++ 勃罠旋風 ++

フットサルの全日本選手権が3/13~15の間、代々木体育館で行なわれました。
この3日間は予選を勝ち抜いてきた強豪同士の熱き戦いです。

初日。僕は家族を見捨てて、代々木体育館へ行きました(笑
僕の注目は今期Fリーグ参入が決定しているエスポラーダ北海道
北海道選抜チームとして発足し目標であったFリーグ参入を果たし、リーグ戦前の
腕試しといったところか?予選ではFリーグの中堅チーム、ペスカドーラ町田との
引き分けを含め、首位で決勝ラウンドへ、その相手はFリーグの覇者名古屋オーシ
ャンズ。名古屋にどれだけ太刀打ちできるかが注目された。

ただ、ハッキリ言ってしまうと、試合前の両チームの練習風景を見ただけで結果が
わかってしまった。シュート力の違い、体格の違いが明らかだった。
そんな中でも9番の菅原選手は時折見せるトリッキーなパスでチャンスを作る。
ただ、名古屋の選手相手に1対1が全く勝てない。
結果、1-6で名古屋の圧勝。北海道としてはいい意味で課題ができた試合だった
と思う。名古屋に勝てとは言わないが、Fリーグで戦っていくにはもうちょっと明確な
試合運びと決定力が必要かな。

僕は北海道のフットサルに期待しています。是非、3位争いができるチームになって欲しいと。

+++++++++++++++++++++++++

2試合目は試合終了まで気の抜けない(というか最後だけ盛り上がった)試合でした。
残り10秒でキーパーから相手ゴールにパスが行き、ゴチャゴチャやっているうちに
ゴーーール!!!!と思いきや、ゴールより前に試合終了・・・キャプテン翼の世界です。
デウソン神戸vsパサジィ大分 は神戸が3-2で勝利。神戸は主力選手がいない状態
で、大分によく勝てたと思います。大分の神選手は何だか動きが衰えたような気がして
なりません・・・それとも無理にチームプレーに徹しているのかな?味方選手に気を配る
だけで、得意のドリブルや強烈なシュートが見れませんでした。残念。

+++++++++++++++++++++++++

3試合目はシュライカー大阪vsペスカドーラ町田
お互いを知り尽くしている対戦だけに、絶対に固い試合になるだろうな・・・と思っていたら
その通り。
結果3-0で大阪の勝ち!
町田の甲斐選手のプレーが見れたのがすごく嬉しかったけど、精細を欠いていた。
今期選手として登録されるかは微妙かな?時折、きれいに相手をかわしていたから
まだまだやってくれるはず。

+++++++++++++++++++++++++

4試合目はFUGA MEGURO vs バルドラール浦安
地域リーグの覇者とFリーグの強豪対決として、どんな試合が見れるか楽しみでした。
結果、焦った浦安が自滅した形で3-0でMEGUROの勝ち!会場は大いに沸きました。
今大会初の波乱じゃないでしょうか?
ただ、浦安の藤井選手と稲葉選手は上手すぎ。稲葉選手のキープ力はヤバイ!
後半、突き放されて尚更焦った浦安は無駄にシュートを打ちすぎ。稲葉選手がドリブルで
切り裂きチャンスを作り、何本もシュートを放つもMEGUROのGKがスーパーセーブ。
これこそ『ネ申』です。

+++++++++++++++++++++++++

そして、15日の決勝
僕は見に行けなかったけど、そこには準決勝で神戸を破ったMEGUROが再び名古屋と
対戦したのでありました。(予選で同じグループでその時は2-3で負けた)
やべっちFCで放送されていましたけど、あれは見に行くべきだったな・・・もったいない。
6-4でMEGUROが勝ったのです!
Fリーグでは敵なしの名古屋が、地域リーグのチームに屈するという何とも皮肉な結果。
『FUGAMEGURO』は前進が『BOTSWANA目黒』というチームで、関東リーグに昇格
するやいなや首位争いをしていたモンスターチームで、Fリーグが始まってからも続く
関東リーグで今期も優勝をした強豪チームではあったが、まさか名古屋に勝っちゃうとは・・・

本当に素晴らしいです。下克上がなかったFリーグで全てのフットサルファンを魅了した
FUGAMEGURO万歳!

おめでとー!

