カテゴリ:子供の成長記録( 28 )

++ 4歳になり・・・ ++

私以外の3人が北海道へ帰省中

息子と電話で会話が成り立つ

成長したな~ってシミジミと実感

子「今ね、眠いから寝てるの」
私「そっか~ごはんたくさん食べた?」
子「うん、たっくさん食べたよ」
私「何食べたの?」
子「お寿司食べたよ、おじいちゃんの車で行ったの、おばちゃんと
おじちゃんとかあさんとちーちゃんとみんなで行ったの」

私が質問している間は「うん、うん、ね、ね」と相槌を打ってくれる

私「いつ帰ってくるの~?」
子「おじいちゃんとたくさん遊んでから帰るからね」

おじいちゃんと楽しい時間を過ごしており妻も親孝行できているようだ
ちょっと無駄にお金を使わせてしまっているところもあるが・・・

昨日の帰宅時、電車の中で昔の携帯の写真を見ていた
現在から過去へ遡るように見ていたのだが、徐々に赤ちゃんに戻って
いく息子と娘の写真を見て何だかジーンときてしまった

これからも子供達の成長を見守るために、元気で健康でいなければね!
[PR]

by tama5136 | 2010-07-27 08:06 | 子供の成長記録

++ 父兄参観日 ++

明日が父の日ということもあって、今日は息子の幼稚園で父兄参観日がありました

朝は息子と2人で登園し、そのまま残って教室内で子供達の歌を聞きました

みんな元気に歌っていてとても可愛かったです

何曲か歌った後に、お父さんへのプレゼントとして似顔絵を貰いました

園児1人1人が前に出て『お父さんありがとう!』と言って渡していました

ちなみにうちの息子は『どうぞ~』って言っていました(笑

そしてこれが私の似顔絵です

a0013479_2133061.jpg


どう考えてもブツブツに描いてあるのはヒゲ。そしてこれにほとんどの時間を費やした感が・・・

でも一応聞きました。

私「このブツブツなぁに?」

息子「おひげ」

平日は朝の数十分しか一緒にいられず、一緒にいる休日はヒゲを剃らないので、ジョリジョリ

なんですよ。それが前面に出ている似顔絵です。

顔の両サイドには小さな耳があり、真ん中には鼻、鼻の上に小さな目が2つ、髪も描いてあ

ります。顔の基本的なパーツは揃っていますね~

似顔絵はもちろん嬉しかったですけど、一生懸命歌を歌ってくれたのには息子の成長を

感じました。

a0013479_22222039.jpg




会社の仕事が間に合わな~い
[PR]

by tama5136 | 2010-06-19 22:40 | 子供の成長記録

++ お絵かき ++

これも突然のことでした

a0013479_234593.jpg

題;お母さん



a0013479_2343771.jpg

題;機関車トーマス



今までは「書いて!」とお願いしても、絵どころか○や△すら書いてくれなかったのに
突然書き始めた「お母さん」と「機関車トーマス」
どちらもそれなりに「顔」「機関車」っぽく見えなくもないので、とてもビックリしました。

ちなみに機関車シリーズではトーマス以外にゴードン、パーシー、ジェームスが描
けます。どこか違うのか聞くとちゃんと説明が返ってきます(笑
[PR]

by tama5136 | 2010-05-29 23:13 | 子供の成長記録

++ 3歳9ヶ月 ++

もう3月も下旬・・・時が経つのは早いですね。

息子はあと2週間で幼稚園に入園です、生活の中でもしっかりお兄ちゃんやってます。

2人揃って風邪気味なので今日は医者へ行ってきました。そこで身長を測定。

身長 96.3cm
体重 14.0kg

もうすぐ1m?

ビックリです

もっとビックリしたことが他に2つ・・・
①絵本を読んであげる立場になっていること
②箸の練習をしていること

a0013479_23552211.jpg

妹に絵本を読んであげるお兄ちゃん


a0013479_2355343.jpg

箸の練習中


絵本を読んであげている姿は動画で確認しました。そして今日、実際に見ることもできました~
haruがいつも絵本を読んであげている成果が出た?

箸の練習、上手にやっています。練習用の箸を使って上手に食べています。日本人として箸
はしっかり持てないと色々と困りますので早い分にはいいことだと思います。箸を上手に使える
用になったらラーメン屋デビューですな(笑
[PR]

by tama5136 | 2010-03-28 00:23 | 子供の成長記録

++ 息子3歳1ヶ月 ++

a0013479_0214355.jpg

あ゙?何見てんだよ?


