徒然なるままにカキコ

お昼ゴハンはラーメン屋へ行きました
隣に座っていたどこかの社員さん2人がこんな会話をしていました

部下「来週って忙しくなるんですかね?」
上司「う~ん、たぶん忙しいんじゃないの?」

ラーメン食べながら考えました
「忙しい」って何?

少しでも残業したら?残業1時間?5時間?終電?徹夜?
自分の働いている業界は「忙しい」=「終電or徹夜」という認識の人が多い気がする
忙しくなくても9時、10時までは残業している
だから今、自分が定時に帰ろうとするとすごく悪い気がする
「残業してないから自分はダメダメ設計者だ」と思ってしまう
かと言って残業したところで仕事がない

さっさと仕事を終わらせることはできる
終わらせるとやることがなくなる、ネットでもしていればよいのだが「ネットしまくり」というのはあまりにヒドイと思うので、仕事時間を調整しながらちょこちょこネットをしている

ネットで転職情報をチェック・・・
求人はたくさんある
でも、世の中の設計事務所がどのような形態で仕事をしているのかさっぱりわからない
毎日残業するのは構わないが、自分が最初に勤めた事務所のように7日のうち1日しか帰れない。しかもその1日とは始発で帰って9時出勤。ちょっとツライねぇ~。っていうと「あんたやる気ないね」って言われるでしょう。この業界。

何より自分の実力が歳相応なのか?ダメダメ設計者なのか?それがわからん。
誰かに診断してもらいたい。耐震診断じゃなくて、実力診断。

わからんわからんで人生をムダに過ごしたくないし、自分の夢っていうのもまだある。現実を見つつも夢は捨てていない。

こうなったら細木数子さんしかいないか?(笑
[PR]

by tama5136 | 2004-08-26 12:56 | 日記 | Comments(8)

Commented by sould_out at 2004-08-26 13:01
えぇぇぇぇぇ!そんな壮絶な業界なんですかぁ!

△◆×・#%’”!○□!!!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

良かった。そっちの勉強してたけど、畑違いの職について・・・。
(o`Θ´)o
Commented by CADistROOM at 2004-08-26 20:23
あああ・・・懐かしい♪ 私も設計事務所勤めしていたころは
定時アガリに罪悪感を感じていたっけ。
月に4日は深夜にタクシーで帰宅(わおっ、リッチ!)して
水商売のお姉さまと間違えられてたし・・・ね(笑)
ひどいときは自宅に帰るのも面倒くさくて事務所の床に丸まって寝てた。
う・・・ん、三十路を過ぎた今はどちらも難しいような気がする^^;
若いって素晴らしい!
Commented by haghag10 at 2004-08-27 00:13
そうだよね〜。僕の仕事もそうだよ。納期なんてめちゃくちゃ。
25才で独立した頃、事務所で寝起きしてたもんね。土・日も仕事。
それはそれで面白かったけど。しかし未だに続くのはどうかと。
オジサンもう年なんだから勘弁してよね。今日も遅いよ〜。
Commented by tama5136 at 2004-08-27 09:43
>sould_outさん
こっちの世界にこなくて正解ですよ!専門学校の先生に言われたことがあります「辞めるなら今だよ。」と。
昔は先生のクセになんてこと言うんだぁ!って思ってたけど、今なら意味わかる。
Commented by tama5136 at 2004-08-27 09:46
>CADistROOMさん
やはりそうでしたかぁ~僕も徹夜で働いた時に明け方「コピー1000枚」を黙々とやってましたが、気がついたらコピー機の前の床で倒れていました。起き上がるとみんな出勤しているんですよね!誰も起こしてくれませんでした。ヒデェ話だ。
上司は夜7時出勤なんで昼間ヒマで夜中忙しいというとんでもない日々を過ごしていました。いい経験ですね。
Commented by CADistROOM at 2004-08-27 10:02
いや・・・行き倒れている人への思いやりでしょう!(爆)
それにしても上司の方は早起きねぇ。部下はたまんないわ(チッ!)
Commented by tama5136 at 2004-08-27 10:33
>hag兄
25歳で独立~???すごいですねぇ!!その若さで独立して今もちゃんと続いているのはhag兄が周りから信頼されているってことですよね!
昨夜はウイイレやってしまいました。ネムイ。
Commented by tama5136 at 2004-08-27 10:36
>CADistROOMさん
みんな気付いてて起こさなかったのかな?それとも臭かったから近づけなかった??
その上司、いくら自宅に電話しても起きませんでした。で夜に出勤って・・・昼間は電話ばかりなんでイヤだったみたいです。今となってはその気持ちわかるけど夜に出勤って・・・(笑
自宅のPC環境整えて色々勉強始めなきゃ!