++ 1冊のノート ++

ここに1冊の古いノートがある

a0013479_2241265.jpg



中身は...


a0013479_23125459.jpg



母が書いた私の2歳からの成長・育児日記

亡き母が残した大切な置き土産

手帳の存在は知っていたが、中を開けたことがなかったのですごく嬉しかった

中には私の生い立ち、そして今が作られた基礎が記されてあった

自分でこうと決めたことは絶対にやらないと気がすまない

何を言ってもいうことを聞かず泣き喚く

(幼稚園の入園式で母親が私と目が合って)大声で泣き出してしまった

2歳10ヶ月:(初雪でのこと)「ママ雨?」ときく。「雪よ」と言うと「ウフフウフフ」と言ってとても嬉しそう


などなど、細かいことがたくさん記されていた

そして、こんな言葉があった
なぐり書きでさらに文章力がないのでちょっと変だけど

仮tama(私の名前)よ お前は男の子だ
がまん強く 耐えることに 負けてはならぬ
買ってもらえなかった 悲しさを知れ
辛抱することの 尊さをわかってくれ
(私の名前)、ママはあなたが可愛いからこそ
冷たく するのです
どうか 強い子になってください


頑固な性格の私との戦いの毎日に母もかなり悩んでいたようで愚痴やら反省がたくさん書いてあった
何かとっても申し訳ない気分になった
でもその文章は愛に溢れていて嬉しかった
とっても愛されていたな、って思えた



生んでくれてありがとう


***************************

a0013479_115177.jpg
人生初のヘアワックスでキメてみました♪


今日は娘の100日祝いで写真撮影に行きました
息子は人生初のヘアワックスを体験
撮影時、最初は表情が固かったけど後半はニコニコしてて楽しそうでした
貸衣装で黒いスーツっぽいのを着せましたけど、もう無茶苦茶可愛くて♪
写真の出来上がりが楽しみ♪
[PR]

by tama5136 | 2008-12-11 01:13 | 日記 | Comments(10)

Commented by きみ at 2008-12-11 09:37 x
すごい、お母さんエラいね!
自分の記憶の無い頃が書き記されているなんてうれしいねぇ。
私小さい頃の写真なんて1枚(3歳)しか持ってないし。。。
こういうのは残しておかないとだねぇ。
Commented by れい at 2008-12-11 11:38 x
自分の成長記録が残っているなんて素敵だね!
自分も親の立場になってから読むと、親の思いがよりいっそう伝わるよね。(親の気持ちが子供に伝わるのは何十年も先ってことか・・・^^;)
今年はケースケもtamaちゃんと同じくらいの月齢に雪を見るかもね!haruちゃんと同じような会話をするのかなぁ。
それにしても・・・アナタやっぱり生粋の頑固だったんだね。
Commented by macocotte at 2008-12-12 01:39
超ウルトラ感動してます。
家族のつながりをひっしり感じました。

ケイスケくん、かわいい。
耳たぶ、触りたいです。いやがるだろうなあ(笑
Commented by tama5136 at 2008-12-12 14:13
★きみさん
親から直接聞けない今、本当にありがたみを感じれるよ。小さい頃の写真1枚っていうのは何だか切ないね~。
自分のやっていたことに対しての親の感情も書き綴ってあったので感動的でした。
Commented by tama5136 at 2008-12-12 14:15
★れいさん
息子と同じ歳くらいの自分のことを読むと親の悩みだったり喜びがたくさん書いてあって・・・。親が亡くなったからこのノートを読めるわけで、生きていたら親が悩んでいたことなんて知らなかったと思います。子供に対する接し方も再考したいです。
ええ、生粋の頑固者です。今以上に頑固者だったようですね(笑
Commented by tama5136 at 2008-12-12 14:19
★マココットさん
宗教っぽいかもしれないですが、上司に『まずは自分の先祖に感謝すること』って言われたことがあります。自分はとても幸せであって、そんな自分を生んでくれた両親、その両親を生んでくれた祖父母・・・今いる周りの人もそうですが、先祖にも感謝することの大切さっていうのも考えるようになりました。
息子の耳たぶ、今度触りに来て下さい♪・・・きっと嫌がると思います(笑
Commented by macocotte at 2008-12-12 19:14
私の母は今年2月に永遠の一人旅に出てしまったけれど、遺品整理をしていたら、母子手帳や、私が子供の頃、銀行のメモ帳に書いた自己流の詩みたいな駄文が出てきました。丸めて捨てちゃっていいような内容なのに、母は取っておいてくれ、しかもそこに書かれている文字は今の私が書けない筆跡なのです(同一人物なのにね)。
たまころさんとはるさんがこれからお子さんたちにしたいと思うこと、その気持を大切にして実行してくださいね。いつか子供たちがそんなお二人に感謝する日が来て、ご自分の子供たちに伝えることでしょう。

なんかねー、自分の両親の何から何まで「私の好み」とは私の場合、宣言できなかったりするけれど、それでも自分の親なんだよねー(爆笑。
親がいなかったら、私はいない。
Commented by おっきー at 2008-12-13 00:42 x
tamaちゃんのお母さんは、本当にtamaちゃんの事を大事に思って
いるのがひしひしと伝わります…宝物だね!
感動でウルウルしながら進んでいくとヘアワックスでキメたケイスケ君のアップが!!癒されました(^。^)>
うちももう少し髪の毛増えたらやってみよーっと!
Commented by tama5136 at 2008-12-13 09:44
★マココットさん
親になって実感したのが子供のちょっとした成長の喜び。「生まれた時」「歩いた時」節目は様々だけどその過程で見せたほんのちょっとの成長がすごく嬉しいです。マココットさんのお母様が大切に取っておいた詩もお母様にとってすごく嬉しかったのでしょうね♪
私の母の手帳にも私が書いた汚い絵が挟んでありましたよ。
Commented by tama5136 at 2008-12-13 09:46
★おっきー
AUのCM見ていて夫婦で話していたのですが、お宅のちーちゃんは小栗旬にソックリです。男前っていうのではなくて、とってもキレイな顔♪
小栗旬似の女の子なんてそういないですよね(笑
ちーちゃんはどんな髪型でも似合いそう♪ショートでもロングでも♪