++ 息子2歳10ヶ月 ++

a0013479_1414196.jpg


息子の方はさらに生意気に成長しています。
その反面、気の利いたことができるようになってきました。

・買い物から帰ると買ったものを仕分けし、わかる範囲で全て片付けてくれる
(トイレットペーパー→トイレの中、ティッシュペーパーとオムツ→洗面所、等)
・洗濯物を取り込んで渡すと、いつも仮置きしている和室に持って行ってくれる
・子供たち専用のミニタオルと自分の服をたたんで、所定の引き出しにしまってくれる
・出かける時、玄関ドアを開けて待ってくれる(もちろん鍵は親が開けている)
・娘がミルクを吐いたら教えてくれる
・娘が眠りから覚めると教えてくれる
・娘が泣いていると教えてくれる(教えてくれなくてもわかるが)
・時々おしっこをトイレでしてくれる
・靴を脱げるようになった(本日のみ)

と自身のことを徐々に覚えつつ、他人のことを世話することも覚え始めています。
様々な物をしまってある場所に関しては私より詳しいこと間違いなし!!
また、会話も連想ゲームのようになってきて、彼が放つ言葉を考えて聞いていないと何を言っているかわからない。ここで無視をしてしまうと可哀想。
つまり、彼なりに思いついたことを発するので、繋がりはあっても理解できない連想をする。

仕方ないが困ってしまうこと
・食事時に集中して食べない、遊ぶ、踊る、好きなものばかり食べる・・・食事中の行儀が本当に悪いっ!
・自分がやりたいと思ったことを他人がやってしまうと、とことん泣いて怒る。諦めてくれない。
・他の親より厳しく子供に接していることで評判の我が家ですが、その厳しさにも慣れてしまったようで、起こられても全くヘコまない。動じない。反省しない。
・やりたくないことに対して『ヤダ』『やらない』と言うだけでなく『わかんない』『できない』と言う
・出来るはずのことを『できない』と言ってやらない、挑戦しない
・お父さんと散歩に行くとジュースを買ってもらえるものと考えている(これは私が悪い・・・)

どうしても困ってしまうことばかり目立ってしまうが、これも成長。
もっと言葉を覚えたら『父さん嫌い』『母さん嫌い』って言われるんでしょうね・・・親も打たれ強く成長しないと親をやっていけないです。

そんなこんなでGW中にちょっとしたイベントに行ってきます。
ある意味私もドキドキです♪

それではよいGWをお過ごしください。
[PR]

by tama5136 | 2009-05-03 02:01 | 子供の成長記録 | Comments(0)