人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい空間

 2週間程前だったか、神奈川に住んでいる以前勤めていた事務所の上司の自宅にお邪魔しました。この上司は「上司」というより「恩師」とっても大切な人です!

 3年位前にご自身で設計した自宅に住んでいて、早く遊びに行きたかったのですが土日祝日に一切休めなかったので遅くなってしまいました。

 駅まで迎えに来てもらい、車で自宅へ・・・

優しい空間_a0013479_10192963.jpg


いやぁ~素敵なお家です。
S造2階建で道路側は全面サッシで、部屋の中は一切照明必要なし!

優しい空間_a0013479_10234991.jpg


建物自体は正方形に近いので部屋の真ん中にトップライトを設け、部屋の置くにも光が入るようにしています。その下には1階に下りる階段があり、階段下まで光が届くようになっています。

で、この家の何がすごいかって、住んでいる人です。
ご主人(=上司)は温厚な人なのですが、奥様もとても優しい方で、一番驚いたのがとても面倒見のいい息子さんです。5歳なのですが、ケイスケとずーっと遊んでいてくれました。ケイスケもお兄ちゃんと遊ぶのが楽しかったらしく、僕と上司がお話している間も2人はベッタリ♪

優しい空間_a0013479_1029027.jpg


2人の笑い声が家中に響き渡っていました。。。
同じ5歳のharuの甥っこと大違いw

その空間は建築としてだけでなく、この住人がいることによって「優しい空間」が形成されているのだと思いました。
「今度は遊びに行きますね」と言ってくれた上司ですが・・・tama家全員の意見としては「また遊びに行きたい」ですw

そして「今度仕事後に飲みましょうか?」なんて話も出たので・・・chiekoさん、そのうち連絡しますんでw

by tama5136 | 2007-08-29 10:35 | 日記