++ 指しゃぶりと出っ歯 ++

息子の歯科検診に同行しました

虫歯は特にないですが

指しゃぶりが原因で出っ歯気味とのこと

「3歳までには治した方がいいですよ」と言われました

僕としては「強制的に治す」

haruは「徐々に治す」

とちょっと意見が違ったのですが

強制的にやらせて頂きました

帰宅後、右手親指にアンパンマンの絆創膏を貼り

指をしゃぶらないようにしました

息子は最初、絆創膏を貼った親指をしゃぶろうと試みましたが

抵抗があるようで我慢していました

「絆創膏=痛いところに貼る」がわかっているのか

「いたいよーいたいよー」と連呼していましたが

おしゃぶりが治りました

絆創膏を貼って1週間がたった昨日まで全くおしゃぶりをしなかったので

絆創膏を剥がしました

それでもおしゃぶりをしません!

寝る時もしません!

治ったことは素直に喜べます

それと同時に

この姿がもう見れないのかと思う今日この頃・・・

a0013479_1491391.jpg

[PR]

by tama5136 | 2009-02-14 01:50 | 子供の成長記録