++ 秋祭り ++

 商店街近くまで来た私たちはそのざわめきに心を躍らせた。


 今日はF天神のお祭りの日、天神様近くの商店街で神輿が出るとの噂を聞きつけ一家で外へ繰り出した。ガヤガヤと賑わう細い商店街へやってきた時、その賑わいとは異なる季節はずれの音に驚いた。「ジージー」蝉の鳴き声が聞こえるではないか。天気もよく「暖かい」というよりは「暑い」と表現できる日であったが、秋分の日に蝉の鳴き声を聞くとは思ってもいなかった。

 そんな季節はずれの音色をよそに商店街では神輿が始まろうとしていた。やがて私たちの目の前で掛け声が始まった。「ソイヤ、ソイヤ!」


a0013479_17562415.jpg



勇ましい男児の掛け声が飛び交う。


a0013479_17563528.jpg



女神輿も発見。こちらも女性の法被(はっぴ)姿というのもまた粋なものである。


++++++++++++++++++++++++++++++++++
a0013479_17564046.jpg

本当にどうでもいいことだが
右側の女性の膝裏、
100点です。

偶然写っていて
今気づいたんです
本当です。


++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0013479_1814884.jpg

子供神輿も出ていました。かわいい中にも勇ましさが伺えました。

 商店街から街道へと神輿が進んでいったので、私たちは逆方向の神社へ向かった。そこには出店がたくさんあり、祝日ということもあり昼間から賑わっていた。最近の出店は品物が高すぎ。昔は50円100円だった杏飴が200円、焼きそばは400円、わたがしは500円・・・昔と比べて仕入れ値が2倍になったかは不明。そんな中、息子には人生初の綿菓子と経験してもらいました。

a0013479_17564843.jpg


基本的に白い食べ物が苦手な3歳児だが、美味しそうに食べていました。後半は飽きてきたようで、全体の半分くらいを私が食しました。もう一生買わない。

一番納得いかなかったこととしては
ソースせんべいがなかった
これ本当に残念。来年はちゃんと出してください。お願いします。

終わり。
[PR]

by tama5136 | 2009-09-23 22:12 | 日記