きのうきょう

昨日は有給休暇をとったため会社は休み
午前中は、なんと5年ぶりの健康診断!

恵佑が生まれ、やはり一家を支えていく上で「健康」でいなければならないと認識しました。
とはいいつつも一番気にしているのは体重。。。
結果は後日郵送ってことでドキドキです。あ、もちろんここでは公表できません。

午後は恵佑の10ヶ月検診。来月の5日でもう10ヶ月です。あっというまだなぁ~♪
検診に行くのは初めて。けっこう綺麗な病院でした。中に入り、看護婦さんに「オムツだけにさせてください」と言われ、恵佑の服を脱がそうとした時・・・恵佑が一瞬看護婦さんと目を合わせました。その瞬間。

「フギャァァァァァァアアアア!!!!!」
凄まじい大泣き。ビックリしました。
その後、病院ではずーっとウエッウエッと泣き続けたものの、身長体重共に凄まじい成長の具合。
僕はもう身長は伸びませんが、体重は恵佑と同じ勢いで増えています(笑

その後は帰宅。
haruが疲れているようだったので「昼寝したら?」と言うと「恵佑が起きていると熟睡できない」とのこと。お母さんってすごいですね。僕なんて恵佑がギャアギャア泣いている隣でグッスリと眠れますが、お母さんはそうもいかないみたいです。

なので♪・・・恵佑と2人でお出かけしました~♪
行き先はちょっと変わったところ。
車で15分くらいのとある小学校。
そこには小学校6年生の時の担任の先生が現在お勤めなのでーす!
役職は・・・「校長先生」
出世されてました。昔と変わらずでとても元気そうでした。そして何よりもうれしかったのは僕のことをしっかりと覚えてくれていたこと。
「おまえ算数得意だったよな~」とか、そんなことまで覚えているんです。感無量!
そして、恵佑を見て「教え子がこうして自立してしっかりとお父さんやっているのを見ると本当にうれしいよ」と。
幼稚園~高校、専門学校、就職と色々な先生、上司からたくさんのことを学んできましたが、僕にとってこの先生は特別でした。だからこうしてまた会えてとても嬉しかったです。
a0013479_082455.jpg

先生に抱っこされて大泣きの恵佑。
恵佑もこんな先生に出会えるといいね!


仕事を完全に忘れ、とても楽しい1日でしたぁ~♪



この先生の授業の変わったところ(前にも書いたかな?)
授業のテーマ
「皇太子のお嫁さんを当てろ!」
先生が15人の女性をピックアップしてきて、クラスの班ごとに本命、対抗と予想する。そしてなぜその人を選んだのかを自分たちで考え、討論をする。・・・その中に雅子様はいたのかな~?
この人はいい大学を出ているから~とか、皇太子好みの顔をしているから~とか子供ながらに面白い考えを色々と討論していました。

「自衛隊は必要か?」
必要と思う人と思わない人でクラスを真っ二つに分け、討論会を行う。
戦争しないならいらないのでは?
もし攻め込まれた時のためにいるべきでは?
かなり熱く討論していました。

後で問題が起きないよう先生はあえて答えのない討論をさせていたのだと思います。答えがあるとあとでイジメがおきたりしますからね。
こうやって考えることの大切さ、表現のしかたっていうのを教わりました。
[PR]

by tama5136 | 2007-04-26 00:23 | 日記 | Comments(0)