++ 9/25 ++

 今日からの生活が『いつも通り』となる。北海道から届いた荷物やらの影響もあるが、兎に角『狭い』の一言。北海道の実家がとても広いせいもあるし、また私が1人でダラダラとしていたこのリビングも1人だからこその広さであってそこに家族が帰ってくると「こんなにも狭いものか?」と思った。
 午前中は部屋の掃除&昼寝。午後は息子の友人たちが遊びに来た。まぁ「息子の友人」というか「haruの友人」というか、市のママさん教室で知り合った人たちでとても良くしていただいている友人である。平日の昼間ということでもちろんパパさんたちは来れないので私はリビングの片隅にある椅子に座って様子を伺っていた。変に気を使うつもりはなかったけど、ママさん同士でいつも通り楽しくお話ししてもらいたい。ということで片隅で大人しく子供見物。
 子供は息子以外に男の子と女の子、うちの息子は隣の和室で1人で遊び、友人2人はリビングのテーブルで遊ぶ、但し各々別のことをして。うちの息子は同年代の友人と遊ぶことに慣れていないのか、なかなか部屋から出てこない。時間が経ち部屋から出てくるもちょっとオドオドしながら・・・、でも友人に物を渡したりとまぁ本人なりに頑張っていたのかな?
 写真を撮ろうとすると子供3人でピース。これは本当に可愛かった♪また次3人が並んだとき違う表情が見れるかな~。私はなかなかその場に居れないが、その時が楽しみだ。

かなり疲れたのだろうか
夜はずーっと号泣
風呂に入れようとしたら号泣
風呂の中でも号泣
風呂上りも号泣

あげくの果てに畳に顔面からダイブ

鼻を真っ赤にしてますます号泣・・・何だか怒るのも可哀想になり、ちょっと様子を見ていたら落ち着きだし、夕飯を食べ就寝。その間も娘の面倒があったりと、夫婦2人でもかなり大変でした。これから先、私は仕事があり夜遅いこともある。子供2人共に言うことを聞かなくなることもある。でもそれを考えたらキリがないので、日々楽しく過ごせればいいかな。

まぁ何より家が狭すぎることが一番問題・・・
[PR]

by tama5136 | 2008-09-27 13:27 | 日記 | Comments(4)

Commented by おっきー at 2008-09-28 15:28 x
まずは、はるちゃんケイスケ君おかえりなさ~い♪落ち着いた頃にでもメールするね!!
号泣のケイスケ君、どうしちゃったかなあ。きっと子供にとっては
どんな些細な事でも一大事だったりして大変なんだろうな…(しみじみ)うちも何かとしんどい今日この頃…でも「日々楽しく過ごせれば」
だね!ホント!!お互いがんばろお~~\(^^)/

Commented by tama5136 at 2008-09-29 01:23
★おっきー
息子は自己主張が激しくなってきて、納得いかないとすぐに泣きますね。haruは何だか忙しそうです(手伝えよって?アハハ・・・)
あ、でも食器洗いは多少手伝いましたよ~。
明日、haruからメールさせますね!
Commented by kozchi3 at 2008-10-02 23:06
そうですか、狭いことが問題ですか。。
うちもきっとそうなるなぁ。怖いなぁ。
子供のモノって、けっこう色々あるんですよね~。
収納場所を確保できるかがポイント。。
ちなみに諸事情があり、まだ北海道におります。
10月中には東京に戻るので、そのときに「狭っ」って思うんだろうな。。
Commented by tama5136 at 2008-10-03 23:59
★kozchi3さん
元々狭かったんですが、haruの実家がすごく広かったので異様に狭く感じちゃいました・・・。
特に息子がおもちゃをちらかすのでそれが大変・・・。

もうすぐ帰れるんですね~、楽しみです♪