う「はい、はいっ、はーーーいっ!」
・お片づけの時に「お片づけの歌」(我が家オリジナル?)を歌うのだがうるさすぎる
歌うことに集中しすぎて片付けない
・家中のドアは常に閉まっていないと気がすまないらしい
・絶対にテレビを見ると固持しなくなった
・歯磨きが上手になってきた
・アンパンマンの絵が描いてあるパズルを裏から誰なのか当てる
(黄色で丸いパーツはアンパンマン、赤で三角のパーツはメロンパンナちゃん、とわかっている様子)
・寝る時は川の字にならず、haruの方に顔を寄せ、主である私に対し足を向ける
・寝たふりをすると濃厚唾液たっぷりのKissをお見舞いされる
・家の中でボールを蹴らなくなった
・名前を間違えすぎる
(私を呼ぶ時に「かーさーん・・・・とーさーん」haruを呼ぶ時に「とーさーん・・・かーさーん」と)
・突然tama家全員の名前を叫ぶ
・薬が大好き♪(←この写真はいつかharuのBlogに掲載されるはず)
・外に出ると「電車乗ろっか?」「ボールいーっくしよっか?」など希望を申し出る
WBC開幕戦を見ようとTVをつけたら東京ドームのグラウンドが映った、すると
「おっ、野球?」と言ってボールを投げる格好をした
・私の部屋に入ってきて椅子に座りたがる。仕事中で忙しい時は「仕事中だからダメ!」と言っていたら
ある時からドアを開けて入ってきて「とーさん、しごとするの?」と聞いてきて「そうだよ」と答えると
ドアを閉めずにリビングに戻る。寒い。(何故かここのドアだけは閉めてくれない)
・デジカメを使いこなすようになってきた。時々モノクロで撮っている。
天津木村のマネをする
「ゴニョゴニョオ~オ~、あうとウニャニャッシュ」
オードリー春日の「トゥッス!」もできる(これは教えた)
・次はチェンバル語を教えようと思っている

~~言葉~~
(あまり進展がない・・・というか気づいていないだけ?)
・いきましゅっ!(いただきます)
・・・・他に思い浮かばない。
「名前は?」と聞いて答えられるようにしたいんですけど、どうしたらいいのだろう?
質疑-応答がまだまだできないですね





++娘(6ヶ月半くらい)++

身長;66.0cm
体重;6580g

・離乳食を始めた
・麦茶が大好き
・気にくわないと「ブーーーッ」と吐き出す
・私が抱っこすると吐く(昨日は2回も吐かれた)
・基本的にずーっとブーブー言っているが目が合うと笑う♪
・目をそらすとブーブー言う
・バウンサーに乗っているときに起き上がろうとする
・バウンサーを猛烈に揺らす
・気を惹こうと突然叫びだす


そんなところかなぁ~
a0013479_2385718.jpg

[PR]

by tama5136 | 2009-03-06 13:44 | 子供の成長記録

++ 散歩 ++

息子と2人で散歩した
公園の難しい遊具を特訓した

父親にとって
目の前で息子の成長が見られる程
嬉しいことはない

最初、怖くて泣きそうになっていたが
3回目、完璧にマスターしたようで、1人で遊んでいた
体が忘れないうちに
再度、行こうと思っている

++・++・++・++・++・++・++・++・++・++・++・++・++

a0013479_033687.jpg

[PR]

by tama5136 | 2009-02-21 00:57 | 子供の成長記録

++ 指しゃぶりと出っ歯 ++

息子の歯科検診に同行しました

虫歯は特にないですが

指しゃぶりが原因で出っ歯気味とのこと

「3歳までには治した方がいいですよ」と言われました

僕としては「強制的に治す」

haruは「徐々に治す」

とちょっと意見が違ったのですが

強制的にやらせて頂きました

帰宅後、右手親指にアンパンマンの絆創膏を貼り

指をしゃぶらないようにしました

息子は最初、絆創膏を貼った親指をしゃぶろうと試みましたが

抵抗があるようで我慢していました

「絆創膏=痛いところに貼る」がわかっているのか

「いたいよーいたいよー」と連呼していましたが

おしゃぶりが治りました

絆創膏を貼って1週間がたった昨日まで全くおしゃぶりをしなかったので

絆創膏を剥がしました

それでもおしゃぶりをしません!

