++ 社長と面談 ++

昨日(28日)の話

朝、社長が会社に来たので2人で話をした。
社長より、現在の会社の状態を説明された。
改めて、残って欲しいという話も受けた。社長は人を大切にする人なので、ちょっぴり目に涙を浮かべて悔しそうに話す。
会社を残し、人件費を削減するという苦しい決断を下した、いや、もう1人の経営者によりそうせざるを得なかったやるせない気持ちでいっぱいだろう。
社長と話ができる機会など今までなかったので、自分の気持ちを全て伝えた。

社長には12月20日付での退職希望を伝え、口頭での了解をもらった。

こんな後ろ向きな退職は初めてで、1日経った今日も心の中は曇ったままだった。今まではスカッとした朝が迎えられていたのだが・・・

今日は1日営業部長と外出していたので色々と話ができた。実は営業部長が以前勤めていた大手の住宅会社に工事を発注しているのだが、そこの人(部長クラス)からお声を掛けてもらえそうだ。今やっている仕事を放り出してその会社に「お願いします」というのはどうなのか?社会的道義に反することをするのもどうかと。ただ会社の状態が状態だけに仕方の無いことなのだが・・・。そして上司である設計の部長からも独立して一緒にやり、将来事務所を継いでもらいたいという嬉しいお話ももらっている(こちらは現実味が薄い話だが)。社内の仲間からも『tamaさんならどこでも欲しがりますよね』『独立するんですか?』など嬉しい言葉を貰っている。
とても自信になる。
それとは裏腹に、家族を支えるための最低限の条件で雇ってもらえるのか等色々と悩んでしまうところはあるのだが・・・
まぁ、仕事がなくてコンビニでバイトしながら家族を支える・・・なんて最悪のパターンは免れそう。

兎にも角にも、短い間だったけど心の底から分かち合えた仲間と今日でお別れになってしまった。(明日は休みなので)
帰り際に社内にて今日出社している社員だけで缶ビールで乾杯。OB会を行なうことを約束しお別れした。営業部長とは来週、会う予定だが。

少し気持ちが晴れた11月最後の土曜日だった...
[PR]

by tama5136 | 2008-11-30 01:15 | 日記 | Comments(4)

Commented at 2008-11-30 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-30 14:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama5136 at 2008-12-01 00:11
★鍵コメ①さん
こういう結果になりました。
何だかとっても気分が落ち込んでいます・・・ただ、家族のこともあるので落ち込んでもいられないですよね。
Commented by tama5136 at 2008-12-01 00:12
★鍵コメ②さん
いえいえ、そんなことないです。
この会社での仕事、出会いは財産です。これからも頑張りたいですねぇ~