仕事納め

 今日の午前中は大事な契約。これはあくまで通過点でしかないが、ここまでくるのに辛い日々が続いてきました。午前中、銀行で契約を終わらせ帰社。
 午後は現場へ行き、お世話になった工務店さんに挨拶してきました。設計者にとって一番大事なのはお客さんはもちろん、現場の大工さんや協力業者さん。今後も大切にしていきたいです。

 んで、会社に戻り、図面と見積もりを行ない、ハル&ケイスケがいる、友人の家へ。その友人というのは、キミちゃん&かずは君!かずは君可愛かったです~♪
ケイスケも最初はこれくらいの大きさだったんだなぁ~ってついつい比較しちゃいました。抱っこもさせてもらいましたよ~。

ケイスケと並べちゃいましたw
a0013479_195163.jpg


元気に育ってくれればそれで満足
a0013479_1114697.jpg



 2006年は我が家だけでなく周りの友達も出産ラッシュ。全国的にも出生率はあがったようですが、少子化は進む一方のようです。
子供を産みやすく、育てやすい環境を整えて・・・と訴えたくなってしまいますが、環境は自分で変えるもの。国や自治体のせいにしてはいけないのかなぁ~、って思うようになりました。僕は児童手当が増えようがなくなろうが、もう1匹子供が欲しいと思います。
不安なのは学校教育の深刻化。学校の先生がPTAに負けてちゃダメですよね。テレビではいろんな先生方が言い訳ばかり言っていますが、サラリーマンはみんなそう。会社から無茶苦茶な要求を言われ応えている(僕は未熟ですが)そこで生き残ったものが上へと這い上がれる。
 サラリーマン出身の学校の先生がいてもいいのかな?って思います。社会の歯車を経験し、子供たちに何を伝えるべきかをよく知っている人が相応しいのかな?とつくづく思います。

今日からの年末年始休み。仕事を忘れることはできませんが、家族との時間を大切に過ごして生きたいです。おやすみなさい。
[PR]

by tama5136 | 2006-12-29 01:24 | 日記 | Comments(0)