人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++ 火事と火事 ++

身近で火事が重なりました。。。

1つは自宅近くの木造2階建のアパート。
仕事の帰り、深夜2時過ぎだったかな、街道沿いに消防車がたくさん停まっていて驚きました。そのアパートは昨年とあるサイトで募集していた『スチールラック譲ります』で譲ってくれた方と待ち合わせした場所であり、その辺のアパートに住んでいると聞いていたので帰宅後メールしてみました。
翌朝返事があり、「私の住んでいる隣のアパートで出火した部屋は真向かいでした。」との返事が・・・(@o@;)


そしてもうひとつはテレビニュースでも報じられている高円寺の居酒屋の火災。このお店、友人と3人で2・3度行ったことがあります。友人の1人がよく知っており行きつけの店でした。お酒も食事も激安で歳のことも考えず食べまくり、焼酎を飲みまくってもお一人様3000以下。お店の雰囲気もいい感じでした。
初めてこのお店の火災を知った時に友人に連絡しました。週末に音楽のイベントを行ない朝まで飲んでいる友人。電話には出てくれなかったのでメールをしておいたら夕方に電話があり生存を確認(笑)そのお店には行っていなかったようです。ただ、他の友人10人くらいから電話があったみたいでしたよ、その友人は。

高円寺の石狩亭は幅60cm程、で勾配の急な階段を登って入るお店で非常階段の存在など私も知りませんでした。数年前新宿の雑居ビルでも同じような非常階段を塞いでしまったことによる火災事件が起きましたが、小さいお店ではなかなか改善されていないのが事実かと思います。今後、『火気使用の飲食店にはスプリンクラー設備の義務化』など人の手によって人命が失われないような対処方法が必要になってくるのかもしれないでしょうか?
今回の火災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


火事の恐ろしさを改めて知った今日この頃です。

by tama5136 | 2009-11-24 01:37 | 日記