勃罠!

a0013479_2341584.jpg

[PR]

by tama5136 | 2009-03-16 02:34 | フットサル | Comments(0)

++ Fリーグ2年目終了 ++

フットサルの全国リーグ『Fリーグ』が先週、全日程を終了しました。
今年も色々とありましたが、結局は昨年とほとんど同じ順位で終わってしまいました。

以下、今年の順位(※カッコ内は昨年の順位)
優勝 名古屋(優勝)
2位 浦安(2位)
3位 神戸(3位)
4位 大阪(7位)
5位 町田(4位)
6位 大分(6位)
7位 湘南(5位)
8位 花巻(8位)

これは非常に悲しいことで、ファンも飽きてしまうでしょう・・・
『やっぱり名古屋かよ・・・』
『アマはプロに勝てないのか?』
『名古屋に勝てるのは浦安しかいないのか?』
特に、大幅に選手を補強した町田の結果にはショックを受けています。甲斐修侍選手がコーチングに徹した1年でしたがこの結果。
そして常に新しい選手が活躍している大分、今年は日本代表の神敬治選手が加入したにも関わらず順位は昨年と同じ。そんな中でも、小曽戸選手、仁部屋選手に続いて、蒲原選手が活躍し、来期の躍進に向けていい材料になったのかもしれません。

ただ、来年からは新に2チームが加わります
エスポラーダ北海道と府中アスレチックフットボールクラブの2チーム、レベルの高い北海道では今期敵なしのエスポラーダはFリーグでもそこそこの成績を残せると思っています。私の予想としては(期待を込めて)2位争いに加わってもらいたいです。
府中は関東リーグや全日本選手権予選などでことごとく敗退、どの様な補強をするかで大きく変わってくると思いますが、最下位争いも十分考えられると思います。

北海道はharuの地元、府中は今住んでいるところから最も近いチーム、共に応援したいです。
また、息子がもうちょっと大きくなったら府中AFCのフットサルスクールにも通わせたいと思っているバカな親であります。
[PR]

by tama5136 | 2009-02-16 01:02 | フットサル | Comments(0)

++ Fリーグ新規参入チーム決定 ++

Fリーグ公式HPより

来年度からのフットサル全国リーグ「Fリーグ」に新しく2チームが加わります
チーム名は変わるのかな?ちょっと詳しくわからないけど

・エスポラーダ北海道(北海道)
・府中アスレチックフットボールクラブ(東京都)

この2チームに決定!
北海道はharuの故郷でもあり、府中は住んでいるところが近いのでとても嬉しいです。
2チームとも2年前に参入を表明していたものの選考により落選したチーム。
北海道はフットサル人口が全国一(らしい)で、府中は「フットサルの街」と言われている、この両地域なくしてフットサルの発展はありえないってくらいの街だと思うので来年が楽しみです。
北海道は「北海道選抜チーム」みたいな形で成り立ったチームなので、上手く行けばFリーグ参入後も2、3位を争えるくらいになるかも。
府中は補強次第かな?

あと、数年したらうちの息子を府中のチームに入れるつもり・・・いや絶対にぶち込む!
フットサルというスポーツが10年後20年後にどうなっているかはわからないけど、親の夢として、息子が何かのスポーツ選手になるならフットサル選手になってもらいたい♪

もちろん決めるのは本人だが・・・

ということで、来年からはFリーグが近くで見れるかもしれないので本当に楽しみです♪
[PR]

by tama5136 | 2008-10-19 12:13 | フットサル | Comments(0)

++ お詫び ++

先日書きましたフットサルの記事ですが、私が早とちりをしてしまいまして、間違ったことを書いてしまったため、記事を削除しました。
ishikawa FCは福島県のチームでした。
指摘して下さった通りすがりの方、本当にありがとうございました。
[PR]

by tama5136 | 2008-09-09 14:23 | フットサル | Comments(0)

フットサル日記++8/9(土)++

今日のフットサルは2時間。
午前中に自転車を買ったので、調子に乗って自転車でフットサル場に行ってみました。片道45分・・・特に行きは上り坂なのでかなり大変でした。
フットサルが終わった時には自転車で来ていたことを忘れていて友人から「自転車で帰るんだよね~?」と言われて気づくことに。。。

さて、肝心のフットサルだが、イメージが全く湧かずさらには自分がボール持った時に、周りの人との連携が上手くできず自陣でボール奪われたりと。。。
自分が出したいタイミングと周りの人が動くタイミングが合わないとボールの出しどころが瞬間的になくなります。これがフットサルの難しいところ。
ましてや8年も一緒にやっているメンバー、お互いの癖も知り尽くしているので尚更。

誰と同じチームになっても自分の色が出せるといいのだが・・・

今月はもう参加できないので9月、休みが取れたら参加したいですね~。
[PR]

by tama5136 | 2008-08-10 10:40 | フットサル | Comments(0)

フットサル日記++7/26(土)++

ななななんと久々の4時間参加!
腰の違和感は全くなくなり、(20日に仕事として参加したサッカーの試合も30分ハーフで前後半走りまくったので完治とみなしました。)当初2時間だけの参加予定でしたが、人数が少なかったこともあり4時間参加に変更しました。
最初2時間はチーム内での紅白試合。くじ引きでチーム分けするのですが、偶然にも5人全てが『結成時からのメンバー』となりかなり楽しめました。
ただ、個人的には視野が狭くなり苦し紛れにボールを戻したりするシーンが多かったのが反省点。
後半2時間は対外試合。とてもいいチームで楽しかったです。

最初2時間は足が重かったですが後半は何故か楽に・・・(神経麻痺?)
得点にもたくさん絡めたし、自らも得点できたし、満足でした。1対1にもっと強くなりたいかなぁ~

久々に会えたチームメイトもいたので本当に満足。
また当分参加できなくなっちゃうけど、次を楽しみにしています♪

※神の手シャペウをやろうとしたけど、とっさには体が動きませんでした(X_X)
[PR]

by tama5136 | 2008-07-27 13:20 | フットサル | Comments(0)

奇跡の復活?

