先週土曜日のこと

午前中、家具屋へ行く途中にノブナガの墓参りに行ってきました。
そこは動物専門のお寺&お墓があります

個別火葬はしなかったので供養塔へ手を合わせに行きました
境内の事務所に捨て猫がいました。アメショーっぽい感じの子猫2匹
すごくおとなしくて檻の中で2匹くっついて座っていました
事務のおばさんの話によると、その日の朝、入り口にダンボールに入って捨てられていたそうです。ひどすぎる・・・。
なんでそんなことできるの??信じられません。

でも、僕にはその子猫達を飼うことはできません、なんとも歯がゆい気持ちのままお墓を後にしました。

駐車場へ向う途中、僕らがノブナガを運んだ「遺体受付」という場所があるのですが、
他の動物と飼い主さんがいました。ダンボールを覗いて泣いています。
受付が終わってダンボールを後にし出てきました。「泣く」が「号泣」に変わっていました。

・・・・・僕も泣きました。抑えきれませんでした。

こんなところに受付設置するなよ・・・と思いつつ、あの時のことを忘れないよう「またノブナガのところに来よう」と思えるのです。
a0013479_13223088.jpg

[PR]

by tama5136 | 2004-09-07 13:20 | 日記 | Comments(6)

Commented by cnabkam at 2004-09-07 14:06
アメショ風の仔猫ちゃん、捨てた人は
「ここならなんとか貰ってくれる人が現れるかも知れない」って
おもったのでしょうかね。
tama5136さんが泣けちゃうのもよくわかります。
家族を失って悲しいのは、他人でも気持ちが通じるのですよね。
私もシンジのお墓参りに行って来なくちゃ!
Commented by sould_out at 2004-09-07 15:29
きっと、子猫ちゃんをそちらに預けた方も猫が好きな方なんでしょうね。きっと・・・
もし、違うなら、もっともっと別の場所に捨ててしまうでしょう?
本当に飼えない理由があったか、別の人によって変な場所に捨ててあった猫ちゃんを、そこに持っていったか・・・
プラス思考過ぎるでしょうか?でも、そう思わないと辛すぎます。

幸せなネコライフを送れますように。

私も16年一緒に居た猫ちゃんの事は一生忘れません。
ちなみに、実家の向かいの植え込みに埋葬しました。
(悪いことかも・・・家族会議で決定しました。祖母は近所の目もあるとの理由で反対だったので、祖母には内緒で夜中にこっそり。)毎日 のぞける場所なので、私的には良かったと思ってるのですが・・・
Commented by haghag10 at 2004-09-07 19:33
ほんと捨て猫はけっこう人なつっこいのもいるから、辛い。
後を追っかけてくる仔猫もいるしね。昔はよく拾ってきたけど
今のウチの現状じゃ、もう飼えない。歯痒い。
今、飼ってるクッキーも虐待を受けていた仔猫を家内が連れ帰ってきた
ノラちゃん。

ノブナガ君、会いにきてもらって喜んでるね。
Commented by tama5136 at 2004-09-08 10:06
★cnabkamさん
仔猫のこと考えてそこに置いていったのかな?本人なりに色々と事情があったのかもしれないですね。
受付、けっこう人がいてビックリしました。毎日、色々なペットが亡くなっているんだなって思いましたよ。
シンジ君によろしく伝えてくださいね!
Commented by tama5136 at 2004-09-08 10:10
★sould_outさん
わざわざ遠くから置きに来たのかもしれないですね、辛かったのかな?別の人が持ってきた可能性もありますよね。まぁ経過はどうあれ暖かい冬を過ごせるような家を見つけてくれるといいですね!
僕は今のところノブナガ以外のネコを飼う気になれません。時が経てば変わるのかな?どうなのかな?自分でもわからないですね~ぇ。
Commented by tama5136 at 2004-09-08 10:12
★hag兄
嫁さんの知り合いで、ノラを見つける度に飼っている心の広い人がいます。実際に会ったけどとてもいい人でした。
辛くて辛くて大変なのに飼ってしまうそうです。僕にはできないなぁ・・・と関心してしまいました。