カテゴリ:ノブナガ(2008.07.26)( 54 )

4年前の思い出。。。

有名人のBlogといえば誰もが知っている『しょこたん☆ブログ』があります。
しょこたん、お人形さんみたいで『会えば絶対に可愛いと思う人No.1』です。テレビでももちろんカワユスですが。
と、今回書きたいのはこのBlogに出てくる飼っている猫たち。その中に『ライティン』という猫がいます。
そのライティン、ノブナガに似ているのです。まぁノブナガっぽい猫、たくさんいるとは思いますが、似た猫を見ると「やっぱりノブナガみたいな猫が一番好きだなぁ」と思ってしまいます。
目が黄色くて白地にグレーの模様、顔はキリッとしていそうでブニャイク。
そんなライティンがとてもお気に入りです。もちろん他の猫も可愛いのですが・・・

なぜこんなことを書いたかって?

日が変わって今日は7月26日
4年前の7月27日、ノブナガはお星様になりました★ミ

毎年思い出すこの日、haruもBlogに書いていたが、ノブナガの容姿、鳴き声、徐々に記憶から消えてきているのは事実。たまに携帯に入っている動画を見ると「こんな鳴き声だったっけ?」と思ったり、どんな大きさだったかな?と思ったり。
でも恵佑が生まれて、これから2人目が生まれようとして・・・幸せ絶頂なtama家の礎となったのはノブナガとミカン。
偶然と偶然が重なり何億、何兆分の一の確率で巡り合わせてくれた「小さな幸せ」を作ってくれた小さな短い命。それは僕らにとってかけがえのないものである。

亡き母は猫が大好きだった。僕も猫が大好きになった。ただ母と猫を語ることは無かった。だって僕が猫を好きになったのは母を亡くしてからだから。
恵佑もきっと猫が大好きになるに違いない。
いつかノブナガという優しくて、短い命があったことを知ってもらいたいな・・・7月27日が大切な日であることを知ってもらいたいな。

今、みかんに咬まれました・・・なんでだろう?(笑
[PR]

by tama5136 | 2008-07-26 02:12 | ノブナガ(2008.07.26)

ノブナガの命日

2年前の今日、ノブナガは短い短い生涯を終えました
そう、あの日は忘れない、これからもずっと

休みだった昨日、お墓参りに行ってきました
お墓参りと言っても共同埋葬なのでこんな記念塔が↓
a0013479_234745100.jpg

ノブがいなくなって色々な猫を見てきたけどやっぱりノブが一番だな・・・
お墓の前でしばし目を閉じる
その時間が長ければ長いだけ色々な思い出がよみがえる...

ケイスケのことも報告した
ノブナガがいたなら・・・
いっつもケイスケの隣にいてくれるだろうな
ケイスケが大きくなったらいつもいつも一緒に遊んでくれるだろうな

あんな、そんな、場面を見たかったけどね
そんなこと言ってたら何も始まらない

またケイスケと一緒に行くからね!




お墓に猫ちゃんがいました

a0013479_2347457.jpg

[PR]

by tama5136 | 2006-07-27 23:47 | ノブナガ(2008.07.26)

今日は何の日?

猫カレンダーにてノブナガは1月に載っています。

はっきりした誕生日はわからないのですが、6年前の4月中旬に生まれたことだけは友人から聞きました。なので勝手に4/15を「ノブナガの誕生日」としています。

a0013479_10571225.jpg

ちょうど1年前に撮影


ノブナガの事はこのBlogにてたくさん書いたので、もうネタは残ってないですね・・・
でも思い出や感謝の気持ちは心の中にたくさん残っているわけでありまして
猫は小さな生き物であって言葉は全く通じ合いませんが、彼から「生きる」「全うする」ことを学びました。病気になって弱ってからも必死に生きていました。

a0013479_1110428.jpg

いつかどこかで会いましょう

[PR]

by tama5136 | 2005-04-15 11:11 | ノブナガ(2008.07.26)

猫祭~猫への想いPart.1

B.B先生率いる「銀河系猫軍団」の会長しなぶぅさんの(=`ェ´=)【猫の日祭り週間!!】だよ!(=`ェ´=)にTB!

222、ニャンニャンニャン。猫の日です。猫強化週間です。

愛猫への想い。。。
語りつくすことなんてできません。
6年前、親のいなくなった実家で妹と二人暮し。妹との折り合いが悪く、家のほとんどを占領され肩身の狭くなった時、ふと猫が飼いたくなりました。
そこへやってきたノブナガ
a0013479_12512754.jpg
おとなしく、そしてデブ。理想としていた織田信長とはほど遠い性格でした。
僕が一番苦しんでいる時いつも隣にいてくれたコイツはペットではなく友達いやそれ以上の存在でした。
部屋の中で追いかけっこしたり、一緒に寝たり。今思えばとても幸せな毎日でした。
コイツのおかげもあって人生に欠かすことのできない人とも出会え、共に暮らすようになりました。

