++ 息子2歳8ヶ月・娘7ヶ月目 ++

++息子(2歳8ヶ月)++

身長;87.5cm
体重;12.2kg

・何か言うとまず「やだ」
でも5秒後にはちゃんと動いてくれる
・食事に集中しない
・指は全くしゃぶらない
・返事はとってもいい
けど、3回言う「はい、はいっ、はーーーいっ!」
・お片づけの時に「お片づけの歌」(我が家オリジナル?)を歌うのだがうるさすぎる
歌うことに集中しすぎて片付けない
・家中のドアは常に閉まっていないと気がすまないらしい
・絶対にテレビを見ると固持しなくなった
・歯磨きが上手になってきた
・アンパンマンの絵が描いてあるパズルを裏から誰なのか当てる
(黄色で丸いパーツはアンパンマン、赤で三角のパーツはメロンパンナちゃん、とわかっている様子)
・寝る時は川の字にならず、haruの方に顔を寄せ、主である私に対し足を向ける
・寝たふりをすると濃厚唾液たっぷりのKissをお見舞いされる
・家の中でボールを蹴らなくなった
・名前を間違えすぎる
(私を呼ぶ時に「かーさーん・・・・とーさーん」haruを呼ぶ時に「とーさーん・・・かーさーん」と)
・突然tama家全員の名前を叫ぶ
・薬が大好き♪(←この写真はいつかharuのBlogに掲載されるはず)
・外に出ると「電車乗ろっか?」「ボールいーっくしよっか?」など希望を申し出る
WBC開幕戦を見ようとTVをつけたら東京ドームのグラウンドが映った、すると
「おっ、野球?」と言ってボールを投げる格好をした
・私の部屋に入ってきて椅子に座りたがる。仕事中で忙しい時は「仕事中だからダメ!」と言っていたら
ある時からドアを開けて入ってきて「とーさん、しごとするの?」と聞いてきて「そうだよ」と答えると
ドアを閉めずにリビングに戻る。寒い。(何故かここのドアだけは閉めてくれない)
・デジカメを使いこなすようになってきた。時々モノクロで撮っている。
天津木村のマネをする
「ゴニョゴニョオ~オ~、あうとウニャニャッシュ」
オードリー春日の「トゥッス!」もできる(これは教えた)
・次はチェンバル語を教えようと思っている

~~言葉~~
(あまり進展がない・・・というか気づいていないだけ?)
・いきましゅっ!(いただきます)
・・・・他に思い浮かばない。
「名前は?」と聞いて答えられるようにしたいんですけど、どうしたらいいのだろう?
質疑-応答がまだまだできないですね





++娘(6ヶ月半くらい)++

身長;66.0cm
体重;6580g

・離乳食を始めた
・麦茶が大好き
・気にくわないと「ブーーーッ」と吐き出す
・私が抱っこすると吐く(昨日は2回も吐かれた)
・基本的にずーっとブーブー言っているが目が合うと笑う♪
・目をそらすとブーブー言う
・バウンサーに乗っているときに起き上がろうとする
・バウンサーを猛烈に揺らす
・気を惹こうと突然叫びだす


そんなところかなぁ~
a0013479_2385718.jpg

[PR]

by tama5136 | 2009-03-06 13:44 | 子供の成長記録 | Comments(0)