++ Operation:mindcrime / Queensryche(1988) ++


「THRILLER / MICHAEL JACSON(1982)」[楽天より]


スリラー25周年記念リミテッド・エディション[楽天より]

生ける伝説マイケルジャクソンさんが亡くなりました。
世代の違う私にとってどれ程伝説なのかはイマイチわかりませんが、「THRILLER」がすっごい売れたCDというのは知っています。昨日、その「スリラー」の完全版PVを見ましたが、これは傑作です。(マジメな意味で)
30年くらい前にこのようなPVがあったとは思ってもいませんでした。

THRILLERがモンスターアルバムとして音楽界の頂点に君臨しているそうですが、皆さんにとっても個々の「最高のアルバム」ってありますか?音楽が大好きな人は挙げたらキリがないでしょうね(笑

私はそんな音楽バカじゃないですが、1つだけ「大好きなアルバム」ではなく「傑作」を挙げるとすればQueensrycheというバンドの『Operation:mindcrime』というアルバムです。
1つの物語がアルバムのコンセプトとなっており、曲の構成・展開・表現力とも素晴らしいものがあります。(昔、歌詞カードを読みながら通して聴いたことがありますが、ちょっと覚えていません。)

輸入盤のCDは持っているのですが、経済的に余裕があれば国内盤も買いたいところです・・・



仕事しながらですが、久々に聴いてま~す♪
[PR]

by tama5136 | 2009-06-27 23:13 | お気に入りpartⅡ