見~ぃつけた

小学校6年生の時の担任の先生
20歳の時は母校で教師をやっておりましたが、その後行方不明。
ウワサでは「教頭先生になった」「校長先生になった」などなど・・・

区立小学校ではやってはいけないことだが、とても大切な事を教えてくれたいい先生だ休みの日にみんなで駅で待ち合わせして社会科見学。それは学校で指定されたものを見に行くのではなく、ホームルームで生徒達が決めたものを見に行くというあくまで自発的社会科見学だ。
自分達が疑問に思ったもの、興味を持ったものを自らの足で見に行って調べる。とても大事な事。
先生として生徒みんなから尊敬され、顔が森進一に似ていたことから参観日の日にモノマネショー。お母さんたちからも絶大な人気を得た。

そうそう、こんな面白い授業をやった
当時、独身だった皇太子様の結婚相手を予想する。というもの
先生がウワサの女性を一覧表にまとめて班ごとに配る。名前、経歴などが載っていて、
その中から本命を選ぶというもの。ただ選ぶというのではなく、班ごとに話し合い、討論をし、納得した人を選ぶ。選んだ理由
を発表する。「この人は趣味が~で皇太子様と一緒だから気が合いそう」「皇太子様が好きそうな顔」などなど、で、そこでも他の生徒から質問の嵐。討論が始まる。

大事な事は、何かを選択する時、何故それを選んだのか?考えてから選択するという「学力」ではなく人として将来社会に出て行くための勉強だった。

あ、で、その先生が見つかりました(笑
ネットで検索したら出てきました。便利ですが恐ろしい世の中です。
いきなり会いに行ったら「なんでここにいるのわかったの?」って言われそうです。
私が住んでいる沿線のもっと奥地の小学校で校長先生をやっております。
時間見つけて会いに行ってこよう。びっくりするだろうな!
いや、覚えててくれてるかな??(笑
[PR]

by tama5136 | 2004-07-30 13:19 | 日記