忘れもしない5月6日(祝日・大安
・・・人は『和室の悲劇』と呼ぶ
朝、ジョギングに行くために短パンを穿こうと屈んだ瞬間、腰に激痛が走った

『ギックリ腰』

人には『老い』を感じる怪我・病などがある。僕の中ではその1つである(老いたからギックリ腰になるわけではないが・・・)

あれから2ヶ月、辛い日々、苦しむ日々、ひたすらその日を待ち続け療養に費やした(大げさ)

そして、昨日、ついにフットサルをすることができました!『感無量』と『不安』が脳の中を行き来する
実際にボールを追いかけ始めればそれどころではないのだが・・・



結果的に今のところ腰に異常はないです。ただ衰えた背筋の筋肉痛がぁ(ToT)



腰に不安は残るものの、それ以前に基礎体力に問題があるようです
本日を持ってEURO2008も幕を閉じるので本格的に体力づくりを再開したいと思っています

そして、フットサルで『禁断の百雑技』を試みようと思いましたが、全くもって無理でした(笑)
いつか『神の手シャペウ』をやってみたいです
[PR]

by tama5136 | 2008-06-29 15:20 | フットサル | Comments(2)

禁断の百雑技集~購入編~

a0013479_22253190.jpg


買ったど~~~!!!!!

ここで紹介しておいて買わないわけにいきません。
少ないおこづかい。さらに、スカパーチューナー一式購入+恵佑の誕生日が控えているのにも関わらず買ってしまいましたよ。
新宿のアドホックで本を手にした瞬間店員さんが「クスッ」と笑ったような気がしましたが、きっと気のせいです。

今はまだ見ている途中です。其ノ五十五・・・

技が多すぎてさぁ大変。
所属しているチームで実践したらクビになるだろうな(笑

ふざけた技名が多いけど、実力は確かです。舐め技が上手すぎ!!
中でも面白かったのは「産卵」です(謎
そして「ポチ」(謎

気になるでしょ~気になるでしょ~
気になる人は是非見て下さい!見ればわかるさ!!
[PR]

by tama5136 | 2008-06-19 22:33 | フットサル | Comments(2)

禁断の百雑技集6/13発売予定

2008年5月の検索ワードランキング発表!

1位 奥山蹴球雑技団 動画 31
2位 neko ネットアイドル みかん 18
3位 tamablog 16
4位 地震雲 9
5位 tama blog 7
6位 稲葉洸太郎 7
7位 猫 tamablog 5
8位 ネットアイドル みかん 4
9位 フットサルの動き 4
10位 三角スケール 1/141 3

雑誌「NEKO」に何故かここのBlogが紹介されてしまったため、それに関する検索が多かったですが、「奥山蹴球雑技団 動画」が1位であることは名誉でございます。
(ちなみに実際に検索してみると12番目に当Blog出てきます)

スポーツ報知記事より

6/13に発売される禁断の100雑技DVDを是非ご堪能下さい。
ただし、所属しているチームでやりすぎるとクビになるかもしれませんね(笑


おっと、仕事中・・・
[PR]

by tama5136 | 2008-06-01 09:42 | フットサル | Comments(2)

フットサル日記+++3/29(土)+++

今回は会社を休んでの参加だったので4時間の参加でした

4時間もやるなんてアホですw

永井佑一郎や世界のナベアツくらいアホです

先週、先々週と2時間の参加だったため、4時間もやったら心臓が止まってしまうかもしれないと思いつつも走りまくりました。

けっこう走れるもんですね。
走れるデブって存在するんですね。

やはり最初の1時間半は不調。
以降は流れに乗り、ゴールに絡むシーンも増えました。

ボールを受けた時の判断力の遅さ、ピヴォとしてボールを受けた時の反転シュートの精度の低さに反省。
みんな長くやっているいい仲間なので、ボールを受けても体当たりでディフェンスしないので、反転するのが難しいですw

ちなみに、来週も土曜日は休み♪
もちろん4時間

蹴ります
走ります
アホになります

今の自分の中で、家族といる時間の次に楽しいひとときです
[PR]

by tama5136 | 2008-03-30 10:28 | フットサル | Comments(0)