++ 無職初日 ++

 ちょっと遅い目覚め。まぁ日曜日だからいいか。ガッチリマンデーはすでに終わっていて、息子がお茶碗に付いた米粒と格闘しているその背中に朝日とは呼べないであろう午前中の日差しが降り注いでいた。退職祝い(?)にharuが買ってくれたうなぎを食す。




 昨日、本来休みであるはずの設計部長が夕方出社してきて、「今日はフグ食いに行くぞ!」と。部長と僕と後輩と・・・そして11月で辞めた事務員さんが来てくれた。連日のお誘いで疲れているだろうに・・・。ちなみにこの日辞めるのは僕と後輩君。


設計部長より
「フグはフク(福)とも言う、みんなに福が来るようにフグをたくさん食べて」

ロクに味を知らぬ僕だが、舌ではなく、心で味わう

a0013479_1045498.jpg


帰り際、事務員さんが花をくれた。後輩君にはそのまま渡して、僕にはビニール袋に入れて。「tamaさんは袋にいれないと花を持って歩くなんて恥ずかしいでしょ?」

花にいい思い出なんて1つもないが、今まで貰った花の中で最も嬉しかった。
帰ったらharuがコップに水を入れて飾ってくれた。

朝、カーテンを開けて光を当てたら少し花が開いた


a0013479_10512686.jpg


a0013479_10514046.jpg



心が少し洗われた気がする日曜日
[PR]

by tama5136 | 2008-12-21 10:52 | 日記 | Comments(2)

Commented by れい at 2008-12-21 11:38 x
3年半、お疲れさまでした<(_ _)>
本当に素敵なお花。
事務員さんの心遣いがとてもうれしいねぇ。
本当にキレイ・・・。
Commented by tama5136 at 2008-12-23 00:07
★れいさん
ありがとうございます。
ピンクのチューリップってキレイですね。こんな心遣いができる人を簡単にクビにしちゃうんですからねぇ・・・