人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++ むむむ、難しい・・・ ++

先行きが不透明な状態で、半べそかきながら成り行きに任せている毎日です。
仕事の方はなかなか前には進んでいないですけど、設計の業務契約をするにあたって
色々と書類を準備しています。

この仕事を行なってきて10年弱、色々な設計事務所へ勤めたけど、基本的に社員だった
こともあるが下請の設計が多かったため、今回準備するに当たってたくさんの壁にぶち当
たっています。設計の仕事をするには業務契約を交わして、施主と設計者の
間で、色々と取り決めを行なわなければいけません。

僕はそんなことも知らずにひたすら図面と睨めっこをしてきたわけです・・・恥ずかしい。

そして、報酬の額が法律で定められていることも知らず、法令集と睨めっこしてました。
(しかもその法律は今年から新しくなっていたため、1からやり直し)

そして、莫大な報酬の額(というか合計額が大きいだけ)にオドオドしています。
「こんなに請求したら客がキレるかな?」と変に気が小さくなってみたり。
でも、「プロとして仕事を請けるんだから、その辺は胸張れよ」と小さく叫んでみたり。
先輩に手伝ってもらってはいるものの、あまり迷惑も掛けられないし。

はぁ・・・

成り行きに任せた新しい挑戦によって、日々勉強です。

++ むむむ、難しい・・・ ++_a0013479_151541.jpg


あーでも不安だらけ、だれか助けてください。
自分のやっていることが正しいのかどうか・・・(T_T)

by tama5136 | 2009-03-15 02:08 | 日記