++ 12年 ++

 今からちょうど12年前、1996年9月17日、私の母はこの世を去りました。専門学校を卒業し、就職して半年・・・親孝行はこれからって時のことでした。すでに父を亡くしていた自分にとって母との別れはかなりショックでした。
 母が亡くなってから4年ほど経ち、最初の会社を辞め、フリーターを経て再就職した設計事務所で毎日所長のイヤミに潰され「もうダメだ・・・辞めよう」と思っていた時、母が夢に出てきました。『この会社でダメだったら設計の仕事はやめなさい』。夢とは言え、今まで自分のやることに反対したことの無かった母が夢に出てきて『やめなさい』とは・・・もちろん夢は夢。自分の脳ミソがちょっと働いただけのことなのだが、衝撃的でした。

 何とか頑張ろうと必死に食らいついて、その事務所に2年半在籍しました。結局今となってはその事務所で学んだことがとても活きています。そんな私もこの業界では延べ10年間働いていますが、最近、何だか壁にぶつかっています。今の会社もいつまで続くかわかりませんが・・・以前勤めた事務所で先輩から学んできたこと、耐え抜いてきたことを忘れないでいきたいです。

 ただ、今の会社もいつまで持つか・・・
[PR]

by tama5136 | 2008-09-18 01:12 | 日記 | Comments(0)