++ 5度目の正直 ++

a0013479_4361398.jpg


 今の住まいに引越ししたのが2004年8月。今が2009年7月、ってことはもうすぐ丸5年ってことですね。
 この住まいは毎年7月に行われる花火大会が部屋から見られるという特典付き。

2005年7月・・・転職した会社が土日出勤だったため、仕事。早く帰ろうと思ったけど、当日に震度5の地震が起こり電車が大幅に遅れた。故に帰宅したのは花火終了5分前・・・ほとんど見れませんでした。
2006年7月・・・仕事。
2007年9月・・・仕事。
2008年8月・・・娘の出産立会いのため北海道へ。

っつーことで、今年は念願叶って見ることができましたぁ~!
雰囲気も楽しまなきゃいけないっつーことで会場へ足も運びました。
寂れた駅前も年に一度の大賑わい、そして川の方へ足を運んだら驚愕の風景が・・・

a0013479_45296.jpg


普段はただの芝生で、ここでも何度も紹介している河川敷なのですが、この屋台の数!
未曾有の不況でお財布の紐が硬くなりがちでしたが、さすがに緩んじゃいました♪

a0013479_492282.jpg

一番のお目当ては『シャーピン』

 にくまんみたいな食べ物ですが、尋常じゃないくらい美味しいです。皆さん焼きそばとかフランクフルトのお店に並んでいましたが、シャーピンはガラ空き・・・『わかっちゃいないな』と自己満足に浸る性格の悪い私でありました。

a0013479_4113440.jpg

きゅうりの一本漬け

 買いました。酒好きには必要です。そして比較的油物が多い屋台にあって、こういったサッパリ系で安価な食べ物はいいですね!価格からしてもそうとう売れないと儲からないかとは思いますが・・・。

a0013479_4152625.jpg

自宅で花火を見ながら食す。

 屋台でちょっとだけ買って、自宅ではharuが餃子を作ってくれました。私は焼きそば担当。
餃子の写真はあまりにもエグい状態なので掲載できないのが残念です。haruにしちゃ史上最強の失敗作だったかと。味はグー。

a0013479_4175972.jpg

ちゅどーん!

a0013479_4181524.jpg

ちゅどーーん!!

a0013479_4182876.jpg

ちゅどーーーん!!!



1時間程度で1万2000発の花火を夜空にぶちこみます。
12000発÷60分=200発/分
200発÷60秒=3.33発/秒
よくわかんないけど、すごいっすね!

 息子はとっても楽しそうに見ていました。娘はわかっているのか?花火を見ながら拍手をしていました~♪ここに引越ししてきて5年、家族で一緒に花火を見るという世帯主としての役目を果たしました。そして私にとってようやく、ここに越してきた楽しみを味わうことができたのであります。
 来年は川沿いで場所取りをして花火を楽しもうかと思っています。

 そして、我が家で売れ残った餃子が明日の朝・昼・夜ご飯となるのか?今から不安です(笑



屋台は食べ物だけでなく、光る腕輪とかを売っているお店がありました。
キレイだな~と思ってみていると・・・

a0013479_432127.jpg


こわもてのおっちゃん(店員)がビームサーベルを持って仁王立ちしていました・・・
これじゃ売れんだろ(笑
[PR]

by tama5136 | 2009-07-19 04:28 | 日記 | Comments(4)

Commented by れい at 2009-07-19 23:14 x
我が家も今日近所のお祭りに行ってきて(花火じゃなくておみこし系ね)、屋台で“シャーピン”と“きゅうりの1本漬け”を買って食べたよ〜!同じすぎておかしー!
その上・・・・こわもておっちゃんが持っているビームサーベルもヒサポンが買わされてました^^;
自宅で花火みながら一杯なんて最高だね!キレイに見えるんだね!
ウチは今年はどうかな〜。
Commented by はる at 2009-07-20 00:37 x
いや~・・・餃子。 ほんとスンマセン。
色々画像隠してくれてありがとう(笑)
れいちゃんちと買ってるもの同じって可笑しいね!!^w^
いちくんビームサーベル買ってもらっていいなぁ♪
Commented by tama5136 at 2009-07-20 18:45
★れいさん
カブりすぎです(笑
ビームサーベル買っちゃうとは・・・男なら日本刀でしょ?戦国好きなら日本刀でしょ?
れいさん宅で毎年見れる花火は近年のマンション建設により見えなくなりつつあるんですっけ?今年はいつですか?
Commented by tama5136 at 2009-07-20 18:46
★はる
あ、餃子の写真は撮ってあるのでお好きに使ってください。味は全く問題ないんだよね、花火が始まっていて慌てていたから仕方ない。
わたがしじゃなくてビームサーベル買えばよかったね、ちーちゃんボッコボコにされそうだけど。