・先日、仕事が遅くなると妻に電話した際、ついでに息子と話しました。
「今日は何したの?」と聞くと
「え~とね~、寝て、起きて、ご飯食べて、寝たの」と驚きの長文が・・・

・トイレトレーニング
それは突然・・・。3日前から全くオシッコ漏らしていません。長期間悩んでいた我々夫婦も驚いています。
外出先でも小さい声で「おしっこしたいな~」って言うらしいです。おねしょもしません!
先日は夜中に「おしっこ~」と言ってharuを起こしてトイレに行っていました。
おむつ代がかなり高いので本当に嬉しい!

・相変わらず電車が大好き
1週間ほど前に京王線のDVD(¥700)を買ったのですが、すでに10回くらい見ています。
一緒に出かけた帰りには「おうち帰って、京王線のDVD見よっか!」と必ず言い放ちます。
私とharuは飽き気味です。。。

・お願いする
欲しいものを黙って奪い取るのではなく「か~し~て~」と必ず言います。娘にも。

・難関のはず?
ボタンの付け外しができるようになった。

・ゴルフが大好き。マネをする。私のせい。
・お風呂のシャワーが苦手になりました。なぜ?
・歯磨きは好きではないみたい。
・マヨネーズが大嫌い。マヨ嫌いは100%確定。
・私がよく「外行こうぜ!」「一緒に寝ようぜ!」って言っていたので、息子も「外行こうぜ!」とか「○○しようぜ!」って言います。
・2万円近くした自転車は1回しか使っていません。
・人見知りは特にしない。

身長90.4cm
体重12.4kg(全く増えない・・・)

a0013479_02203.jpg

集会まだ?

[PR]

by tama5136 | 2009-09-10 00:49 | 子供の成長記録

++ 祝1歳 ++

a0013479_0394650.jpg

娘が1歳になりました!


特にどこかへ行ったわけではありませんが、『選び取り』はしっかりとやりました。
a0013479_0592496.jpg

一番左は水着です。ギャグです。



a0013479_104949.jpg

ななな、なんと~絵本を選びました!



お昼はプレゼントに買ったはらぺこあおむしのお皿を使いました。

あれから1年・・・とっても早かったなぁと思います。
娘の成長はとても早いように感じます。息子が1年半で歩いた反面、娘はすでに捕まり立ちをマスターし、持ち前の度胸で1歩くらい倒れこんで歩こうとします。怖くないのかな?

大きな病気もなく健康でいてくれて嬉しい限りです。
これからもどんどん育ってくれぃ♪
[PR]

by tama5136 | 2009-08-19 01:46 | 子供の成長記録

++ 3歳児検診 ++

 息子の3歳児検診がありました。
 事前に自宅で視力と聴力の検査をしなければならなかったのですが、どうやら左目の視力が良くなさそう・・・。検診に行って再検査したところ、2.5m離れたところから2cm四方くらいの大きさに描かれた飛行機やら車、傘、リンゴを全て答えていたものの答えるのが遅い。ちょっとボヤーッとしているのかな?といった感じ。
 自宅でやったときは、はっきりと「わかんない」と言ったり飛行機を「車!」と言ったりしていた。傘のことも「花火!」って言っていたし・・・テレビの見すぎか?それともテレビを見る角度が悪いのか?ちょっとしたことでも考えてしまう。何もできない子供だけに責任は全て親にあるのだから。

 他に内科検診、歯科検診があり、その部屋に入ると他の子供はことごとく号泣していたにも関わらず、息子はおとなしくしていてそこは凄いなと思いました。

身長:90.8cm
体重:12.2kg(-0.4kg)・・・?

自宅の体重計に問題があるかはわからないが、体重が減っているー!なぜじゃ?夏だから?
15.0kgなんて子もいました。すごいですね。

 そう、待合室にいたハーフの姉妹が無茶苦茶可愛かった。まさに天使!お母さんは完全な日本人でお世辞にも美人とは言えない容姿でありましたが、子供の美しさには本当にびっくり。心の中で「お母さんに似なくてよかったね♪」とひどいことを思っていました。

 検診中、スリングに入れた娘が重く辛かったので先に外に出て個人的な用を済ませました。駅を通る際電車を見たのですが、娘の反応がすごかった。電車の音が聞こえるたびにベビーカーから身を乗り出し「キーーーッ!(喜んでいる)」と叫び、拍手をしていました。
 自宅そばまで帰ってきたらちょうどharuと息子に遭遇。息子は遠くから嬉しそうに走ってきて私の手を握り「トレッピー買ったの」と言ってました♪そのまま手をつなぎ帰宅。・・・ここ数週間あまりに忙しく子どもと接したり、子供の様子を見ることができていなかったのでこういった時間が過ごせて楽しかったです。
[PR]

