アルバム

a0013479_12206.jpg僕が生まれた頃は写真もカラーになり「カメラで思い出を」という状況でした。そんなカメラも今はデジカメに人気を奪われ影を潜めがちです。

でも僕はデジカメが嫌いです。

数年前、選りすぐりの写真(?)を1冊にまとめ自分の生い立ちがわかるようなアルバムを作りました。0歳の写真は載せずに3歳くらいからのものです。(0歳時のアルバムが見つからなかった)
幼稚園、小学校、中学校、高校・・・色々な思い出が1冊に詰まった大事なアルバムです。ですがここ数年、写真がありません。
友人の結婚式など思い出に残る行事はあるのですが、周りの友達がデジカメばかりを使用しているため、「この間の写真焼き増ししたよ」という状況が全くないのです。

たしかにデジカメは普通のカメラより持ち運びが楽で何枚でも撮影できます。
友人に焼き増しする必要もありません。ネット上にアップしてそのアドレスを教えるのみで済みます。

デジカメの画像をCDに焼いて保存できますが、なんとなく「アルバムを開いて見る」という行動がとても好きなのでこれからもカメラを使い続けたいと思います。
[PR]

by tama5136 | 2004-07-19 12:19 | 日記 | Comments(5)

Commented by haghag10 at 2004-07-19 16:43
たしかにね。「焼き増し」ってのは無いよね。
データとして残るから印画紙焼きするのも後回しになるもんね。
「いつでもいいや」って。ネットだけを考えると楽だけどね。
兄のデジカメ借りた時、“撮る行為”自体に面白さを再確認。
でも紙焼きしてないしね。現像にださねば。手にとらねば。
Commented by tama5136 at 2004-07-19 16:46
デジカメはデジカメで便利ですよ!僕はデジカメも一応持ってます。でも結婚式等思い出に残そうと思う時はカメラとデジカメ両方を持っていきます。
Blog等ネット上で使用する場合はデジカメが便利ですよね!デジカメの便利さによって「撮る楽しさ」を知るのも大事なことですね~。
Commented by kacchi44_homme at 2004-07-19 21:55
銀塩には銀塩の、デジカメにはデジカメの良さがあり、使い分けるようにしたいですね。ただ最近はもっぱらデジカメばかり。やはり現像してできた仕上がり具合をチェックするときのドキドキは、捨てがたいです。
Commented by のりたん at 2004-07-20 11:25 x
私もデジカメすきではありません。
一眼レフ欲しいです。
デジカメのじゃないよ。
ネガってすき。
デジカメが便利だとはわかるんですがねー
なんか抵抗が・・・
Commented by tama5136 at 2004-07-20 12:53
>hommeさん
デジカメの進出によって普通のカメラが消えてしまうのだけは辞めて欲しいです。カメラ好きな人はたくさんいるので大丈夫かなぁ~?
>のりたん
デジカメは便利なの理解できるよね。でも普通のカメラが忘れられない・・・。