寝る時もしません!

治ったことは素直に喜べます

それと同時に

この姿がもう見れないのかと思う今日この頃・・・

a0013479_1491391.jpg

[PR]

by tama5136 | 2009-02-14 01:50 | 子供の成長記録

++ 花粉症開始とトイレ開始 ++

++昨日(2月6日)++

鼻がムズムズする。花粉症の開始だ。
今年もこの季節がやってきた。
例年の数倍の量が飛散すると言われている今年、先が思いやられます。。。



++本日(2月7日)++

息子が初めてトイレでおしっこをした。
「トイエいく~」と連呼していたため、素っ裸にして放牧していたら本当にトイレに向かった。
で、haruが幼児用便座を準備して座らせたら

シーーーー

「おおおおっ!」

私もharuも大喜び!

念願の初トイレです。

早くオムツ卒業してくれると家計が助かるんですよ・・・
[PR]

by tama5136 | 2009-02-07 12:01 | 子供の成長記録

++ お初? ++

先日、友人と食事しに行った際にちょっとした成長を伺うことができた

食事が終わり、さて帰ろうかと思ったら(座敷で食べていたのですが)

息子がさっさと下足入れのところへ行き、靴を履きました

「何か静かだなぁ」と思って覗いてみると

a0013479_0245069.jpg


私とharuの靴を並べてくれていました・・・♪♪♪

嬉しかったのですが

そのスノコも土禁なんですよ・・・(笑)


[PR]

by tama5136 | 2009-02-02 00:34 | 子供の成長記録

++ 息子の成長 ++

毎日書かないと忘れてしまうくらい日々成長している

というか、自分が常に自宅に居るため、成長に気づいているだけか?

==運動関連==
ドリブルをする
ボールをダイレクトで蹴る
浮き球を蹴る
変なところに蹴ってしまうと落ち込む
どこでもジャンプする
ドタドタ走る


==言葉関連==
人の名前を覚えた
・いちくん
a0013479_15563.jpg

いちちゃん・・・って(w
きっと、チセちゃんと混同しているんだろうな
ちなみにチセちゃんのことは『チーちゃん』と呼ぶ


・ペコ先生
a0013479_16362.jpg

本日、再度ペコ先生の写真を見せたら
『おっ、ネコせんせ~』って(笑
ついでに、
他のネコちゃんも見せたら
迷いながらも「ネコせんせ~・・・」
と小声で
本人の中では違いがわかっている様子


・かあさんを待つ
a0013479_1231839.jpg

目が痛いと訴えていたharuが医者へ
納得はしていたものの
寂しかったようで
ガラスにへばりついて「か~さ~ん♪」


てとこです。

ウィッシュ。
[PR]

by tama5136 | 2009-01-27 01:29 | 子供の成長記録

++ 息子と娘の成長記録とつけ麺 ++

息子は2歳6ヶ月、娘は5ヶ月になりました。

a0013479_212796.jpg
こんな光景はあと何年見られるのだろうか?


++最近の息子++

体重 約12.0kg
身長 約86.0cm(1/23追記)

