社会人全員に質問!

給料の滞納が100万円に積みあがったのでその社員は「辞めます」と言ってすぐ辞めました
社長からすると「いきなり辞めたのはひどい」らしい
で、未だに給料は払っていない
社長は「払います払います」と言って一向に払わない時期が続いて結局3ケタに・・・

100万円の給料滞納をされた社員がいきなりやめたのと100万円滞納させておいて社員が悪いという社長、どちらが悪いと思いますか?
[PR]

by tama5136 | 2004-08-04 14:26 | 日記 | Comments(7)

Commented by sould_out at 2004-08-04 14:42
社長!まちがいなく!
そもそも原因作ったんだから!
見限られて当たり前ですね! タダ働きかぁ〜。( TДT)

そういえば、神座のラーメンの写真撮ったので良かったら
ご覧下さい。
http://yaplog.jp/sk8er/archive/15
Commented by haghag10 at 2004-08-04 18:16
社長が悪い。
社員にも生活がかかっていますからね。ボランティアではないのだから。
Commented by homme at 2004-08-04 23:45 x
結論は、悪いのは社長です。
私が前の会社でおつきあいのあった方(この人も社長)がしみじみ仰ったのを思い出します。

「社長(あるいは経営者)は、自分が借金してでも、犠牲になっても従業員に対する報酬は確保するように努力していくものだ」

この人は結構偏ったタイプに見える方でしたが、こういう信念はほんとにすばらしいと思います。
Commented by tama5136 at 2004-08-05 12:41
僕も同感です。昨日所長とこのことで言い合いをしていました。所長からしたら「払えないんだから仕方ない」としか考えていないようです。自分のミスであろうと何であろうと「今は払えないんだからしょうがない」としか返事が来ない。
所員をバカにするにもほどがありますよ。
Commented by kensoh at 2004-08-05 21:25
うーん、一般常識からすると確かにあり得ませんよね。でも設計事務所という特殊業態からすると、あり得ないとまでは行かないかも...。ま、怒られる筋合いではないと思うけど、ボスとスタッフは共同体と考えればということですが。「勉強」と称してただ働きさせてる設計事務所は世の中ゴマンとあるからねー。ひどい話は色々聞きますね。でも私なら辞めますね。(笑)tamaさんも給料無しなの?
Commented by piano-sky at 2004-08-06 12:59
それって訴えることできるし。。
とりあえず請求はできるんだよ。。
どうせ やめるならそういった行動した方がよかったさああ
でも めんどいか。。
100万も滞納たまるまえに私はやめてる。。。な
Commented by tama5136 at 2004-08-06 13:02
>kensohさん
そう、設計事務所ってこういうの多いですけどでもここまで・・・。
私は給料ちゃんと貰ってますよ!請求してるから(笑

>piano_skyさん
僕も100万円貯まる前に辞めます。というか生活できないし・・・。上司の話なんですよこれは。訴えれば?ってみんなに言われているのにそういうことができない人なんです。いい人なんですがね~。