はい着ました

こればっかりは『haruのBlogでそのうち更新されますんで』なんて言ったら夕飯がなくなってしまいますので自分でUPします。

届きましたよ、5月人形。(届いたのは一昨日ですが・・・)

開封
a0013479_1455317.jpg

ちゅどーーーーーん


伊達政宗公の兜。しかも赤w
伊達男とは伊達政宗公が由来で参勤交代で上京する際に度派手な衣装を身にまとっていたことからつけられた言葉です。(tousinkaiさんあってますよね?ね?ね?)

ま、90%は父親の自己満足ですねw
他にも徳川家康公や武田信玄公の兜もあるみたいですが、伊達政宗公のが圧倒的人気です。


******************************

ところで、端午の節句って何でしょう?----ということで検索。

5月5日は子供の日。5月は午(うま)の月、午を午(ご)とも読む事から、五に通じ、五の重なる五月五日を端午の節句としたのがはじまり。 中国で暑く、湿気が多いこの時期に、厄を祓う習慣があり、これが由来と言われています。また、中国では「5」は忌み嫌われていた数字で「この日に生まれた子供は親を殺す」とさえ信じられ、親はこれを恐れ子と呼び、捨てたともいわれています。
こちらより抜粋

こっちの方がわかりやすいかな~♪
[PR]

by tama5136 | 2007-04-22 08:09 | 日記