・行動
言うことを聞かない
怒られても反省はその場限り
叫ぶ
ジャンプする
走るのが速くなった
ボールの蹴り方が上手くなった
プールを経験
靴を自分で履く
パジャマは上下自分で着る、当たり前のように
何歳?と聞くと「2しゃ~い」と答える
名前は?と聞いても「わ?」と答える
娘が大好き
みかんをいじめるでも大好き
片付けは上手
でもなかなか片付けない
寝起き時、娘が起きていると娘のところへ行き「ちーちゃーん、おきたのー?」と叫ぶ
私が寝たふりをすると「おきてー!」と言って殴りかかってくる
友達とは上手く遊べない
電車 > 車 > うーたん > わんわん > 父親・・・(T_T)
京王線の線路を見ただけで「おっ、けいおうせんや!」と言った。線路の幅がわかるのか?偶然か?
やりたいことを言葉にして伝えてくる
私がいる場所が納得いかないと「こっちこっち」と言って移動させる
ちなみに昨日、リビングから追い出された
転がってきたボールをダイレクトで蹴る
トラップは手
Purfumeを一緒に踊ってくれる♪
デジカメで写真を撮る
撮れていないけど・・・
階段を上るとき、右足で上った後、両足をつかずにそのまま左足でもう1段上る(ようは普通のあがり方をする。1段だけだが・・・)
童謡は私より歌える
指しゃぶりは一向に直る気配なし
haruが「お尻ふきとってきて!」と言ったら取ってきた。かなり感動!
服を全て自分で選ぶ、センスは私より上
猫大好き

・言葉
文章になりつつあるが、時々何を言っているかわからないがゴニョゴニョ言った後、「~ね?」と同意を求められる
「とうさん きーっく しよ」
「とうさん おきてー!」
「とうさん ごはんよー!」
「とうさん あっち」(あっち行けと・・・)
「ちーちゃん なくのー?」
「でんしゃ で あそぼね」
「はい はい はーーい!」(怒られた時の返事、ちょとムカツク)
「だーーーーぁぁっ!!」(納得いかない時に叫ぶ)
「あーっしゅ しよ」(「握手しよ」外で歩いている時)



a0013479_25589.jpg
早く進めぇ!


++最近の娘++
よく泣く
昼寝してもすぐに起きる
だから泣く
覗き込むと、泣き止むことがあるがすぐ泣く
横にすると泣く
抱っこしても泣く
沐浴を終了して、私が風呂に入れる すると泣く
湯船に入れたら寝た
でもすぐに起きる
だから泣く
寝返りができるようになった!(1/20)

無職で自宅にいる時間が長くても、どちらかというと息子担当なので娘と接することが少ない。
別にそれはいいのだが、時々顔を覗き込むとニコニコ笑ってくれるときがある。その笑顔は息子の時とは違って女の子らしい可愛らしさがある。きっと将来、狩野英考みたいなヤツが彼氏として挨拶に来たらソイツをぶっ飛ばすだろう。
将来の彼氏として許せそうな男を芸能人に例えたらランキング
1位 妻夫木聡(文句ないっしょ?)
2位 三浦春馬(目がきれい)
3位 上地雄輔(楽しそう)
で、且つ、建築設計・不動産の仕事をしていないヤツ

あ、ついでに息子の彼女として我が家に来て欲しい女性を芸能人に例えたらランキング
1位 宮崎あおい(文句ないっしょ?)
2位 矢口真理(楽しそう)
3位 いきものがかりのボーカル(この人も何だか楽しそう)
で、且つ、建築設計・不動産の仕事をしていない子

どんどん話はそれるが、最近テレビで活躍している若い人たちを見ると、例えば女優さんなんかだと独身の頃って『かわいいな~こんな彼女がいいな』って思うのですが、今は『こんな子が息子の嫁さんになってくれれば』という感覚になります。

+++++++++++++++++++++++++

haruが昼ごはんにインスタントのつけ麺を作った。
私が今一番好きなかつおだしなのだが、そこに小さく切った豚肉とネギを炒めたものを混ぜて入れたらしいのだが、ガチでバリウマ!そこらへんの有名店より美味しいと思った。強いて言えば、今まで作ったharuの料理の中で一番・・・あ、インスタントですよね(笑
いやぁ本当に美味しかった。
a0013479_2572117.gif
石ちゃん公認まいうー一巡り 東京つけ麺 濃厚鰹だし醤油


a0013479_22128.jpg

[PR]

by tama5136 | 2009-01-21 02:05 | 子供の成長記録