++ 3歳児検診 ++

 息子の3歳児検診がありました。
 事前に自宅で視力と聴力の検査をしなければならなかったのですが、どうやら左目の視力が良くなさそう・・・。検診に行って再検査したところ、2.5m離れたところから2cm四方くらいの大きさに描かれた飛行機やら車、傘、リンゴを全て答えていたものの答えるのが遅い。ちょっとボヤーッとしているのかな?といった感じ。
 自宅でやったときは、はっきりと「わかんない」と言ったり飛行機を「車!」と言ったりしていた。傘のことも「花火!」って言っていたし・・・テレビの見すぎか?それともテレビを見る角度が悪いのか?ちょっとしたことでも考えてしまう。何もできない子供だけに責任は全て親にあるのだから。

 他に内科検診、歯科検診があり、その部屋に入ると他の子供はことごとく号泣していたにも関わらず、息子はおとなしくしていてそこは凄いなと思いました。

身長:90.8cm
体重:12.2kg(-0.4kg)・・・?

自宅の体重計に問題があるかはわからないが、体重が減っているー!なぜじゃ?夏だから?
15.0kgなんて子もいました。すごいですね。

 そう、待合室にいたハーフの姉妹が無茶苦茶可愛かった。まさに天使!お母さんは完全な日本人でお世辞にも美人とは言えない容姿でありましたが、子供の美しさには本当にびっくり。心の中で「お母さんに似なくてよかったね♪」とひどいことを思っていました。

 検診中、スリングに入れた娘が重く辛かったので先に外に出て個人的な用を済ませました。駅を通る際電車を見たのですが、娘の反応がすごかった。電車の音が聞こえるたびにベビーカーから身を乗り出し「キーーーッ!(喜んでいる)」と叫び、拍手をしていました。
 自宅そばまで帰ってきたらちょうどharuと息子に遭遇。息子は遠くから嬉しそうに走ってきて私の手を握り「トレッピー買ったの」と言ってました♪そのまま手をつなぎ帰宅。・・・ここ数週間あまりに忙しく子どもと接したり、子供の様子を見ることができていなかったのでこういった時間が過ごせて楽しかったです。
[PR]

by tama5136 | 2009-08-04 11:00 | 子供の成長記録