結果論

世の中そんなには甘くない
それは社会の中に入ればわかるはず

子供の頃、失敗をするとこう言っていた
「次は~~しようと思います」
「次はがんばろうと思ってます」

みんな「思ってる」んだよ、世の中みんな
みんな「頑張ろうと思ってる」
いや、頑張っている、みんな頑張っているよ

サッカーの日本代表の試合で日本が失態をして良い結果がでなかった・・・
でも選手達は頑張っていた!!
そんなのはわかっている

大人の社会で必要とされていることは「結果」
結果が全て!結果がでれば情けもいらない
試験に落ちて「来年も頑張って」って言ってくれることは本当に嬉しいことです
そう言ってくれること、逆に自分が言うことに抵抗はありません
でも自分が必要としていることは皆さんからの「励まし」ではなく「祝福」です
それは結果が出なければもらえません
僕は結果を求め続けます、結果が出ない限り、負けです。いや、勝ちではありません

自分の中で何を目標に生きるかをはっきりさせそれに向って常に前進!
立ち止まらず前進し続けたいものです

人生最高の目標
死ぬ間際に「最高の人生だった」とつぶやくこと。これ最高の結果。
[PR]

by tama5136 | 2004-07-26 12:21 | 日記 | Comments(11)

Commented by haghag10 at 2004-07-26 13:27
おぉ!体育会系だね。じゃあ「励まし」や〜めた(アッサリ)
↓にも書いたけど「恥ずかし」をバネに高見へジャ〜ンプ!
そして結果を出して超ド級の「祝福」を受けとるべし!
ドカ〜ンと大きなのを贈るからね。ドカ〜ンとね。
Commented by R_76 at 2004-07-26 14:14
「頑張って」と言われるのがずっと苦手でした。
頑張ってる状態なのに、これ以上頑張れって?って。
うつ状態の人にもキツイ言葉だそうですね。
でも、今は少し大人になったのでワンクッション置いてだけれども
その言葉を受け取れるようになりました。
って、趣旨がずれてますね(--;
Commented by tama5136 at 2004-07-26 16:44
>hag兄ィ
高校の時、体育会系の部活をやっていたからこうなったのかな?
叩かれて叩かれて必死に喰らいついて・・・。褒められても伸びないんです。
>R_76さん
すっごく共感できますよ!「頑張る」って言葉苦手です。でも今は人に使ったりしますよ!それが一番の励まし言葉だから。実際に頑張ってもらわなくても「頑張って欲しい」という励ましの意を伝えるがための一番簡単な言葉です。
さだまさしも歌ってます
がんばれ~がんばれ~がんばれ~み~んな~♪
Commented by sould_out at 2004-07-26 17:27
そうですね。みんな、頑張ってるんですよね!
結果がでるように、引き続き頑張ってくださいね。
でも、精神的にも、肉体的にも、無理のない程度に♪
健康一番e(o^ュ^o)g
Commented by 俺様 at 2004-07-26 18:14 x
うーん、でも「結果」だけ残しつづけている人が、最高の人生なのかというと俺はそうではないと思うけどな。
失敗の中から得られる経験や結果というものも必ずあるものやし。

もし君が最終的に結果を出せなかったとしても、君がその結果を求めるために必死で努力している姿は誰かがどこかで必ず見てくれているものやから。
自分の周りをよーく見渡してみな。一番そばにいるでしょ。
その人を大切にすることで得られる最高の人生というものもあるんとちゃうかな。
Commented by haghag10 at 2004-07-26 19:25
もう一回書いてもいい?
実はですね、僕もアール76さんとノブニイと同じで「頑張る」という言葉がダメ。
だから極力、人に使わないようにしているのですよ。
この言葉についての記事も書こうとしてたので同じ感じ方をしている人がいて、とても嬉しいのですよ。
Commented by kacchi44_homme at 2004-07-26 19:46
以前から「頑張ろうね」「頑張ろうよ」って使ってましたけど、ある時(数年前かな?)、一人の先輩から「それは励ましにはならないよ」と言われ、なるほどと思い、「良く変わろう」と言うことにしています。
だから気持ちも良く変わって前向きに、そして楽しくがいいと思います。ただ頑張るだけでは苦しいことが多いですから。
すみません、ちょっと的はずれだったかもしれませんし、うまく伝わっていないかもしれません。でも励ましって、相手の苦しみを取り除いてあげることだということにつきるのではないでしょうか?
Commented by cnabkam at 2004-07-26 20:42
私も「頑張れ」はその場の雰囲気で使わないことが
あります。自分も、かなりダメモードな時に言われたら
余計にダメですね。
家の息子っちのこと書いてもいいですか?
大人の頑張り(目標達成)と子どものとはちょっと違うかも
しれませんが、タマさんも体育会系だし、同じ水泳選手だった
経験もあるのでなんとなく共通してるかもですが、
燃え尽きないでくださいね。結果が出せなかった息子っちの
変わり様は180度でしたから。
その変わり様に対しての私の精神的ストレスも大きかった。
愚痴でもなんでも、聞いてくれる家族もいることだし
みんなもいろんなことで同じように悩んでると思います。
きっと、もう少ししたら前がしっかり向けますよ!
私も悩みや愚痴をブログで記事にして、なんにもコメント
入ってなかったら、寂しいなぁ〜
決まりきったことしか言えないかもしれないけど、
きっとみんな解ってくれるブログ仲間なんですよね♪
なんか、まとまらない文章・・・ごめんです〜
Commented by tama5136 at 2004-07-27 10:46
>sould_outさん
「結果」を求め続けますが、もちろん精神的に支障のないようにしないとね!けっこうマイペースなんで大丈夫かも♪

>俺様
大事な家族を生涯守り抜くことは大事ですよ。結果的に家族のみんなが僕と一緒に過ごせて幸せだったと思えれば嬉しい限りです。これも結果的にわかることです。って考えちゃうんですよね。
Commented by tama5136 at 2004-07-27 10:51
>hag兄ィ
同じですね!「がんばれ」って何?って考えちゃうとキリがないんで今は使っています。子供ができたら子供にも使うと思います。
人を励ましたい時も「結果出せ!」って言うよりも「がんばれ!」の方がラクだし・・・でも自分の中ではモヤモヤしています。

>hommeさん
その先輩さん、僕と同じ考えですね。でも「がんばれ」っていう表し方が曖昧なだけで「励ましたい」「結果がでるように祈っている」みたいな言葉の代名詞なのでしょうかね~?「良く変わろう」っていうのもいいかも!!

Commented by tama5136 at 2004-07-27 11:01
>cnabkamさん
水泳ってすごくシビアで相手のミスがどうのこうのという駆け引きがなく、基本的には自分との戦い。自分が全て。記録が落ちてしまったらなんの言い訳もできないんですよね。順位を競うなら別ですが。
あ、僕は燃え尽きて競泳やめたんです
いや、脂肪が燃えなくて競泳やめた???(笑