++ 元次官宅襲撃に関して ++

 本日、朝から各TV曲は表題の件で報道を行なっていた。
 そんな中、容疑者の動機を『昔、ペットを保健所で殺されたから』みたいな形で報道していたTV局があった。コメンテーターは口を揃えて「それごときで人を殺すなんて有り得ない」と言っていたが、それはどうだろうか?人の命がペットの命より大切だという決まりはない。例えば、人に害を加えるハチなどは人の命を守るために殺されてしまう、これは強いものが生き抜く上で仕方のないことだとは思う。
 別にペットとハチを比較しているわけではなく、ペットというのは人間が作り出した勝手な形態であり、飼われている動物は本来の姿ではない。人間の身勝手な満足のために「ペット=家族」になっているだけかもしれない。ただ、その小さな命を預かった人間からすれば形態はペットであっても心は家族なのである。その大切な家族を殺されたのなら、殺した人に対して殺意を抱くことは十分に考えられる。
 容疑者の動機が本当であるのなら、『家族を殺された』ので今回の事件に至ったわけではあるが、まぁ殺人は犯罪でありいかなる理由があっても行なってはいけない行為。動機が違っていたとしても裁かれることになるのだが、私が訴えたいのは容疑者うんぬんでなく、報道が命を軽率に扱っていること。法律なんかではペットを殺しても殺人容疑にはならないが、そこに小さな命を奪った人間がいることを忘れてはいけない。



何かイライラしてばかり・・・
私生活はとても上手くいっているけど、仕事のストレスかなぁ~。24時間のうち半分は家族・半分は仕事なんで発散しようにも発散できないストレス。「不況」の並がついに我が家にも押し寄せてきました。
[PR]

by tama5136 | 2008-11-23 11:45 | 日記 | Comments(0)