おもひで、プリプリ

幼い頃の記憶っていうのはほとんど覚えておらず、普通は両親から「昔は~だったんだよ」と聞かされる。
自分の周りの話。
祖父母、両親とも他界したため、自分の話ってほとんどわからない。
と、思っていたが母は母の姉と仲が良く従妹も年齢が近いことから一緒に遊ぶことが多かった。自分の結婚式の時にその叔母が挨拶がてらに昔の話をし恥ずかしさ半分、嬉しさ半分・・・。
自分の小さい頃の話をしてくれる人が近くにいるというのはとてもありがたいことだ
その叔母夫婦は両親亡き後、食事に誘ってくれたりと色々面倒をみてくれている

親に孝行できなかった分、その叔父叔母や義父(嫁の父)を大切にしなければならない
なぜなら近くにいなくても「元気でいてくれる」ことが僕たちにとって大切な事だから

僕は小さい頃は(から?)とても落ち着きがなかった。いい言い方をすれば「好奇心旺盛」だったのか?電車に乗れば靴を脱いでシート越しにずーっと外を見てた。買い物に行けば勝手に色々な所を歩き回っていた。
そう、妹と2人で迷子になったこともある(別行動で)
僕が店員さんに引き連れられて歩いていたら向い側から泣きじゃくる妹が他の店員さんにおんぶされ歩いてくるではないか。この記憶だけはなぜだかハッキリと覚えている。
まったく大迷惑な兄妹だ・・・

最近、電車の中で小学校低学年の男の子だが非常に落ち着いた子供を見た
シートに普通に座って微動だにせずおとなしくしているのだ。特に眠そうではない
その目は非常に澄んでいて、目つきはとてもしっかりしていた。
こういう子供は将来しっかりした大人になるのかな~?と感心してしまった。

自分に子供ができたら・・・どうなっちゃうんだろう?
[PR]

by tama5136 | 2004-07-22 18:05 | 日記 | Comments(7)

Commented by haghag10 at 2004-07-22 21:47
>自分に子供ができたら
もっと楽しくなるよ。これだけは絶対にいえる。
ノブニイのご両親は他界されていたのですね……
でもご両親と同じくらい大切な叔母夫婦がいらして安心しました。
「元気でいてくれる」とても大切だね。
Commented by cnabkam at 2004-07-23 11:58
う〜ん、わかるなぁ〜
たまころさんの気持ち。
私も両親亡くしてるので、昔のコトを聞きたくても
もう聞けないし・・・
でも最近運勢を占うような方に見てもらったら
私には、父方の祖母と父が守護霊でついてくれてる
っていうことでした。なんか、嬉しっかったよ。
お墓参りは、しっかりしましょうね〜お互い♪
Commented by tama5136 at 2004-07-23 12:13
>hag兄ィ
やはり子供がいると楽しいですか。楽しそうですもんねぇ♪

>cnabkamさん
いつも見守られているんですね。
お墓参り言ってないです。父の所に結婚の報告くらいしに行かないとな・・・。
Commented by tama5136 at 2004-07-23 12:17
※中傷するような発言は削除させていただきます
Commented by cest.noriko at 2004-07-23 13:47
勝手に削除されてしまいしょっくでーす。
もうきませんからご心配なく。。。
Commented by sould_out at 2004-07-23 14:07
私の母は、よく昔話をします。きまって同じ話。
・・・でも、感謝しなくては、なりませんね。
でも、子供の頃のハズかしい話ばかりするんですよぉ。
(´・д・`)
Commented by tama5136 at 2004-07-24 03:03
>sould_outさん
それも大事な思い出ですよ(程度にもよりますが・・・はははっ)
同じ話でなく色々聞きたいですよね(笑