by tama5136 | 2009-08-04 11:00 | 子供の成長記録

++ 娘11ヶ月・息子の誕生日プレゼント ++

a0013479_4414040.jpg


息子の誕生日に買った自転車・・・半月経ってもまだ未使用のままです。ごめんね自転車くん。


and.design works という会社の自転車です。

ネット購入時に防犯登録までやってくれるのでお店に行って持って帰って来るのよりずーっと楽でした。
しかも注文してから2日後には届いていたのには本当にクリビツギョウテン。
息子は大興奮していましたが、なかなか一緒に遊びに行けず申し訳ない・・・


a0013479_4411446.jpg


娘は11ヶ月。あと1ヶ月で1歳とは・・・時が経つのが本当に早いと思う今日この頃。
性格はおっとりそうに見えて、すごく強情で折れない人。納得がいかないとわめきます。食事も欲しい時に食べ物を口に運んであげないと期限を損ねるお姫様。もうこれは変わらないでしょう・・・。
吐き症は治まりつつあると思います。
女の子特有のいいニホイは全くもってなくなりました。残念。
歯は前歯上下2本、しっかりと生えています。

2人目とあって観察する気がないので、よくわからない。
摑まり立ちは◎
そこからまた座るのも◎

息子によく踏まれる(いやがらせ)
息子のおもちゃを取ろうとして怒られる
でもおにいちゃんは大好きなようだ
カーテンを使って息子と「いないいないばぁ~」ってやるのが楽しいらしい
人より高い目線にいることが嬉しいらしい
拍手・バイバイができる(気がする)
以前よりも増して天パーがひどい、本当にごめんっ!
普通より小さめの体格。でも女の子だからそれでいい。
お父さんは娘が大好きらしい。
お父さんは娘とイチャイチャするのが大好きらしい。
お父さんは娘を寝かしつけるのが大好きらしい。
お父さんは仕事に行き詰ると娘にちょっかいを出しにきて、笑顔を見て満足しているらしい。
お父さんは息子と違って娘には怒れないらしい。
お父さんが顔を近づけると嫌がる。目を合わせない。手で払う。

なんだよこれ・・・
[PR]

by tama5136 | 2009-07-19 04:58 | 子供の成長記録

++ 息子3歳0ヶ月 ++

a0013479_413298.jpg


身長計りました。
90.4cm・・・日本人的に言えば、約三尺。
生まれた時が49cmだったので2倍近く大きくなったのですね。

体重は・・・きっと12.6kgで数ヶ月変わっていないかも・・・

 なぜ増えない?「アナタのお父さんやお母さんは事情があって必死に体重を減らしているだけで、そこはマネしなくてよいのだよ!」と両肩をガシッと掴んで説得してやりたいです(笑
食事は集中しないものの、時間をかけてそれ相応の量を食べていると思います。まぁそんなに気にすることもないです、私も小さい頃は細かったのですから。
 身長は2ヶ月前から2cm伸びていました。月に1cmペース、10ヵ月後には100cm?このままのペースで成長すれば9年2ヶ月後には2m超える計算になります。
 息子より4ヶ月程あとに生まれながらも骨や肉付きのしっかりしているイチ君(1ヶ月前に87cm)やカズハ氏(1ヶ月前に87cm)と並べると、どうしても小さく見えるのですが、身長はまだ買っている様子。私は背が低いため身長に対しては敵対心ボォボォです。それよりも息子より半年後に、小さい体で生まれてきたマコティが88cmと急成長を遂げていることに焦っています。今の幼稚園って「背の順」ってあるのかな?何としてでも後ろの方に並んでもらいたいです!(勝手な願い)

 レゴを買ってあげたら家の中で顔を合わすたびに「いっしょにあそぼか?」と聞いてきます。断ってばかりも申し訳なく、午後の仕事をちょっとだけ早めに切り上げレゴで遊びました。連日のように建物を作ってあげていました。気づくと家を作っている私はちょっとした職業病?

 今日もこんな時間になってしまいました・・・。
[PR]

by tama5136 | 2009-07-07 04:01 | 子供の成長記録

++ 3歳の誕生日 ++

a0013479_432470.jpg


7/5は息子の3歳の誕生日でした。
プレゼントはレゴ。




 4日に親戚の叔母と妹が家に遊びに来てくれ、みんなでお祝いしました。2人からもレゴだったので、あっという間にたくさんのレゴが・・・(笑
 たくさんたくさん買い与えて家の中をレゴだらけにするのが私の目標です。今後、息子へのプレゼントは全てレゴでお願いします。年中受け付けております。

+++++++++++++++++++++++++++++

More
[PR]

by tama5136 | 2009-07-06 05:17 | 子供の成長記録