しかし・・・
「自分の仕事は終わったよ」

と言わんばかりに、結婚して半年でノブナガは他界
2匹の人間と1匹の彼女をおいて旅立ってしまいました

猫にはあまり前例がないと言われた「悪性血管肉腫」
最期まで珍しいヤツだよ。おかしいよまったく。

だけどコイツのおかげでたくさんの友達ができました
今は曇ることのない暖かい天国で腹出して寝ていることでしょう・・・

こんな感じで♪

a0013479_132045.jpg


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆【猫の日祭り週間!!】◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    ◆期間  2月21日〜2月28日
    ◆内要  愛猫への想いを記事にして下さい
        (現在一緒に生活している猫たち、天国にいる猫たち
         頑張って生き抜いている野良猫たち・・・などへ)
    ◆対象  猫が好きな方

    お祭りなので、猫好きさんによる盛り上がりを期待します!
    できればこの記事にトラバお願いいたします。
  
    ※誰でも参加出来るよう文末にこのテンプレをコピペお願いします。

    ◆企画元:『ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!』(cnabkam:しなぶぅ)
   

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

more
[PR]

by tama5136 | 2005-02-22 13:14 | ノブナガ(2008.07.26)

眠眠打破

a0013479_23191630.jpg

ラジオのCMがすごく気になる。一度でいいから飲んでたい飲み物。
どなたか飲んだことありますか?効き目は?
あれ?ところで眠眠打破って飲物?
[PR]

by tama5136 | 2005-02-21 23:19 | ノブナガ(2008.07.26)

ふと気づいた

1月27日(もう28日になっちゃったけど)

半年前は...

7月27日

そう、ノブナガが星になった日

a0013479_0225949.jpg

ミカンの行動を見ていると「ノブは...」と話が出る
ほぼ毎日だよ

あっという間の5年間
あっという間の最後の半年

そして、今

悲しもうが思い出に浸ろうが時は刻々と過ぎていく
[PR]

by tama5136 | 2005-01-28 00:25 | ノブナガ(2008.07.26)

おもひで諸々(ぽろぽろ?)

miruraマネージャの力により猫界屈指のモデルに成長したアイちゃんのBlogの記事「猫はモグラになる」よりTB

+++この記事を読んで思い出したことがあったので記す+++

とある休日の朝
いつもより遅くに目を覚ますといい天気じゃないか・・・気持ちいい♪
布団を敷きっぱなしで僕はテレビを見ながらゴロゴロとしていた、いや、朝食でも食べたのか?

「布団をたたもう」

天気のいい日は部屋は綺麗でありたいものだ

布団をたたんで押入れに入れ、僕はインターネットかウイイレでもやっていたのか?
ふと、ノブナガがいないことに気付く
天気のいい日は絨毯の上で腹を出して光合成をするか、カーテンに隠れて前足をちょこんと出して寝ているかだ

いない...

窓を開けたときに逃げた?いやそんなはずはない
必至で探したが彼はこの部屋からいなくなっていた

・・・・

・・・・・・・・・一応、たたんだ布団を確認しよう

押入れの中に入っている布団をめくってみた

いた

完全に寝起きの顔

不細工にもほどがある

というか布団をたたんで2時間近くの間、この中にいたのか・・・


miruraさんの記事を読んでノブナガのブサイクな寝起き顔を思い出しました。ありがとう。
[PR]

by tama5136 | 2005-01-26 17:59 | ノブナガ(2008.07.26)

あれから1年

昨年も同様に正月は北海道へ。。。
実は1年前に嫁さんのご両親に結婚することを伝えた。
これからは幸せのの塊なのかな?そんな感じでありました

嫁さんの母親の体調があまりよくなく少しの不安はありましたが・・・「まぁ大丈夫だろう」と僕は思っていた

東京に帰ってきて腫瘍の検査に出していたノブナガを迎えに行った

そこには絶望しか待っていなかった

そこから先は皆さんもご存知のとおり・・・

a0013479_1191512.jpg


今日は久々にノブの墓参りに行きました
正月なのに?正月だから?
「供養塔」にはたくさんの人がきていました

これならノブナガも寂しくないかな・・・
[PR]

by tama5136 | 2005-01-04 01:34 | ノブナガ(2008.07.26)

キミとボク

Qさんのところで「ペットを飼うということ」と題した記事で紹介されていた「キミとボク」のお話
を昨夜、嫁さんと二人で見ました。
その話の内容はノブナガとかぶる内容だったので号泣してしまいました。
本当は夜中まで起きてウイイレでもやろうと思ったけどそんな気分でもなくなってしまったので・・・

more...
[PR]

by tama5136 | 2004-11-20 09:28 | ノブナガ(2008.07.26)

ソックリ?

■成長(チーコにゃんのお言葉より)

a0013479_1148822.jpg

似てます?(笑
もっと似ている写真あったはずなんだけど・・・




もういっちょ寝ているヤツを・・・
a0013479_11491920.jpg







まる
a0013479_11485163.jpg






















まる[遠景]
a0013479_1150840.jpg

[PR]

by tama5136 | 2004-09-28 11:48 | ノブナガ(2008.07.26)